
アウディA4 B7に乗っていますが、タイヤ交換の際に1本のタイヤのボルトがすべて締まってなかった場合すぐに異変に気づくものでしょうか?
ネットでタイヤホイールセットとボルトを購入して近くの専門ショップで取り付けてもらいました。
去年の年末に取り付けて4ヶ月ほど経ちます。乗り方は週末だけでほぼ近場ですが数回ほど往復80kmぐらいの距離を運転してます。
すると先週末、たまたま後ろに乗っていた嫁からプロペラみたいな異音がすると言われ、週明け検査してもらおうと思っていた矢先、右後ろのホイールボルトが1本折れて飛んでいき、検査すると全本ボルトが締まっていなく、ボルト自体は重量でロックして外れない状態になっていました。ジャッキアップするとタイヤホイールはガクガク動きます。
そこで原因はタイヤ交換の際にボルトの閉め忘れではないかと思ったのですが、ショップの方は締めていないならすぐに気づくはずなのでたぶん盗難しようとして誰かいたずらしたのではとおっしゃいます。
いつも音楽を大きめ音で聞きながら運転するので異音に気づかなかったのか、本当にいたずらなのか、ボルト自体がおかしかったのか原因が分からないでいます。
そこで上記のような乗り方で最初からボルトが締まってなかったとするとさすがにすぐ気づくものでしょうか?
それとももっと早くボルトが折れるなどの異常が発生するものでしょうか?
知識があられる方ぜひお教えください。235 40 18インチ
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
そもそも、車を運転する者は「始業点検の義務がある」ことを忘れてはいけません。
また、車のタイヤ交換をしたら、間違いなくホイールナットを締めたと確信が出来ても数キロ走行した時点でナットの弛みやタイヤに異常がないかを運転者自らが確信するのが運転者の基本的な務めです。
もし、タイヤ交換後からホイールナットが弛んでたら、よほど間抜けで鈍感な運転者でない限りは最初の往復80キロ走行時点で異常に気が付くでしょう。
従って、最近になってから何者かがイタズラ半分で弛めたか、タイヤ&ホイールを盗もうとして弛められたと考えるのが無難です。
なお、走行中にタイヤホイールが外れて大事故にならなかったことが幸いだったと、異音に気付いた嫁さん(奥さん?)に感謝するべきです。
この場ですいませんがみなさまご回答、ご指摘ありがとうございます。
自己点検を行い、家族を守るよう努めないといけませんね。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>上記のような乗り方で最初からボルトが締まってなかったとするとさすがにすぐ気づくものでしょうか?
通常は「舗装路を走行」した段階でスグに気が付きます。
しかし、ホイールがグラグラしている状況なのに
嫁さんに指摘されるまで気が付かず、
しかもそのまま翌週まで平然と乗り続けられる
質問者さんの感覚が(失礼ですが)鈍すぎなのだと思います。
ショップであれば、トルクレンチを使ってボルトを締めるでしょうから
「締め忘れ」はマズ無いハズです。
通販で購入されたようですが、
ホイールとボルトとのテーパー角が合っていないってことは無いですか?
No.3
- 回答日時:
専門ショップですので、締め忘れはあり得ないでしょう。
その状態で走行すれば直ぐに判ります。
第一締め忘れていたら、4カ月間も無事に走行できませんよ。
おそらくショップの方が言っている内容が正しいと思います。
235/40/18のタイヤ&ホイールであれば、結構良い値で売れますので、盗られやすいサイズです。
あと厳しい様ですが、タイヤのガタつき等が有るか無いかは、道路交通法で運行前点検に定められている項目ですので、全責任はドライバーさんに行きます。
No.1
- 回答日時:
以前に同じような経験をしたことがあります。
そのときは、自分でタイヤのローテーションを行ったのですが、しばらく(そのときは10km程度)走っていると、加速時とブレーキをかけたときに、『ゴトッ』って音がするのでおかしいなと思って調べたら、1つのタイヤのナットが締め忘れてグラグラしていて、青くなったことがあります。
あのままだと、ボルトが折れていたかタイヤが外れていたでしょうね。
ボルトの緩みの原因が、ショップの取付けミスか盗難によるものなのかは判断しかねますが、ショップのミスだったとしても、そのときに指摘できなければショップ側は責任は取ってくれないでしょうね。
車に乗った直後は『いつもと違う感じはしないか』と、おかしいなと思ったとき(特に振動と異音)はちょっと車を止めて確認することに気を配ったほうが良いですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MRワゴン(MF21S)のファンベル...
-
新車購入のバイクの初期不良?...
-
バンジョーボルトからのエア抜...
-
bmw r1100rtオルタ...
-
TCRエスティマデスビについて
-
200Nmの締め付けトルクで締めた...
-
オーバートルクの行き着く先
-
M6ボルトの締付トルクについて
-
GSX400E ゴキ フライホイールの...
-
クルマのブレーキキャリパーの...
-
トルクレンチ
-
ジャッキアップ失敗
-
ハイエースレジアスにおけるTEC...
-
ステンレスブレーキホースに純...
-
エンジンオイルのドレンボルト...
-
ボルトをステンレス製にするこ...
-
オイルパッキンの向き?
-
RUGER の PC CARBINE というの...
-
ホンダの横型エンジン、6vモン...
-
賠償責任は誰に?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
トルクレンチ
-
車のホイールナットで締めるボ...
-
エネルギーの単位
-
クルマのブレーキキャリパーの...
-
タイヤのネジがオーバートルク...
-
ボルトをステンレス製にするこ...
-
車やバイクをいじるのにトルク...
-
サスの交換
-
シリンダーヘッドの締め付けト...
-
賠償責任は誰に?
-
モンキーのドレンボルトとの隣...
-
200Nmの締め付けトルクで締めた...
-
タイヤ交換でボルトを緩めてい...
-
ジョンウィックのやつ見たんで...
-
ジムニー(JB23)のドラムブレー...
-
GSX400E ゴキ フライホイールの...
-
ゼファーχのヘッドカバーのボル...
-
バッテリーターミナルのナット...
-
バリオス2 サスペンション締め...
-
バリオス2のフロントスプロケの...
おすすめ情報