プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代、もしくはそれ以前の作品で、狂気に満ちあふれている作品、または強烈にインパクトのある作品を探しています。僕の観た一部は、
優作さんの「野獣死すべし」、横溝正史作品(監督:市川崑、野村芳太郎)、寺山修司さんの「田園に死す」などです。

注意:時代劇、戦争系、恋愛系(エロラブ含む)、コメディーは勘弁してください(自殺系、殺人系が大歓迎です)。ビデオ化されているものでお願いいたします。

また、夢野久作さんの作品をレンタルしているお店の情報がありましたら教えていただきたく思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

そのラインナップからすると、「太陽を盗んだ男」はもうご覧になりました?

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ldfile/html/asls1602.html
    • 0
この回答へのお礼

す、すばやい(驚)。

参入ありがとうございます。この作品は観たことあります、というか持ってます。大好きな作品の1つです。

「これだ!」というおすすめがありましたら、またよろしくお願いいたします。

邦画限定でないのでしたら「A CLOCKWORK ORANGE(時計じかけのオレンジ)」(1971年、スタンリー・キューブリック作)なんか如何でしょう?

インパクトは見た人の感性ですので「回答に対する自信」は、なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

残念ながら邦画限定なのです(今は洋画に興味がないのです(泣))。時計じかけのオレンジは観たことあります(10年位前かな?ビデオが出てちょっとしてからかな?)。内容はよく覚えていないのですが、わけわからなかったというのが本音(感想)かな?。気がむいたら観なおしてみます。

「これだ!」というのがありましたら、またお願いいたします。

「蘇る金狼」はご覧になりましたか。

松田優作の最高傑作だと思っています。夢野久作さんの作品でレンタルされている物は「ドグラ・マグラ」(主演 桂枝雀)を観た事があります。たしかTUTAYAチェーンで借りたと記憶しております。2作品とも有名な作品ですのでご覧になっていたら参考にならなくてすみません。
あと沼正三の「家畜人ヤプー」なんかも映画化されたらインパクトのある作品になると思うんですが。私が知らないでけで映画化されているんでしょうか。

この回答への補足

どうも~~~。

見付けてきました、「ドグラ・マグラ」。小説に忠実?とは思いますが、ちょいとインパクトに欠けますね。

「ヤプー」は、小説?、まんが?、SM?というぐらいしか今はわからないのですが、インパクトは強烈?ですね。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

優作さんの作品は多分すべて制覇してると思います(優作フリークなので)。金狼好きですか、いいですね~~。ラストシーンはインパクトありましたね。でも僕は「野獣死すべし」の方が大好きなのです(ちなみにリップバーンウインクルのせりふ等ほとんどのせりふがいえるぐらい観ています(笑))。

行動範囲の狭い僕は夢野さんの作品を観たことがありません。渋谷のTSUTAYAで探してみましたが、自力で見つけることができなかったので、次行く時は店員さんに聞いてみようと思います。

「家畜人ヤプー」は、探り入れてみようと思います。失礼いたしました。

再び投稿します。

邦画ということなので鈴木清順のものはどうでしょうか?
「殺しの烙印」などお薦めなんですが…
今、東京の劇場で特集もやっているので参考URLをどうぞ。

参考URL:http:/www.so-net.ne.jp/seijun/styletokill/index.html

この回答への補足

どうも~~~。

清順さんって人気あるんですねぇ~~~(驚)。やっと借りることができました(6/11)。「ツィゴイネルワイゼン」っていつになったら借りることができるのやら・・・(汗)。

あの時代にしては、よくできた作品と思います。設定も展開も好きです。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度参入ありがとうございます。

なんせ僕は若輩者なので鈴木清順さんの存在すら知りませんでした(泣)。
ということでいろいろ勉強(予習)してから、お奨めの「殺しの烙印」を観てみたいと思います(レンタル屋に置いてあることを祈る)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

ごめんなさい、URL間違えたみたいです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/seijun/styletokill/index …
    • 0

清順であれば「野獣の青春」の方がお気にめすかもしれませんね。

「東京流れ者」もイイんですけど、ビデオだと発色があまり良くないので、あの原色感覚というか、独特の色使いのインパクトが劇場で見たときほどないかも。あと岡本喜八監督の「殺人狂時代」は、ちょっとコメディっぽいんですけど、だんだんヘンになってきますよ。

有名な脚本家の橋本忍が監督した、「幻の湖」という狂気がやどったかのような怪作がありますが、これはビデオになってないのが残念・・・。

優作版「野獣死すべし」はやはり当時何度も見て、台詞を頭に叩き込みましたね~(今じゃ大分抜けちゃいましたけど)。「リップヴァンウィンクル」の絵本まで買っちゃいましたが、確か映画の中で出てきた「リップヴァンウィンクル」とちょっとストーリーが違ってたんですよね。どこが違ってたかも記憶が曖昧になってしまったけど。

この回答への補足

どうも~~~。

この場のおすすめ3つはちょいとインパクトに欠けました(好みですみません)。
清順さんものは、いかにも「にっかつ」って思いました。喜八さんものは、コメディータッチなのが残念に思いますが、設定は好きです。ある意味いいもの観させていただいたように思います(若き?仲代さんとか)。

