この人頭いいなと思ったエピソード

最終回をちらりと見ました。

1、実際の消防士は、あのような物を身につけるのでしょうか?

2、映画「TOP GUN」でも見かけましたが
現在のアメリカ軍でも着用しているのでしょうか?

3、2枚は、首にかけて1枚は足首に着用すると聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (6件)

消防士が、ドックタグを付ける規則は聞いた事がありません。


個人的に付けているのかもしれませんが。

現在のアメリカ軍はもちろん、世界の軍隊で制式に、規則として採用されています。
もちろん日本の自衛隊も採用しています。

ただし、歩兵などの陸上部隊限定での話のようです。
空軍や海軍では使用していなようです。

2枚は、かならず同じ所につけるはずです。
戦場で遺体を発見した時は、その1枚を遺体につけたまま埋葬しておき、もう1枚は回収してその所属する国に送る事になっています。
もちろん遺体を本国へ送る場合には、認識票の文字が役に立つわけですけど。
昔の認識票は1枚で、それを2つに折って半分を回収する物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ軍だけではないんですね。

消防士も確かに危険な職業ではありますが、
「生きて帰ってこそ」という事を考えると
なんでそんなもん身に着けているんじゃ?と
思ってしまいました。
 おそらくドラマ上の演出でしょうね

お礼日時:2004/03/16 23:08

こんばんは。



ファイアーボーイズは最初から見ていたので、1の質問について。
あのドッグタグは、子供の頃火災にあった大吾を署長が助けてくれたものですが、そのエピソードのときにベテランの消防官役が、ドッグタグのことを「昔つけていた時期があった」というようなことを言ってました。

実際の消防士が昔つけてたかどうかはわかりませんが、現在はつけてないというのは確実のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドラマの序盤のほうで

「昔つけていた時期があった」


という、台詞があったのですね。

お礼日時:2004/03/17 22:08

番組は見ていないので、答えられる範囲で。


1について
 知りません。
2について
 その手の読み物によると着用しているようです。
3について
 2枚を一緒にして、日ごろはネックレスのように首にかけ着用します。着用している者が死亡した場合、1枚を回収し、1枚を死亡者の口に、口を広げるように入れ、中に落ち込まないようにタグの切れ込みに歯を合わせます。〔町の店に売っている物には切れ込みのないタグが多いようです。〕
 ドックタグの第1の目的は、死亡者の確認ですから、昔から海自では、航空機に乗る者に着用させていました。この場合、パイロットは当然ですが、公務で臨時に搭乗する者にも一時的に貸与してます。
 最近では艦艇乗り組みの者にも支給されるようになり、若い人は、比較的よく着用しているようですが、私は縁起が悪いので、ロッカーの中に入れっぱなしにしてます。
  

この回答への補足

 実際に使う人にとっては、縁起の悪いモノなのでしょうか?

 故人のモノを使い回ししているわけでは、ないだろうし・・・・むしろお守りのような印象がありましたが、ドラマや映画での演出の影響でしょうか?

補足日時:2004/03/17 22:09
    • good
    • 0

No.3です。


縁起悪いと私がかってに感じているだけで、ほかの人と話したことありません。2でいう「その手の読み物」によると、米軍ではタグを戦死後の自分を故郷につなぐ貴重なものと感じているみたいで、お守りとは少し違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>米軍ではタグを戦死後の自分を故郷につなぐ貴重なものと

なるほど。たしかにそのとおりですね。

お礼日時:2004/08/16 00:19

こんにちわ。


消防官の友達がいるものです。

回答
1 ドックタグは昔も現在も使われていない。
  (ドラマを面白くするために使用したものだと思われます)
2 現在の米軍でも使用していると思われます。
  上野のアメ横で、米軍放出品でドックタグ作成!などという看板が出ています。(本物の材質らしい)

3 2枚同時に首からさげているはずです。
  一つ目は長く2つめは短いチェーン見たいので同0時に吊り下げられています。

消防士と言う事ですが正しくは消防官です。
消防士は階級です。(知らない人が多い)
消防士の上が消防副士長その上が士長という感じで一番初めは誰もが消防士と言う階級からです。

以上お間違いのないように(^ー^)ノ ヨロシク 御願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、たしかに消防士って、巡査とか陸士って言うのと同じですね。うっかりしていました。

やはり、消防官においては、着用せず。ドラマ上の演出という解釈でよいようですね。

お礼日時:2004/08/16 00:23

締め切りがまだのようですが、




他に聞きたい事などはありませんか?


``r(^^;)ポリポリ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!