プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の好きな作品をおすすめして一緒に映画に行こうと言ってくれる友達がいるのですが私がおすすめした作品は全く見てくれない友達がいます。その子の好きな作品が映画化すると決まったらアニメや小説を見ろと言われます。私自身どちらも嫌いでは無いので苦ではないのですが今まででなん作品も見てきてさらに今2作品一緒に見る映画が決まってしまいました。映画仲間だよね?と言って映画化が決まったものは次々見に行こうとしてくるんです。高校生でアルバイトしてないのでお金がどんどんなくなります。お金がないと言ったのですが他の子と遊ぶお金あるならあるじゃんと言われました。それなのに私がおすすめした作品は見てみると言われてそのまま終わります。自分がその子に反論できないのが悪いのですがどうにか対処する方法は無いですか?それ以外はとても気が合う友達だから縁は切りたくないです

A 回答 (5件)

相手に自分の小遣いのうちわけを伝えてみてはどうでしょうか。

毎月いくら貰い、映画関連に使える上限はいくらで、それ以外は他の遊びや服や飲食物や欲しい物などに使うのだと。そして、映画に使う金額(の半分以上)は自分の観たいもの関連が優先なのだと。具体的に相手が観てくれない作品名をあげてハッキリ言いましょう。

金銭的に苦しいのに無理して付き合う必要はありません。どうしても付き合えない物は配信やレンタルになったら観るねと言えばいいです。
    • 0

お金にしても何にしても気を遣う思いをするのは友達と呼べませんよ。

今回のような悩みを打ち明けられるような友達こそが付き合っていくべき存在だと思います。要約するとその子の暇つぶしに付き合わされているだけですけどそれで気が合う友達と呼べますかね
その子に彼氏がいたら貴方は相手にされますかね?付き合い方も良いですけど本当に付き合っていくべき存在の友達なのか考えてもよいかもしれません
    • 0

それ以外は気が合うなら映画だけ一緒に行かなければいい

• 0

映画は月に一本まで。

と言ってみましょう。
    • 0

映画ばかりにお金使えない。

遊びに行ったり服とか買ったり優先したいことがあるって言うかな。
    • 0