アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。
とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。
学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。

この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。

ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。
そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。

ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。

友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。
心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。

でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。
私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。
とにかく辛いです。
こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。

A 回答 (3件)

今の貴方を天国の妹さんが見たらどう感じるのかな?


こんな自分大嫌い。殴りたい。
自分の無気力を一人で背負い込んで、
精神的にも肉体的にも疲弊している姿。
貴方の大好きな妹さんはどう感じると思う?
妹だって、
好きで天国への切符を早めた訳じゃないんだよ。
出来るなら急行では無くて、
のんびりと各駅停車で進んでいきたかった。
生きられるなら今でも生きていたいし、
貴方と生身の自分自身として繋がっていたかった。
でも、
病気は誰のせいでもない。
不本意だけれど。
妹さんは妹さんの時間の中で、
天国に旅立っていったんだよね?
自分だって辛かったと思う。
でも、
それ「以上」に妹さんが強く思っていた事は、
自分が大好きだった家族、特にお姉ちゃんが、
私が旅立った後にバランスを崩さないか?
私が離れてしまう事が、
お姉ちゃんの大事な日々に「影」を落としてしまわないか?
それは凄く心配していたんだと思う。
口ではそう言わなくてもね?
貴方の心身の症状に現れる位、
妹さんの存在が特別だった事は事実なんだよ。
そこまで思っていてくれた事。
妹さんは旅立った事で「改めて」感じている。
貴方には心から感謝している。
貴方の妹で良かった。
私のお姉ちゃんでいてくれてありがとう。
妹さんはそう思っているんだよ。
だからこそ、
「今」の貴方の状態って凄くもどかしいんじゃないかな?
直接貴方に何かが出来ないからこそね?
貴方は変に「一人」で頑張ろうとしている。
友人に対する見え方を気にする貴方もそうだし、
心療内科を甘え云々と決め付けてしまう貴方もそう。
じゃあ貴方が友達の立場としてどう?
貴方の親友が、
大事な身内を亡くした現実を中々咀嚼し切れずに、
日々を息苦しく過ごしているとして。
その苦しい気持ち、
中々自分の中の整理が上手くいかない状態を相談「された」として。
貴方はそれを「面倒」だと思う?
貴方が一番気にしているような、
「嫌われる」印象になると思う?
いきなり何の前触れも無く、
感情的な部分をエイッと押し付けてきて、
昼夜関係無く連絡しまくったり、
一方的に縋られたら困るのかもしれない。
でも、
貴方は最初からそんな事をしないし、出来ないんだよ。
だから「一人」で抱えている。
抱えられるなら一人で抱えても良いんだと思う。
でも、
今の貴方は抱えられないから悩んでいる訳でしょ?
だったら、
抱え切れない部分「だけ」を受け止めて貰えばいいじゃない?
丸投げ、丸抱えを要求する訳じゃないなんだよ。
そんなの負担でも、迷惑でも何でも無い。
そして、
貴方が気にしている心療内科のイメージがあるじゃない?
甘えだと突っ返される、と。
それって学校の先生のようなイメージだよ?
生活指導の存在じゃないんだよ、心療内科の先生は。
貴方は大切な患者なんだよ。
権利のあるサービスの受け手なんだよ。
そんな相手(貴方)の気持ちに関係無く、
甘え云々と外側から「断罪」して、
貴方を突っ返す事なんて「あり得ない」んだよ。
貴方は診察に対してきちんと対価を払う訳だから。
そして、
もし「甘え」の要素が仮にあるとしても。
それを貴方が受け止めやすい形で伝え返してあげる事。
それが専門家の役割なんだよ。
良い意味で貴方の目を覚ます部分は覚ましてあげる。
「今」に対する光の当て方を考えてくれる。
でも、
貴方が苦しいと感じている事自体は覚ますものじゃない。
丁寧に受け止めてあげるものなんだよ。
比較級では無くて、
貴方「個人」が感じている事に丁寧に耳を傾けていく。
貴方が抱えている個人的な中身も含めてね?
受け止めて貰う事でどれだけホッとするか?
受け止めて貰う事で、
貴方の心の負担がどれだけ解消されるか?
実際に今の貴方には「症状」としても出ているんだよ。
ケアする必要があるんだよ。
貴方の生活自体が停滞している訳だから。
症状として出ているものに「甘え」は無いんだよ。
全く心配しないで受診すれば良いんだよ。
もっともっと自分を大切にしないと。
自分を大切にする事は、
自分の中に今でも生きている、
大事な大事な妹さんとの思い出や歴史を大事にする、という事。
それはそのまま、
天国の妹さんが一番貴方に望んでいる事なんだよ。
私の分も、
お姉ちゃんはお姉ちゃんらしく生きて欲しい。
妹さんは心からそう思っている。
今直ぐに切り替えて立ち上がれない自分位許してあげる。
でも、
今の貴方は明らかにバランスを崩しているよ?
同じしんどさを抱える家族に対してSОSを出すのは気を遣う。
そう思うなら、
親友なり専門家に素直に繋がっていくんだよ。
ちゃんと受けとめてくれるから。
人間関係は廻っている。
貴方が誰かを支える時もあるし、
貴方が誰かに支えてもらう時もあるんだから。
一人で踏んばり過ぎない。
もっと自分と仲良くする事から始めていく事。
今こそ丁寧な自分ケアを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を拝見させていただいて思いっきり泣きました。
もっと周りの人たちに頼って良いんだと分かったらそれだけでも気が楽になりました。
焦らずに少しずつ前に進みたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 10:55

病院に行けばいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともで何も言えません。

お礼日時:2013/05/17 10:58

学生さんですね。


実家に帰って静養してください。
学校はやる気が出てからでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に帰るのも良いかもしれないですね。

お礼日時:2013/05/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!