アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりの癖毛で、数年前から縮毛矯正をしています。
癖毛で悩みまくってた私にとって、かなりの救世主だと
思っていたのですが、最近あまり伸びなくなり、
また、悩み復活です(-_-;)
今の状況を、箇条書きにしてみますね。

●乾いたらうねりが出るタイプの癖毛です。
●今行っているのは、リペア認定店(ユウコシステム加盟)
 (以前に行っていたお店も多分リペアだった)
●施術直後はピンピンにまっすぐ。
 しかし、2週間もしないうちに、うねりが出始め、
 ブローで引っ張らなければ、外出もできない(-_-;)
 雨の日はうねり&ボリューム増で特に最悪です。。。
●数年前に初めて施術を受けた頃は、4ヶ月位はもった。
●施術間隔は、3~4ヶ月に一度程度。
 (一番最近は、12月末。新生毛のみに施術)
●カラーしてます。縮毛とは間隔をあけて。
●髪はダメージ気味ですが、美容師さんに言わせると、
 縮毛矯正に影響するほどのダメージではないとの事。
 また、トリートメントも同時にしてもらってます。
●金額は2~3万円。格安店ではありません。

こんな感じです。。。
まっすぐ過ぎて不自然になってもいいので、
早くこのうねうね状態から脱出したいです。
何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、奈良県在住です。関西圏内でここならOK!
というお店をご存知の方いらっしゃいましたら、
是非是非教えてください!!

A 回答 (5件)

> 乾いた髪の毛には使用しても大丈夫なのでしょうか?

マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,「オゾン」です。
このオゾンは,水分がありますと,それに溶け,「オゾン水」となり,このオゾン水が髪の毛のキューティクルを溶かしているのです。
そのため,今見ているサイトで質問検索に「マイナスイオンドライヤー」というキーワードを入れて検索するとわかると思いますが,マイナスイオンドライヤーの効果がある人と,効果がない人が存在しています。
これは,効果がある人の場合,濡れた髪の毛に使用することで,キューティクルが溶けて,髪の毛の傷みがふさがれ,見た目上(触らないとわかりませんが・・・)髪の毛の傷みが修復されたようになるのですが,効果がない人の場合は,髪の毛が濡れた状態で使用していないため,キューティクルが溶けずに済んでおり,でも,髪の毛の傷みはそのままと言うことになるのです。(一見,マイナスイオンドライヤーが良いもののように感じてしまうと思いますが,長く使用することで,キューティクルに穴が開いてしまいます)
つまり,乾燥した状態で使用しても,キューティクルは溶けないと言うことです。

ただし,「大丈夫か?」という質問に対しては,「絶対,大丈夫」とは言えません。
何故なら,乾燥していると思っても,意外と濡れた状態であることもある場合も,実は,結構あるのです。
水分を検出する機器(電気抵抗を使用しないものに限る・・・と言っても,存在するかは知りませんが・・・)によって,髪の毛表面に水分が完全にないのでしたら,大丈夫ですよと言えますが,やはり,絶対とは言えないところですね。

> マイナスイオンドライヤーのくるくるドライヤーを・・・
> セットだけでも使おうかと思うのですが

基本的には,ドライヤーを使用したヘアセットの時,シャンプー直後でない限り,霧吹きなどで,髪の毛に水分を補給してあげますと,簡単にヘアセットが出来るようになります。
ブラシの使い方がたいへんだというのでしたら,水分補給せずに,また,寝汗が残っていないように,先に普通のドライヤーで乾燥させたあと,使用するのであれば,大きな問題になるように髪の毛の傷みはないように感じます。

普通のドライヤーを使用しても,「クルクルドライヤー」と同じことが出来ます。
美容師などが使用しているのを見たことがあると思いますが,「ロールブラシ」というものを用意してください。
で,髪の毛の軽く水分補給して,ロールブラシをクルクルドライヤーのように使用して髪の毛を巻き込みます。
普通のドライヤーの熱(弱風,または,ワット数の小さい方を使用してください)を,ブラシに沿って1秒以内与えます。
ロールブラシで巻き込んでいますので,熱は数回,いろんな角度から,同じように与えてください。
髪の毛がある程度冷めましたら,ロールブラシを出来るだけソッとはずしてください。(まぁ,乱暴にならない程度ですね)
コツは,ロールブラシで髪の毛を巻き込んでから,髪の毛の熱がある程度冷めるまでの間,ブラシと頭を絶対に動かさないことです。
もし,わかりにくいようでしたら,理容師・美容師に見本を見せてもらいながら,教えてもらうようにしてくださいね。

> マイナスイオンでないくるくるドライヤーに買い換え
> るべきでしょうか?

