山口百恵さんの プレイバックPart2 曼珠沙華 愛の嵐 絶体絶命 それぞれのギタリストを教えていただきたいのですが どなたか山口百恵さんに詳しい方 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足と訂正

アルバム「L.A.BLUE/山口百恵 曲名 猫が見ている 作詩 小谷 夏/作曲 芳野藤丸/編曲 B.Fasman」 は、海外録音のため、芳野藤丸氏の演奏ではありませんでした。すみません。
但し山口百恵の後期の他の曲は、曼珠沙華 愛の嵐 絶体絶命をはじめほとんど、芳野藤丸氏の演奏であることに間違いはありません。
    • 0

芳野藤丸の作った曲、(当然演奏しているのも芳野氏本人による)、山口百恵レパートリーは、次のものがあります。

百恵のアルバム~枚目、アルバムタイトル、曲名、作詩者、作曲者、編曲者、の順で書きます。
17 ア・フェイス・イン・ア・ビジョン/山口百恵
   ギャルソン・アミ 小林和子/芳野藤丸/大谷和夫
   マホガニー・モーニング 阿木燿子/芳野藤丸/大谷和夫
   喰べられてしまった貘 阿木燿子/芳野藤丸/大谷和夫
18 L.A.BLUE/山口百恵
   猫が見ている 小谷 夏/芳野藤丸/B.Fasman
19 春告鳥/山口百恵
   NAVY HILL 山川啓介/芳野藤丸/B.Fasman
22 This is my trial/山口百恵
   Jigsaw Puzzle 上田 洋/芳野藤丸/大谷和夫
(尚、15 ドラマチック/山口百恵の「或る女・・・或る日」は、作詞:うさみかつみ/作曲:萩田光雄/編曲:萩田光雄です。芳野藤丸は演奏のみです。)
※添付画像が削除されました。
    • 0

後期(アルバム「百恵白書」以降、シングルで言うと「夢先案内人」のころ、年齢では18才)からは、すべて芳野藤丸氏です。

各アルバムのアーチスト紹介欄にそう記載されています。
アルバム「ドラマチック」に彼の作曲、編曲の作品「或る女・・・或る日」というのがあります。百恵の曲としては珍しく効果音とか入っていてちょっと変わっています。
    • 0

『愛の嵐』は芳野藤丸だと思っています。

と,いうのも『ア・フェイス・イン・ビジョン』という百恵ちゃんのアルバムのクレジットを見ると藤丸氏が演奏しており 曲の時期,ギターの音色から察するところ そう思うのです・・・余談ですが 自分もかねがね気になっていた事なので 他にも気にしている方がいるとは すごく嬉しいです!!『マホガニー・モーニング』のギターもカッコイイです!その他の曲も藤丸氏かもしれません あと可能性と
して 今剛が考えられます
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがとうございます。とりあえず芳野藤丸さん それと今剛さんのホームページをみてみましたが、確実なところは わかりませんでした。(残念)
山口百恵さんのアルバムは 今回初めて「ベストセレクションVol2」というアルバムを購入してみました。もう少し百恵さんを勉強してみようかと思う今日この頃です。もしもう少し詳しいことがわかったら お手数ですがまた回答宜しくお願いします。ありがとうございます。