• 0
この回答へのお礼

お世話になってます。大先生(あえて大先生と呼ぶことを御了承していただきたく思います。というか許可される前に既に使わしていただいてますが・・・(爆))。

さすがというか、脱帽というか・・・。昔ツレ(友達)とその絵本について大討論したことがあります(笑)。その絵本?があるだろうとは憶測していたのですが・・・(事実存在する?存在していたのですね(驚))。ということでどこがどう違うのかはわかりかねます。大藪さんの小説を読もう、読もうと思ってもう10年以上経ちます(笑)。なんせ若輩者ですから・・・(汗)。

「幻の湖」、気になるなぁ~~。眠れなくなったらどうしよう(笑)。

喜八さんの存在は知っていましたが、多分作品は観たことがないかもしれません。清順さんは勉強(予習)してからお奨めを観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。

ということで今現在酔っぱらっている私をお許し願いたく思います。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

こんにちは。

映画に疎い私が回答するのでどうかと思いますが、「鬼畜」、「復讐するは我にあり」、「砂の器」、「太陽を盗んだ男」、「死の刺」、「さらば愛しき大地」、「火まつり」、「ときめきに死す」、「TATTOO<刺青>あり」などはいかがでしょうか。

この回答への補足

どうも~~~。

「死の刺」は、僕の調べ方が悪いのか、よくわかりません。よろしければ監督とか、どんな俳優がでてるとか教えていただけたら幸いです。

他の作品は、「火まつり」、「復讐~~~」以外は、すんごぉ~~~い昔に観てました。忘れかけていた(「太陽~~」、「砂の器」以外)ので、今観てけっこうインパクト?ありました。

いろいろ勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「復讐するは我にあり」は題名だけ知っていました(観たことあるかも?)。「砂の器」って松本清張さんだったかな?他は「太陽~~」、「TATTO~~」以外多分知らないと思うので、勉強(予習)してから観たいと思います(もしかしたら観たものがあるかも?遠い記憶で思いだせない)。

こんにちは。

「狂気」「インパクト」などのキーワードなら鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」や「陽炎座」(おお、松田優作だ!)がお勧めであります。あと、「ときめきに死す」なんかも。どうぞお試しあれ。

この回答への補足

7/8現在で「ツィゴイネルワイゼン」だけ、レンタルできません(いつもレンタル中)。いずれ必ず観たいと思います。

この場をおかりして・・・。
参入していただいた皆様方、誠にありがとうございました。いろいろと勉強になりました。今回は公平を帰して、たいへん申し訳ないのですが、ポイント該当者は、なしとさせていただきます(ごめんなさい)。また何かとよろしくお願いいたします。閉じさせていただきます(7/8)。失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

な、なんと、ここでも清順さんや「ときめきに死す」。う~~む。気になる。勉強(予習)してから観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。優作さんは多分制覇しているので、気がむいたら観なおしてみます。

>事実存在する?存在していたのですね(驚)

「リップ・ヴァン・ウィンクル」は、ワシントン・アーヴィングという人が書いた、誤解を恐れずにいえば西洋版「浦島太郎」みたいなお話です。大藪さんの原作には出てこなかったと思うので、丸山さんと優作さんのアイディアじゃないですかね。検索してみたところ、現在ではこの本は絶版のようですね。代わりにこんなレポートを載せているサイトがあったので、ご紹介しておきます(参考URL)。"アメリカ科関連のレポート"という項で、「リップ・ヴァン・ウィンクル」に関する考察が載っています。ちなみに「野獣の青春」も、大藪さんが原作(「人狩り」)ですよ。

kaisoさんが挙げられていた「TATOO<刺青>あり」。関根恵子(この後、伴明さんと結婚して高橋に)が唾を吐くシーンの美しさったらないです。私もこれはお勧め。

あと工藤栄一監督の「その後の仁義なき戦い」。深作=笠原の本家「仁義~」ファンにはあまり受けがよくないようですが、私は大好きな作品です。オイオイといいたくなるような展開も後半ありますが、この暗い切なさ加減はたまらんです。特に終盤、静かに狂気の眼を宿す原田美枝子が絶品。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~cactus/index.html

この回答への補足

どうも~~~。

個人的好みで申し訳ないのですが、やはり僕は○○ザものが苦手です。オイオイっていうのは、もちろん松○○○るさんの存在(展開)ですよね?(爆)。根津さんといえば僕は、「Gonin」が大好きです(90年代ですが・・・)。

• 0
この回答へのお礼

毎度参入ありがとうございます、大先生(今は正常です(笑))。

「リップ・ヴァン・ウィンクル」ってそういうことだったのですね。なんせ若輩者なので、とても勉強になります。大藪さんの小説の題名はそれだけでインパクトが強いですよね。実際、小説の内容も強烈らしいのですが、読んでないのでわかりかねますが・・・。あ~~、気になる、眠れなくなったらどうしよう(笑)。

「TATOO~~」は最近観ました。恵子さんがボコボコに蹴られているのもインパクトありましたね。竜童さん(明夫)が自殺したのか射殺されたのか謎ですが・・・(多分自殺?)。

仁義シリ-ズは多分まともにとうしで観たことがありません。そろそろまともに観る時期が来たと思います。

一ヶ月位は猶予をくださいね(泣)。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

角川作品だったと思うけど、高木彬光原作の『白昼の死角

はインパクトが強かったです。原作もおもしろかったです長編ですが、

この回答への補足

どうも~~~。

設定が苦手の部類ですが、展開は好きです。インパクト?のあるシーンも何箇所かありました。ビデオだけではちょいと理解に苦しむ所も多々ありましたので、原作を読んでみたい気もします。

• 0
この回答へのお礼

勉強(予習)してから観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。