プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ映画であなたが思う1番の傑作はなんだと思いますか?その理由はなんですか?
宮崎駿作品やジブリ以外でお願いします。他の作品を貶めて好きな作品をあげるような発言はご遠慮ください!

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れてしまいました!日本のアニメ映画でお願いします!

      補足日時:2020/08/07 21:23

A 回答 (20件中1~10件)

「時をかける少女」



個人的には「けいおん!」も挙げたいところですけど、これはTV版も観てないと良さの全てが見えてこない部分が多いので(笑)
    • good
    • 0

「Air/まごころを、君に」


承認欲求に喘ぐシンジの心情が痛いほど伝わってきて、14歳の描き方に圧倒されました。
14歳のうちに見ておきたかったなような、見なくて良かったような……
大きな影響を受けた映画です。
    • good
    • 0

定番ですが、細田守監督の「サマーウォーズ」(2009年)は外せません。

とにかく、脚本が見事です。複数のモチーフを同時進行させながら、終盤に収斂させるという構成には舌を巻きました。そして、畳み掛けるような演出も忘れられません。ただし、細田監督はこれ以降あまりパッとした作品を撮っていないのは残念です(興行成績は別にして)。

映画版の「クレヨンしんちゃん」で知られた原恵一監督が2007年に手掛けた「河童のクゥと夏休み」は、かなりの秀作です。中盤からのジェットコースター的な展開と、終盤のしみじみとした感動。主人公の家族の構成が「クレしん」の野原一家と同じというのも御愛敬です。

片渕須直監督といえば「この世界の片隅に」(2016年)で知られていますが、その前に彼が撮った「マイマイ新子と千年の魔法」(2009年)も見応えがあります。歴史好きで空想がちな主人公と東京からの転校生の少女との、あたたかい交流。そして意外にシビアな周囲の人々の描写には感心することしきりです。

若くして世を去った今敏監督の最高傑作だと個人的に思っているのが、2003年製作の「東京ゴッドファーザーズ」です。赤ん坊を拾った3人のホームレスの「活躍」と、終盤での驚くべき「奇跡」。力強い演出に引き込まれます。

押井守監督といえば「パトレイバー」シリーズや「攻殻機動隊」などで有名ですが、強いインパクトを覚えたのが「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年)です。お馴染みの「うる星」レギュラー陣を使って、これほどまでにイマジネーションに富んだ作品を産み出すことに心底驚きました。映像のアイデアの斬新さには、目を見張るばかりです。

最後にマニアックな作品を紹介します。山村浩二監督の「頭山」(2003年)、そして「カフカ 田舎医者」(2007年)です。どちらも短編ながら、前者は米アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた、古典落語を映画化した実験作。後者はフランツ・カフカの小説の映画化です。いずれも映像のアーティスティックな突き抜け具合には、驚嘆するしかありません。

以上、気が付けば「1番の傑作はなんだと思いますか?」というスレ主さんの質問とは懸け離れた、「個人的なオススメの一覧」になってしまい、どうもすみません。
    • good
    • 1

ディズニー

    • good
    • 0

とある飛空士への追憶


出逢える筈の無い身分の者同士が出逢い、そして同志として艱難を乗り切るがやはり現実が追い付き離れ離れになってしまう切ないストーリー。最後に報奨金の砂金を飛行戦艦の周りにアクロバットしながら撒き姫の行く末を想いながら去って行く。ん〜切ない。
    • good
    • 0

「君の名は」繰り返し見ています。

奥寺先輩と、三葉が好きだから。

「白蛇伝」台湾映画、香港映画、京劇、どれも悲劇ですが、東映動画の「白蛇伝」は、まさかのハッピーエンド。
    • good
    • 0

『劇場版 機動警察パトレイバー2』


少人数で日本を戦時下状態にするというプロットが素晴らしい。
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマト完結編、泣けました

    • good
    • 0

白蛇伝、空飛ぶゆうれい船

    • good
    • 0

海のトリトン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!