プロが教えるわが家の防犯対策術!

前略
マイクロソフトの広告画面(無料のクリーンレジストリ)がひんぱんに画面上に出て困っていますが、それを止めることができません、先日「メモリーを自動でクリーニングできる無料ソフト」をダウンロードしませんか?というマイクロソフトの広告画面を見て、マイクロソフトならダウロードしてもいいだろうと思いダウロードしたのが始まりでした、どのようにして、上記ソフトを完全削除すればいいでしょうか、私は「コントロールパネルのプログラムの追加と削除で」それを削除しましたが、同じ広告画面が出ます。どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

マイクロソフトのもの??何で確認したのですか?


 マイクロソフトは、そんなソフト配布していません。
 ・・・・たぶん詐欺サイト
・スタートアップメニューになければ、msconfigから削除。
・それでダメならレジストリ
・最終的にはシステムの復元

 とりあえず、タスクマネージャーから、犯人のプログラム名を特定することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、その画面には「マイクロソフト」と太い文字で書かれており、黄、青、赤、黄緑の4色4分割の旗が風になびいているような絵がありました、これからは会社名ではなく、広告画面全部を十分見た上でダウンロードしたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 11:33

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/registry-boost …

画面見ないと、同症状~の検索もできないので、てきとーに。
Yahoo検索で、パソコンの画面に表示されてる広告の題名と、削除。などというキーワードを入れて探せば、結構すぐ見つかりますよ。


とりあえず、マイクロソフトのもんじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございました、私はPCの知識が弱いのでゆっくりやって見ようと思います、またこれからは会社名ではなく、広告全部を十分見た上でダウンロードしたいと思います。

お礼日時:2013/05/17 11:37

●Registry Booster その3


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …
この種のインチキソフトの亜種ですね。

マイクロソフトの名前があったとしても、それはその広告全体上でのその場所にマイクロソフトの名前を表示させるためのお金をhらっているというだけで、マイクロソフトが何かを認可したという意味ではありません。

広告の削除はレジストリのスタートアップ項目に登録されている記述を削除することになると思いますが、複数箇所にそのスタートアップ項目を復活させるような仕組みが組み込まれていることもあり、一度の起動からシャットダウンまでの間にすべてを削除しないと次回の再起動時にまた復活するなどといった手の込んだツールもあるようで、ツールによって対処法はまちまちです。
表示されているツールの名前と「削除」や「アンインストール」などの単語を組み合わせてGoogleなどで検索してみて下さい。
同じ症状に対する対処法がヒットすると思います。

なお、その症状に対してシステムの復元を行ってはいけません。
●システムの復元にはシステムを復元する機能があるわけではない//不整合についての説明がない怪答に気をつけろ
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても静かな指摘でしたが、顔がすこし赤くなりました。アドバイスは今、すこしずつ実行しています。

お礼日時:2013/05/18 12:32

Microsoftはそんな広告を出していません。


Microsoft パートナーとかWindowsロゴ(旗)に似せた画像を出しているのなら、たぶんこれのたぐいでしょう

【詐欺まがいで評判】 Systweak RegClean Pro
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

これそのものでなかったら、類似の別な悪質ソフトなので、表示されている正確な名称や語句で検索してください。

有名な悪質ソフトをまとめたサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …


>私は「コントロールパネルのプログラムの追加と削除で」それを削除しましたが・・・
やってしまいましたか・・・

 まずは、IEのツール(または歯車のアイコン)で「アドオンの管理」を表示。
 「ツールバーと拡張機能」でそれらしきものを「無効」に設定。

この状態でIEを再立ち上げすると、表面上は収まるはずですが。

あとは、CCleanerをダウンロードして、残骸の掃除ですかね。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が理解できる範囲でアドバイスをていねいに実行しています、そして、ふと気がつけば広告画面がまったく出なくなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 10:30

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>先日「メモリーを自動でクリーニングできる無料ソフト」をダウンロードしませんか?

