【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

めちゃいけで岡村さんがたまに、おきにいっているなと発言していることがあるんですが??どういう意味ですか??関西弁??

A 回答 (2件)

「置きに行く」です。

詳細は以下のQ&Aを。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

無茶をせず無難な線で・・・という意味合いです。

元々は「置きに行った球」というように、野球で使われる言葉が語源なのかもしれません。四球を出したくない投手が力を込めず、ふーっと甘いコースに投げるような場面ですね。

お笑いでいうと、無難に笑いを取りに行った「見え見えのギャグ」ですね。というところでしょう。

ご参考まで。
    • 1