アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にアラサー女子3名で湯布院に行きます。
漠然と湯布院に行ってみたいだけで旅行を計画してしまったため、一応レンタカーで回る予定ですがどのように回るのが効率的なのかわかりません。

お知恵拝借頂きたいです。

1日め
成田空港→大分空港(9時到着)
宇佐神宮、湯布院めぐり(山のホテルにて日帰り入浴)
湯布院にて宿泊(御宿ゆふいん亭)

2日め
チェックアウト後、黒川温泉・阿蘇方面へ
天気が良ければ阿蘇でドライブ
黒川温泉めぐり
黒川温泉にて宿泊(いこい旅館)

3日め
19:45 大分空港→成田空港

3日めがあまり考えていません…
何かお薦めあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今週末の天気は微妙ですね・・・・


うちは子どもの運動会があるので、かなり気にしています。
金曜から曇りみたいで、土曜日は雨の予報です。
日曜日は曇りかな。
取り敢えず、雨コースで・・・・

1日目の宇佐神宮は雨でも問題ないです。
宇佐から湯布院に入るルートは山側も海側もいいですが、雨だったら海側の国道10号線がまだいいかな?
別府で遊ぶ、というのもありかもです。
水族館のうみたまご(アラサーに癒しの効果があるかは別として・・・)とか、温泉とか。
グルメだったら海の幸には事欠かないのですが、別府ならではの温泉卵とか温泉プリンとか蒸した野菜とか・・・・
余所ではなかなか食べられないものを食べるのも旅の楽しみでしょうかね。

由布院(湯布院はちなみに「湯」を強調したいからの俗称です)はやっぱり金鱗湖でしょうか。
金鱗湖周辺は歩いて探索できる散歩コースみたいなものがあって、プチ美術館とかあります。
由布院駅もなかなか渋くて、ちょっとした観光スポットです。
ただ金鱗湖周辺は道が狭いので、運転に自信が無いならば、駅周辺に留められてから歩くのがいいでしょう。

黒川は確かに風情はありますが、温泉くらいかな?
温泉めぐりをされたかったら半日あればいいと思います。

黒川から阿蘇までは車では1時間弱で着きますが、天候次第でしょうか・・・・
阿蘇・九重・由布院・別府の山々は晴れていたら、車で通るだけでも爽快な気分になります。
新緑の若葉の季節だから、黄緑色に空の青の風景は、本当に葉祥明さんの作品そのものです。

天気が宜しくなかったら「葉祥明美術館」もあるので、立ち寄られてもいいかもです。(私はまだ子どもが小さいので行った事が無いのです・・・・)

天候次第ですが、晴れたら山(阿蘇とか)雨だったら海(別府)を基本に考えられると、それなりに楽しめるかなと思います。
3日目は雨だったら日田、と言うのもありかな?
小さな城下町ですが。
    • good
    • 0

申し訳ありません3目の熊本から成田便が在りませんので.阿蘇から来た道を通って


大分空港にいってください。
    • good
    • 0

こんにちわ



他の方もおっしゃるとおり同じように1日目と2日目は問題無いですね~
でも、No.2とNo.3の重複回答者さんの熊本→成田の便はありませんのでご注意を・・・
飛行機とホテルは予約済みですよね?
だとしたら飛行機の大分空港発着は変更出来ないとしてプランを考えると・・・
黒川温泉から大分に戻る途中での見所と言えば慈恩の滝でしょうね・・・
http://www.kusu-shokokai.jp/jion.html
JR九州自慢の観光特急の「ゆふいんの森」号が慈恩の滝の所でゆっくりゆっくり走る位なのです。
私は6月にまた湯布院に行くので寄って見るつもりです。
他に日田にサッポロビール九州日田工場がありますので見学も出来ますよ。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/
宿について
湯布院の「御宿ゆふいん亭」はお土産屋さんが沢山ある湯の坪街道からかなり離れてるけど大丈夫かしら?
それとお土産屋さんは17時で閉まっちゃう所が多いので気を付けて下さいね。
私だったら湯の坪街道の端にある女性専用ホテル「chou chou de モネ」(旧レディースホテルプチ湯布院)の半露天風呂付き和室の「さくら」がお気に入りなのでよく泊まってます。
ホテルって言うよりペンションみたいな感じですよ~
女性に嬉しいデザートは夕食も朝食も付きます。
金鱗湖(湖って言うより悪く言えば池ですね)まで徒歩3分ってかなり近いしお土産屋さんも徒歩でゆっくり見て回れるし・・・
http://yufuin-monet.jp/
3人だったら和室(半露天風呂付き)がオススメです。
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?y …
ホテルの駐車場にレンタカーを置いておけば有料駐車場に車を置かなくても良いですからね~
もし、宿を変更可能なら変更した方が良いと思いますけど、「御宿ゆふいん亭」も良い宿なので悩むけど、やっぱりお土産屋さんを歩いて見て回りたいと思うし朝の散歩は朝靄がかかった金鱗湖もステキなので私の場合はどうしても女性専用ホテルになっちゃいます。
時期的には渋滞が無いと思いますので快適ドライブを楽しめると思いますよ。(GWだと阿蘇は大渋滞ですからね)
3日目の黒川温泉→サッポロビール→慈恩の滝→大分空港までの地図をご案内しますね。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6 …
もし、時間的に余裕があれば途中で別府温泉の地獄巡りもいいかも?
http://www.beppu-jigoku.com/

