アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

以前から気になっていたのですが回答に嘘と真実を組み合わせてくる者がおります。
内容から本人は明らかに該当分野に精通しているのに巧妙に嘘を混ぜてきます。そしてこのような
「怪答」がベストアンサーに選ばれてしまっているのです。
私もこのような悪意を含んだ回答を叩き込まれたことが何度もありました。そのため大きな損害を受けたことも
2度や3度ではありません。その損害は数十万にはなるでしょう。
理解・知識が著しく無い者は簡単に識別できますが一見すると正しい怪答は信じてしまう危険が大きく
タチが悪いのです。

皆さんはこのような「怪答者」をどのように見分けておられるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんな所で相談はしない
信じられる人に相談する

• 0

問い合わせすれば解決するような問題や

検索すれば簡単に引っかかる質問をあえてする質問者もどうかと思うけど…
占いと一緒で当たるも八卦当たらぬも八卦
2chのように数あるゴミみたいな情報から有益な情報を取捨選択できない
情報弱者はここを利用するのは難しいと言ったところですかね
    • 0

損害が数十万になるかもしれない相談を、この無料サイトに投稿し、その回答に頼り切っるってのが信じられません。

普通なら弁護士さんなど責任もって回答する方に相談します。

また、そんな目に遭いながらも何度も騙されてしまうということも、ちょっと質問者さんの学習能力を疑ってしまいます。

そして、自分が知らない分野なら、社会常識って基準で「この回答はベストアンサーだけど、信用できないかも?」と各自が判断することになると思います。
    • 0

>皆さんはこのような「怪答者」をどのように見分けておられるのでしょうか?

そもそも
このサイトを全面的に信用する方がどうかと思います。
    • 0

所詮ネットはネットでしかありません

魑魅魍魎が闊歩するこの場所を利用する心構えがないから被害に遭うのです
現実の社会ならばいざ知らず
仮想空間での発言や回答に元々意味などはありません
質問する方も する方ですが
回答する方も回答する方なのです
わたくしも含めて良識と見識が常に問われるこの頃です
問題があるのならば 利用しなければ済む事です
違いますでしょうか???
管理する者さえまとも言えず 時間潰し程度だと考える事が肝心です
    • 0

自分で検証すればおのずと明らか。

この手のサイトに書かれていることを自分で検証もせずに鵜呑みにするのは愚かの極み。
    • 0

「最初に書いた者を疑え。

」と言いますが、あなたの質問そのものが「怪答」ではないでしょうか。怪しい内容が含まれているように思えます。

ベストアンサーになっている回答が常に正しいわけではありませんし、全てに置いて完全な知識を持っている人ばかりではありません。誤解や曲解を含んだ回答が多いのは、相談室が始まってからの事で、それを今さら何を言うのかという気持ちがします。

全てに置いて完璧な回答を望むのであれば、ウィキペディアを探して読めば良いはずです。相談室に回答を求める必要は無いでしょう。

数十万円の損害を受けたと言いますが、それが真実であれば、具体的な数字を出して書くはずですし、どういう損害を受けたかも書くはずです。曖昧な事しか書かないのは虚偽であるからではないですかね。

相談室が出来た後、書き込みが減って不満を持っているサイトがあり、嫌がらせをしている者がいるようです。お気をつけください。
    • 0

見分け方なんてありません。

その情報をもとに行動した結果、損害を伴う可能性がある場合、どんな情報であれ、自力で確かめるのが当たり前です。
そもそも、大きな損益が伴うような情報をこんなところで見ず知らずの他人に訊くのが間違いです。
    • 0

ペットカテにもいた気がします。

飼育方法で、オイオイそれまずいだろ!みたいなものを勧める人。
でも、他の回答者の回答にケチ付けるのもどうかと思うので、野放し状態。
健康に関するものは金額では量れませんが、怖いですね。
    • 0

わたしは、「それ法律で考えて変だろう。

皆がそれを信じたら大変なことになるぞ!」と回答者を指定して、いちゃもんつけたら、管理者に削除されました。
回答者を特定しないで、正しいと思う答えだけを素直に書き込みするのがいいみたいですね。
    • 0