電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FileMakerとBluetoothについて

現在、FileMakerで販売管理ソフトを作成し、
それをiPadのFileMaker Goに入れて、納品書を
Bluetoothで接続されたプリンタで印刷したいと考えているのですが、
そのようなことは可能でしょうか?

FileMaker Goの普通の印刷機能ではAirPrintに対応したプリンタしか
表示されないので、Bluetoothで接続されたプリンタでは普通に印刷、とはできません。
なお、プリンタはiOSで使用できるようになっているものです。
(Star SM-S210)

最初はDDEコマンドを送信、などでできないだろうか、とも思ったのですが
印刷を行いたいのはFileMaker Goですので、それは使用できません。

方法的には、一時ファイルを作成し、
そのファイルにコマンドを書き込んで送信できないだろうか、と考えております。

何か方法をご存知の方、このようにしたらどうだろうか、という方法がある方、
ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

そういう意味で書いたのでは無くて、SM-S210iはBluetooth印刷

が可能とありますけど、あなたのは「i」が無いモデルですか?
という意味でした。
でも問題はFM GoがAirPrintしか対応していないという事なのですね。

この回答への補足

そういうことだったのですね。
勘違いした補足で申し訳ございません。

確認したところ、iのない、SM-S210となっておりました。

FileMakerからは、
普通に印刷する分には、AirPrint対応プリンタしか使用できないようです。

• 0

そのプリンタのメーカーページには

>iPohone,iPad,iPod Touch とBluetooth通信が可能に。
とありますけど、SM-S210iじゃないとだめということなのですか。

この回答への補足

できるできないを考えず、
現在会社でテスト用にその機械が準備されています。

ですので、現状はどうしてもそのプリンタを使用する必要があります。

完全にできないとわかればプリンタの変更も可能だと思いますが……

• 0

プリンターを買い換えれば、解決では、hp、キャノン、エプソン、一万円いないで、カエマスケド。

この回答への補足

それが一番早いとは思うのですが、
どうしても仕事の関係上、上記プリンタを使用することになるのです。

もし、絶対にできないとわかれば変更も可能かもしれませんが、
現状の宙ぶらりん状態では、プリンタの変更ができないのです。

回答いただきありがたいのですが、
この方法は使用できません。申し訳ありません。

• 0