dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21歳、男です。メンズの服屋に行ったのですが、店員に(そのパーカー可愛いですね)と話し掛けられました。

その後も適当に店員と話してましたが(この服なんかも可愛いと思いますよ)みたいな事を言ってきて、かっこいいではなくて可愛いという言葉で服の説明をしてきました。

これは、21歳なのに可愛い系って事なんですかね?

確かに僕は女顔で童顔で学生時代にも可愛いと言われたりしましたが、今でも言われたら抵抗あります。。

くだらない質問と思いますが、どう思いますか?

A 回答 (5件)

女性は男性の言う「カッコいい」を「かわいい」と表現することが、ままあります。

>21歳なのに可愛い系って事なんですかね?

考え過ぎだと思いますよ。
    • 0

私が、カミさんと時々いく銀座の大手のメゾンのスタッフもよく「カワイイ」を連発しますね。

私も童顔でおまけに身長低いから、カワイイといわれると(もう還暦なんですが)この服はお前には
似合わないといわれているのかと思ってしまいます。
彼はタフなスポーツマンで、あちらの世界の人ではないはず?と思ったりもしますが、品薄の売れ筋をとりよせてくれたりするいいヤツなので、もう8年近いつきあいになります。
 試着してカミさんにみてもらうと、横から「カワイイですよね、これ」といいます。
彼らは「チャーミング」「魅力的」「雰囲気がいい」をみな「カワイイ」で表現しますね。
 タイやストールでは絶対に使わないで、ニットやデッキシューズなどで言うところをみると
「オッサンっぽくなくて素敵ですよ」くらいの意味なんでしょう。アパレル業界の褒め言葉の
一つだと思います。
 ただし、なじみでないショップスタッフがいきなり「それカワイイですよね」は言いませんね。
 客の趣味をとらえて「タフっぽい雰囲気」が好きなのか「キュートで凝った素材や色みの服」が好きなのかわきまえて使いわけてますよ。
    • 0

それはstrawberry0さんが「女顔で童顔」というコンプレックスがあるから気になるのであって、「可愛い」と言われてそう悪い気はしない男性は意外に多いと思いますよ。

あと、見るからに「可愛い」感じのアイテムを着ている人を見れば、大抵の人は「そういうアイテムが好きな人だろう」と認識すると思います。そういう意味で、その店員も「可愛い」と思うアイテムを、「可愛さ」を強調しながら勧めてきたのだと思います。
その店員もそういうつもりで、まさか気を悪くするなんて思ってなかったのだと思います。

ただこの「可愛い」の認識も、世代や国によって変わると思います。
男性しかまず着ないようなアイテムであっても、10代の男の子しか着ないようなものであれば、大人からしてみれば大抵は「可愛い」部類に入ると思います。
もっと言うなら、欧米の男性の間では日本人男性よりはるかに硬派で地味で男臭いアイテムが主流ですから、日本人男性のよくあるカジュアルファッションは子供っぽかったり可愛らしかったり、時には女(もしくはゲイ)っぽく見えていると思います。
なので「可愛い」と言われたからと言って即「女っぽい」と考えるのも違うと思いますよ。男性ならではの「可愛い」方向性というのもありますので。

人には人それぞれ「柄(ガラ)」というものがありますから、strawberry0さんも自分の持ち前の方向性を恥じずに、生かしていった方がいいと思いますよ。
男性の「可愛さ」や「女性的であること」を悪く捉えている人は、決して男性に「可愛いですね」なんて言いませんから。
    • 0

その店員のボキャブラリーの問題という感じがします。

男女を問わず、可愛いという言い方はないと思います。
実際、店員がお客に勧めるのに使うとしたら、こちらの服もお似合いになりますとか、そんな感じでしょう。
可愛いもかっこいいもあまり使わないと思います。使うとしたら友達同士のような関係の場合ではないかと思います。
    • 0

その店員さんは女性ですか?

女性と仮定して書きます。女性は可愛いという言葉を褒め言葉として使いますから、全然気にすること無いです。まあ。言われたほうの男性は抵抗があるようですので、その店の教育がいまひとつだということでしょうけど。

可愛い=good ! と考えていいです。子供っぽいとか、女々しいという意味はないです。

蛇足ですが女性が男性のキャラそのものを可愛いという場合は、母性本能をくすぐられる、と言う意味です。母性本能をくすぐらない男性はモテませんから、もし女性からキャラがかわいいといわれたらムッとせずに内心喜びましょう。

男性の店員さんだったら。。。その心理はよくわかりません、ごめんなさい。
    • 0