本当にメモリーでしょうか?レジストリでしょうか?
まず、メモリ(RAM)をクリーニングと言うソフトはないと思います。
もしあっても意味がありません。電源を切れば消えますから…

>「コントロールパネルのプログラムの追加と削除で」それを削除しましたが、同じ広告画面が出ます。

おおむね以下の作業をしてください。
たぶん、トリガーとなるクッキーや削除しきれていないプログラムがHDD上に残っています。

1.本登録していればまずはクーリングオフする。
2.正規の削除手順で削除する
3.ローカルディスク(C:)の「Program Files」から残骸を削除する
4.クッキーを削除する

本登録をしていなければ問題ありませんが万一本登録をしていたらクーリングオフを必ずしてください。
クレジットが月次か、年次に落とされます。
また、その広告サイトに入らないでください。
そっちの方は専門でないのでそのカテゴリもしくはクレジット会社に相談する

プログラムを正規方法で削除やレジストリをいくら正常にしても恐らく表示されます。
削除する時にRAM上に読まれているプログラムや常駐プログラムとして存在していた場合など残る可能が増します。
小生の場合、試しにやってみて残骸プログラムとクッキーが残っていました。
現象も同じで正規削除後にIEがその表示をします。

そのソフトの名前やメーカ、メーカーロゴなど覚えていますか?

その後の作業としては、そのソフトの名前やメーカ、メーカーロゴなどの名前でローカルディスク(C:)を開いてすぐのところの「Program Files」を開いてそれらのソフトの名前、メーカやメーカーロゴの名前のファイルが生成されていないか?
小生の場合、「Advanced System Protector」というフォルダとその中にそのメーカロゴのプログラムが1個とメーカーのdllファイルが5個が残っていました。
中のファイルはクリックしないでください。

ここで大事なのはそのファイルが本当に削除していいファイルかどうかです。
小生の場合は、「Advanced System Protector」というメーカーフォルダだったので問答無用に削除しました。
判断がつかなければまず、一旦、Program Filesフォルダからローカルディスク(D:)やUSBなどにフォルダーごと一旦移してProgram Filesから削除して様子を見てください。
ごみ箱でもいいのですが容量の問題やすでに何かゴミ箱に入っているとオーバー部分はメッセージが出て即、削除されます。

これは該当しないと思いますが
小生の場合は、過去に実績のあったフリーソフトをインストールしたらおまけみたいにくっついてきてしまいました。
大本のフリーソフトの性能は良かったのですがそのフリーのProgram Filesフォルダのフリーソフトインストールフォルダにもその「Advanced System Protector」というプログラムがご丁寧に入っていました。

最後に、クッキーを削除します。
ローカルディスク(C:)を開いて検索をクリックWindowsSerchであれば左下の検索コンパニオンでのソフトの名前やメーカ、メーカーロゴなどの名前で数回検索し削除します。
検索コンパニオンフォルダ表示を詳細にして物がクッキーかどうかわかるようにします。
その関係の名前のクッキー関係を全部削除してください。
クッキーであれば誤って問題ないものを消してもそのサイトを開いたときにまた生成されると思いますので削除して問題ありません。

PS,疑わしいメーカーがわかっていればできればネット上で検索して経験者の削除の方法などホームページやブログがあると思います。
無ければ新手でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が全文を理解するには、もう少し時間が必要です、PC辞書を片手に何度も読んでいますが、ふと気がつけば迷惑画面がまったく出なくなりました。アドバイスを理解し実行することに集中していたので、画面が出なくなったことに気がつきませんでしたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 10:39

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



度々済みません。レジストリに関して記載が漏れました。

レジストリであれば肥大化していない限りパフォーマンスもそれほど落ちないのでOSに任せたほうが無難です。
レジストリを参照するアプリやトリガーとなるクッキー類を完全に駆逐すれば一応は問題ないはずです。
自信があればマニュアル(手動)で削除してください。
リスクが大きいので以上の理由で紹介しません。ご承知おきください。
その前に、システムの復元の復元ポイント作成を必ずしてください。

>マイクロソフトの広告画面を見て、マイクロソフトならダウロードしてもいいだろうと…

正規マイクロソフトのwebアドレスであれば『http://』や『www』の後にsuport.microsoftなど比較的最初に***.microsoftのように最初のほうにmicrosoftと出ています。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な方に大量の時間(文書作成)をさせてしまいました、私のPC知識は低いですが、あなたのアドバイスの半分以上はPC辞書を見ながら必ず理解します、それでは失礼いたします。

お礼日時:2013/05/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!