プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、携帯(ボーダフォン)に迷惑メールが入ってきて、内容は<メッセージがありません>となっています。
相手のアドレスは電話番号で、非通知でかけてみたのですがどこかに転送されます。(誰が出るわけでもなくただ鳴っています)スカイメールですので勝手に受信してしまいます。これは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もボーダフォンを使っていますが<メッセージがありません>や

自分のアドレスか届くメールにイライラしています。
自分のアドレスを拒否アドレスに登録すれば来なくなるんですが
送信エラーのメールが届くのでちっとも解決されません。
…愚痴ですね、ただの(- -;*)ゞすいません

ひとつだけ気付いたことがあったので書き込みしました。
“相手のアドレスは電話番号で、非通知でかけてみたのですがどこかに転送されます。
(誰が出るわけでもなくただ鳴っています)”とありましたが、それが
既に向こうの手口にはまってしまっている可能性があります。
届いたメールやワン切りの電話番号にかけるとすぐどこかに転送されコールし続ける…
その転送され鳴っているコール音が「通話」なのだと聞いたことがあります。
どこかに繋がってダイヤルQ2のように案内が流れるわけでもないので
コールするだけなら料金はかからない、と思ってしまうところですが…

うまく説明できてませんが…

とにかく覚えのない電話番号にかけるのは危険かと思います。
自分が出るのなら料金は向こうもちなので安心かもしれませんが…
    • 0

パケット対応機をお持ちですね?

ボーダフォンのセキュリティ上の問題がインターネット上で大きく取り上げられたため、業者側からメールを送信して電話番号からメールアドレスを割り出しています。そのため、このような空メールが来たあとに自分のメールアドレスから(偽装れて)メールが届くのです。

(少し調べればわかりますがこの「電話番号→メールアドレス」の検索は、ここでは書けません。)

もし非パケ機なら関係ありませんが、ボーダフォンは現在対策を検討していますのでもうしばらく待ってください。
    • 0

それ、ひょっとしてロングメールで来て「続き受信する」になってませんでした?

僕はそうなってたんです。で、続き受信しても何も書いてなくて。
その後、自分のアドレスからのHな誘いのメールが来ました。(なりすましメールという奴らしいです)
もしまだ続き受信してなければそのまま消去するのがいいと思います。僕みたいになりすましメールが届くとうっとおしいですから。(^^ゞ
    • 0