電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バージョンは、4.1.0.4000です。
OSはWIN7 HOMEです。
最近、2から4に変更して今は最新バージョンになっています。
入力ツールはATOK2011を使っていて、かな入力をしています。

導入当初からかどうか分かりませんが、友人のプログへのコメントを入力する時に、
タイトルとコメント欄があるのですが、たまにタイトル欄だけが入力に困ります。

症状は、タイトル欄に「あいうえお」と入力すると、「あE456」のようになり、文字の下に変換するかのようにアンダーバーが付いていたりします。

いつもではないようで、そのようになったり、ならなかったりします。
また、そのようになった場合は、半角/全角 漢字を数回押してなんとかなる場合があります。

ATOK2011はOSがXP PRO時代(以前使っていたPC。壊れて7にしました)から使っており、
そのような不具合はなかったので、プラウザの設定かと思い、質問させて頂きました。

同様の経験がある方、もしくは、sleipnir4をお使いの方で思い当たる設定が分かる方、
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>以前使っていたPC。

壊れて7にしました
 新しいパソコンはノートパソコンでしょうか?

そして、tax_sosさんは、カーソルの移動をキーボード操作でされる方でしょうか?

例えば、テキストボックスの中で、文書末に移動するときなどに、[Ctrl] キー + [end] キー を押下すると、文書末に移動できますが、このときに、間違えて [Crtl] キー ではなくて、[fn] キー を押下してしまうと、[fn] キー + [end] キー で [num lk] の状態になります。

つまり、NumLockキー(ニューメリックロックキー、数値ロックキー)の状態
http://ja.wikipedia.org/wiki/NumLock%E3%82%AD%E3 …
になりますので、
「mjkluio」のキーが、それぞれ、「0123456」になります。

このとき、「aiueo」と入力したとすると「a54e6」と入力されてしまいます。

このような場合には、
>半角/全角 漢字を数回押してなんとか
するのではなくて、再度 [fn] キー + [num lk] キー を押下します。

この回答への補足

デスクトップPCで市販のキーボードを使用しています。
fnキーはないのですが、適当にALT(WIN、CTRL)+NUMLOCKを適当に
押してみたところ改善されたような印象を受けました。

事象自体が再現性が低かったのではっきりとしたことを何も言えませんが、
キーを打つのが早くミスタッチしたのがなんらかの原因と分析していますので、
原因は不明ですが、とりあえずこのまま様子をみることにします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
デスクトップを使っています
あらかじめお伝えすべきでした
すみません