『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

10年ぶりにMacを立上いざプリントアウト、10年ぶりのプリンターもプリントできません。
普段はWinを使用してます。

WinのプリンターをMacへ接続ドライブをインストOS9.2では受付ません。

OSXへバージョンアップするには、他のソフトへ影響が心配です。

OS9.2で使用可のプリンターが必要ですが、専門店では既に扱っていません。

9.2で使用できるプリンター(出来れば複合機)の情報を教えてください。

また、OSXでも使用中のソフト、アプリに支障を与えない程度のバージョンアップとか何処まで無償で出来るのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

Mac OS 9を含む、いわゆるクラシック環境に対応したプリンタは

Windows 95/98/98SE/ME対応のプリンタと同様に数年前から新製品が出ていません。
# Mac OS Xの場合でも10.3の末期でなんとか対応しているかどうかという状態です。

そのため、中古のプリンタを探すしかありません。
中古機器を扱うショップ、特に中古プリンタ類の専門店などで探す必要があります。
# ヤフオクという手もありますが、はずれを引く場合もそこそこ高いので、慣れていないのであればお勧めはしないです。

ところで、一般家庭向けのインクジェットプリンタ(A4インクジェット)でよろしいのでしょうか?
中古のプリンタといっても、中古での需要の多いレーザープリンタやドットインパクトプリンタを扱っている業者は多いのですが
一般家庭向けのインクジェットプリンタとなると扱っているところがかなり減ってしまいます。

検索して最初のページでヒットした中では、ここぐらいしかインクジェットの在庫が無いようです。
中古プリンタショップ http://www.u-printer.jp/

ここのA4インクジェットカテゴリで、インクなどの入手が困難な極端に古い機種を除外してみると
 CANON 320i 未使用品 http://www.u-printer.jp/p-874.html
あたりがよいのではないでしょうか?
# 外箱は無いとは言え未使用品なので、下手な中古よりよっぽど状態がよいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

poiuy9801さん。

lalatopです。

痒いところに手が届くようアドバイスありがとう御座います。

また、未使用品の購入先まで検索していただき感謝します。

時間を割いていただいた事を嬉しく思います。

>(出来れば複合機)

というのを見落としてましたので追加で。

複合機でも、一般家庭向けのものはやはりインクジェットプリンタをベースとしたものになります。
このタイプの複合機は、Mac OS 9以前やWindows 95/98/MEへの対応が無くなる少し前に登場してきたため
複合機の中でも特に初期のもので対応しているかどうかといったところです。

先の回答と同じ業者で探してみたところ
 EPSON PM-A900 http://www.u-printer.jp/p-915.html
であれば対応しているようです。

なおインクジェットプリンタ以外の複合機となると、カラーレーザーの複合機が存在しますが
これだとコンビニの店頭にあるカラーコピー機みたいなものになってしまいます。
しかもやけに高い場合が多いです。

インクジェットプリンタ以外の場合、インクカートリッジに相当する消耗品(トナーカートリッジやインクリボンなど)が
一般の家電量販店では在庫が無くて取り寄せになってしまうか、メーカーによっては取り寄せすら出来ない場合すらあります。
業務で使われるならともかく、一般家庭で使われるのであればあまりお勧めしません。
    • 0