アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー乗務員で当たり屋気質の詐欺師が、勤務で走行中、同業者のカモを見つけ、意識的に挑発し、軽く胸ぐらつかませた場合つかんだ方は暴行罪。

①よって、現実とは異なり多額な損害賠償狙いをでっち上げ詐欺を働いた場合でも、相手が労基署を巻き込み、主張すればでっち上げた資金が簡単に相手に手渡されてしまうほどユルいのでしょうか?

②労基署側だけの判断だけでは無く法務省(国)側で、ある程度下調べをし、多額な損害賠償の要求額を相手に手渡すのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

暴行罪に労基は関係無いのでは?

貴方が相手が不正をして労務記録を改竄している証拠があるならそれを出せば良いだけ。

正直挑発程度で胸ぐらを掴むのはどうかと。

先ずは何度も質問しないで弁護士に聞いてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。過去に夫がおこしたプチ事件です。
>>暴行罪に労基は関係無いのでは?
⬇️
はい 労基はあくまでも相手が勤務中という事で、労災で損害賠償を負担する行政の為 コチラの暴行罪は無関係ですからね。

>>貴方が相手が不正をして労務記録を改竄している証拠があるならそれを出せば良いだけ。
⬇️

5年前に、第三者行為災害の不服申し立てで、認められない事実を一部始終文面に記載し、証拠の品はドラレコがある事も労基に伝えてはいます。

よって、5年間は労基から何の連絡も無く止まったままで、請求停止の手続きも取っていない、中途半端な状態な為、時効が終了する間際に、5年ぶりに改めて請求が来たと思います。請求しとけば、夫の時効が半年間延長されますからね。

>>貴方が相手が不正をして労務記録を改竄している証拠があるならそれを出せば良いだけ。
⬇️

弁護士には、一応相談に行きました。弁護士いわく払う必要は無いと申してました。

労基から3週間以上経過しても、納入通知書も来ない為、弁護士には納入通知書が来てからの進展で良いんじゃ無いですか?
と言われてます。労基が、また止まった為、今は、進展出来ない無い状態です。

コチラから、労基に『まだですか!?』のお伺いもする必要無いし・・・。

労基も請求するなら、何故5年も経過してほったらかしだったのか、分かりませんけどね。

労基側が、100%自信がある正当な理由で血税の無駄使い分を、コチラから回収したいなら、正当な理由の証拠を出し、コチラを納得させるべきです。

取り立てたいなら、5年間もほったらかしにさせず、早々と労基側が、夫相手に訴訟をおこすべきだと思います。

>>正直挑発程度で胸ぐらを掴むのはどうかと。
⬇️

はい 夫のような馬鹿がカモになり、相手は、無傷で多額な資金が手に入る為、詐欺師気質が付け上がるのです。

労基も、50%も血税から保証し詐欺師の肥やしにさせるのも、納得出来ませんけどね。

相手にしてみたら、怪我で働けない可哀想な貧困爺さん装い、ウハウハですよ。ズル休み出来ますから。

短絡的な夫も悪いと思いますが、計画的な知能犯の爺さんは、もっと悪質かなと思います。

警察も弁護士も当時、手慣れてると言ってはいましたが、今頃パクられてるか死んでるかは不明です。