基本的には,買い換えをお勧めしたいですが,いろいろと事情もある場合を考慮しますと,強くお勧めすることはいたしません。
マイナスイオンドライヤーを1回使用しただけで,キューティクルに穴が開くことは,まず,ほとんどありません。
しかし,長く使用していれば,穴が出来る可能性は,どんどん高くなると考えています。
すぐに・・・とは言いませんが,近い将来,買い換えを考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

乾いた髪には大丈夫だけど、完璧に乾かせるのか?
って事ですよね…確かに水分残ってる気がします(-_-;)

ロールブラシ…使ってみた事あるのですが、
片手にドライヤー、片手にロールブラシ…というのが
私には難しいです。。。
片手が空いていて、その片手で補助をしながらでないと
うまいことできないんです。
普通のくるくるドライヤーの購入を検討したいと思います。

ちょっと,気になることがあります。

それは,髪の毛のダメージ,髪の毛の傷みです。

毎日,自分でヘアケアしていますか?
美容店でトリートメントをしてもらったから大丈夫と思っていませんか?
もし,そうでしたら,今日から,毎日,シャンプーのあと,リンスの前に,トリートメントを中心としたヘアケアをしてください。

縮毛矯正とは,アイロンを使用したストレートパーマのようなものです。
そのため,髪の毛が水分を吸収してしまいますと,縮毛矯正がとれてしまったような状態になるのは,当たり前のことです。

髪の毛が,水分を吸収しやすいのは,髪の毛が傷んでいるからです。
髪の毛を覆っているキューティクルに隙間や穴がありますと,髪の毛は水分調整をうまくすることが出来なくなってしまいます。
ですから,髪の毛が傷んでいるため,水分を吸収し,縮毛矯正がとれたような状態になってしまうと考えられます。

そこで,最初のアドバイスに戻るのです。
通常でも,縮毛矯正をかけてから,最低2週間以上は,トリートメントを中心としたヘアケアが必要になります。
これは,縮毛矯正をかけるごとに繰り返さなくてはいけません。
しかし,縮毛矯正が2週間程度で効果を失うほどですから,期限なく,トリートメントを毎日するようにしてください。

なお,マイナスイオンドライヤーを使用しているのでしたら,すぐに使用をやめてください。
髪の毛が濡れた状態で使用しますと,キューティクルに穴が開いてしまいます。
毎日,トリートメントしていたとしても,マイナスイオンドライヤーを使用し続けていますと,トリートメントの効果はあまり得られないと考えてください。

nao___さんに対して,気になったことを挙げましたが,もし,違っていましたら,これは無視してくださいね。

この回答への補足

マイナスイオンドライヤー使用の件ですが、
髪の毛が濡れた状態で使うとキューティクルに穴…との事ですが、
乾いた髪の毛には使用しても大丈夫なのでしょうか?

今、マイナスイオンドライヤーのくるくるドライヤーを
使用していて、(乾燥時は普通のに変えました!)
ブロー・セットはどうしても普通のドライヤーでは
できないので(不器用なので、くるくるでないとできない)
セットだけでも使おうかと思うのですが…

それとも、マイナスイオンでないくるくるドライヤーに
買い換えるべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

縮毛矯正をしたら、最低2週間はトリートメントしなきゃダメ…
全然知りませんでした!(一度もやった事無いです…)
どの美容院で相談しても、トリートメントの話は一切出たことなくて
かなり衝撃です。
そりゃー縮毛矯正が取れたみたいになりますよねぇ。

しかもマイナスイオンドライヤー使ってます(-_-;)
キューティクルに穴!!それは大変ですね。。。

早速、トリートメントでのケアを実行してみます!!
アドバイスありがとうございました。

#2の者です。

お店のホームページ載せておきますねっ!!アットホームな感じのお店です。
ちなみに、カット技術はあんまり良くなかった^^;私が結構髪型にこだわるタイプだからそう感じたのかもしれないけど・・・。なので、あてた数週間後いつも行ってる所に切ってもらいに行きました。
サラサラの綺麗な髪になるといいですね。

参考URL:http://sakai.cool.ne.jp/masaaki777/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カットはあまり良くなかったのですね。
アドバイス助かります★

私も乾いたら癖が出て、かなり広がって・・・という髪質でした。

雨の日なんか泣きたいぐらいでした^^;
しかし、矯正をあててもらってから、そんなことは一切なくなりました★あててもらってからもうすぐ1年経ちますが、全然普通です。あてたてのような、めっちゃ真っ直ぐではありませんが、普通の人の髪質です。前髪は少し手を加えなきゃいけないけど、昼間広がったりしません。
あてた所は大阪の北部で、JR大阪から4駅程行った所です。価格は2万で、私は割引してもらって、1万程であててもらいました。ロング料金も別途ありましたが、高くはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

あてて1年も経つのに、普通の人の髪質…
めちゃめちゃ羨ましいです!!
広がったりしないなんてすご過ぎます!!

もし良かったら、お店をもうちょっと詳しく教えてもらえませんでしょうか?
(店名とかHPとかありましたら…)

高いうえに効果はあまりないのではないでしょうか。

お店の人にやり直ししてもらってはいかがですか?
下手なんでしょう。。

私はもう4年以上同じところです。
心斎橋の店で働かれていた人にいつも縮毛矯正もやってもらっていました。独立されて、堺にお店がありますが、ついていってます^^;>

質問者様が、もっとお店と相談するべきですよ。
2週間なら許容範囲。縮毛が2週間ともたないのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
4年も通われているとは、効果があるんですね。羨ましいです。

お店にクレームをつけたい所ですが、
リペア認定店(リペアの技術を保証されてる店)なのと
その前に行っていたお店でも同じ現象だった事から、
お店の技術ではなく、私の髪質がリペアに合わなかったのでは…
と思って、言えずに居るんです。。。

また、やり直ししたら、髪のダメージ大きくなりそうで(-_-;)