「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フェンダーアンプ Super Reverb の自作に挑戦しています。

なんとか音が出るところまでたどり着いたのですが、ギターを繋いでアンプのボリュームをあげると、遠くでピーと小さく発振してしまいます。。

アンプからギターまでの距離が、

1m未満…問題なし。
1~2m…小さく高音でピー(アンプのボリューム3位から聞こえてくるが、発信音の音量は一定)
2m以上…発振はなくなり、普通に演奏を楽しめる


というような状態です。

http://littlebrotherblues.com/Gear/Blackface-Sup …

この回路図を元に作成していますが、ノーマルch、ビブラート回路はナシです。
整流管もスペースの都合上、ダイオード整流にしています。

この離れた時のみに出る高音発振、何が原因なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>これはどうしようもないって事でしょうか?


前の解答の最後のほうが、「どうするか」の答えにもなっています。音が小さくなる方法を「常設」すればよいのです。

電磁的なものであれば、金属板(完全な板でなく網状のものでよい)でアンプを囲みます。真空管アンプは、そういうケースに入っていることが多いですよね。
http://sorahei-s.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
金属板は、アルミでもよい場合と、鉄(磁性体)でないといけない場合があります。まずは「前の解答の最後のほう」を試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラスチック板、木の板で囲ってみましたが、特に変化はありませんでした。

>電磁的なものであれば、金属板(完全な板でなく網状…
そうなんですか!手元にそういった板材がないので、近いうちに仕入れて試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 23:31

根本的に発振してるとみるべきでしょう.


それが,入力につながったシールドとかの誘導と,ピックアップ経由でのフィードバックである条件のときに可聴域に入ってくると.
たぶん聞こえてないときも,可聴域外で発振してると思いますね.
シールドも必要だとは思うけど,それ以前にアンプ内の配線の引き回しがよくないと思われるので,とくにNF回路回りとかアース回りをもう少し再検討すべきでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>入力につながったシールドとか…
なるほど、可聴域外で既に発振している可能性があるんですね。
なんとなく高域のおいしいところがマスクされているというか、気持ちよくないなぁとは思っておりました。。。

NFB回路、一度配線そのものを外してみたんですが、発振の変化はありませんでした。
アース周り、配線の引き回しも場所を何箇所も変えてみたり、色々いじくってみてるんですが、
やり方が悪いのか、特に変化がみられずにいます…。

また検討してみます。

お礼日時:2013/05/16 23:38

回路図を載せてありますが、たぶん、関係ないでしょう。


距離によって現象が違うなら、その距離の間がどうなっているか(ケース、ケーブル、ギター、その他近くにあるもの)のほうが必要です。

エレキギターはピックアップ部分がむき出しに近い状態なので、アンプから何か放射があれば、それをピックアップが拾って、アンプで増幅して、また放射になって・・・を繰り返すので発信しているような状態になります。
ボリュームが小さいと聞こえないのも、ボリュームがある量以上になると音量が変わらないのも、この現象であることの裏付けです。

たとえば、
アンプとギターの間にギターが隠れるぐらいの金属板を置いてみて音が消えるなら、放射は電磁的なものです。
金属でないプラスチック板などでも消えるなら、音響的な放射です。(ハウリングと言う)
これらであまり変わらないなら、床などからの振動の伝達でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
ただ、部屋で演奏する程度のボリュームでも発振音が聞こえる(常に高いC音)ので、ハウリングではなさそうです。

電磁的なモノである可能性もあるんですね。
これはどうしようもないって事でしょうか?

お礼日時:2013/05/16 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!