参考に私の6月旅行プランは
1日目:千葉→羽田→福岡*親戚訪問(JR九州ホテルブラッサム博多中央)
2日目:湯布院(chou chou de モネ)
3日目:天草(ホテル竜宮)
4日目:ハウステンボス(ホテルオークラJRハウステンボス)
5日目:長崎(ベストウエスタンプレミアホテル長崎)
6日目:長崎→羽田→千葉
です。移動はレンタカー、福岡空港で借りて長崎空港で返すのですが、通常なら取られる乗り捨て料が福岡~長崎間に限っては要りません。
但し、JALのエアプラスで予約すればね~
レンタカー会社に直接予約すると乗り捨て料取られます。

イオンでよく買い物されるならJALのWAONで買い物すればマイルが貯まりやすいのでオススメ~
6月の九州行きは貯めたマイルを使うので飛行機代往復タダなんですよ~
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/
    • good
    • 0

一日目二日目は問題在りませんが.


三日目阿蘇から大分空港は時間がかかるのと.
無駄がありますので熊本空港→成田に変更してください。
ル-ト書きますので.到着時間みて遊んでください。
大分空港→【404号線】→宇佐神宮 所要時間1時間15分

宇佐神宮→10号線→【法鏡寺交差点左折橋渡ってすぐ→香下神社
【左折してすぐ院内インタ-チェンジがある】
院内インタ-チェンジ→【宇佐別府道路にはいる】
速身JCT通過大分道路→日出JCT通過大分道路
湯布院インタ-チェンジ降りる→湯布院入り口→湯布院 所要時間1時間15分

湯布院→湯布院インタ-チェンジ→大分道→九重インタ-降りる
九重インタ→入り口左折【210号線】→野上【交差点右折】【40号線やまなみハイウエイ】
カ-ブが多いので.注意してください.途中ドライブイン桂茶屋があります。
宮路【阿蘇】 所要時間1時間45分

宮路【阿蘇】一宮局→やまなみハイウエイ→【442号線】→黒川温泉 所要時間40分

宮路【阿蘇】→57号線→大津室交差点左折目印大津警察→熊本空港 所要時間60分

渋滞等ありますので余裕をもって行動してください。

大分と言えばから揚げが有名です。宇佐神宮あたりで探して下さい。
    • good
    • 0

一日目二日目は問題在りませんが.


三日目阿蘇から大分空港は時間がかかるのと.
無駄がありますので熊本空港→成田に変更してください。
ル-ト書きますので.到着時間みて遊んでください。
大分空港→【404号線】→宇佐神宮 所要時間1時間15分

宇佐神宮→10号線→【法鏡寺交差点左折橋渡ってすぐ→香下神社
【左折してすぐ院内インタ-チェンジがある】
院内インタ-チェンジ→【宇佐別府道路にはいる】
速身JCT通過大分道路→日出JCT通過大分道路
湯布院インタ-チェンジ降りる→湯布院入り口→湯布院 所要時間1時間15分

湯布院→湯布院インタ-チェンジ→大分道→九重インタ-降りる
九重インタ→入り口左折【210号線】→野上【交差点右折】【40号線やまなみハイウエイ】
カ-ブが多いので.注意してください.途中ドライブイン桂茶屋があります。
宮路【阿蘇】 所要時間1時間45分

宮路【阿蘇】一宮局→やまなみハイウエイ→【442号線】→黒川温泉 所要時間40分

宮路【阿蘇】→57号線→大津室交差点左折目印大津警察→熊本空港 所要時間60分

渋滞等ありますので余裕をもって行動してください。

大分と言えばから揚げが有名です。宇佐神宮あたりで探して下さい。
    • good
    • 0

2日目の阿蘇周辺


阿蘇神社:「願かけの石」や縁結びにご利益がある「高砂の松」など
大観峰:阿蘇山が一望できます

3日目はいずれかはどうでしょうか
1.湯平温泉:由布院の隣の温泉地 共同浴場5カ所(確か200円)があります
  http://www.yunohira-onsen.jp

2.九重夢吊り橋、九酔渓をみて筋湯温泉(うたせ湯)よって大分空港
  http://www.sujiyu-onsen.com/hotspring/

3.別府地獄めぐり
 http://www.beppu-jigoku.com

4.別府八湯めぐり
 http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/
 別府海浜砂湯と温泉保養ランドの泥湯がおすすめ

大分空港なら3か4がいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!