アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Teratermを使っているんですが複数の窓を立ち上げてると
似たような色ばっかりでややこしいですよね。

そこで、接続先によって画面の色を変えて作業しようと思っていますが
接続するたびに画面の色設定を読み込むのはちょっと面倒だな…と思ってます。

接続先によって自動で画面色が変更されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
Teretermだけでなく、他のターミナルエミュレータを使う方法でも構わないので教えてください。

A 回答 (3件)

あとは、.profile等で、hostname毎に別のプロンプトを用意する、というのも常套手段です。


前景/後景色は元のままになりますが。

この例では、ユーザーIDでプロンプトを変更しています
http://news.mynavi.jp/column/zsh/002/index.html
    • good
    • 0

検索すると…たまに出てくる話題みたいですね。



http://sourceforge.jp/forum/message.php?msg_id=4 …

結果として…既に回答あるようにiniファイルで対応するしかないみたいですが……。
ショートカットにするか、TTMenu使うか…という違いはあるかと思います。
# マクロで変更できても良さそうですけどねぇ…。

私は色の変更とかあまり気にしていないので……。
Poderosa使っていますけど、基本的にデフォルトのままですしねぇ。
背景が黒で青字が見難い。というのはありましたので、接続先のDIR_COLORいぢって対処していますが。
# ディレクトリが青で表示されているのを青背景&白文字に変更している。
# Poderosaがマクロで変更できるのかどうかは不明です。

>Teretermだけでなく、他のターミナルエミュレータを使う方法でも構わないので

PuTTYがセッション毎(接続設定毎)に色設定を変更して保存できるかと思われます。
HCU\Software\SimonTatham\PuTTY\Sessions\****\Colour0 ~ Colour21
って感じでキーがありますから。
    • good
    • 0

接続先毎に teraterm.ini(のコピー)を作っておいて、ショートカットで接続先と、それに対応するiniを使うようにする、と

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!