アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です
僕の会社は女子が多い会社なんですけど女子に対して褒め言葉が言えず悩んでます
例えば人が髪切ったり染めたりとか私服とかで来た時に似合ってるとかいい色とか無難なことは言えるんですけど可愛いっていうのが言えなくて困ってます
実際にあったのが、以前会社の女子と一緒に服を買いに行く機会があってその時自分が選んだ服を買って、次出かける時に着てきてくれたんですけど自分が無難なことしか言えなくてほんとにいいと思ってるか不安がってるみたいなことを耳にしました
実際服もいつもよりめっちゃ可愛くて髪もいつもと違って可愛かったんですけどいいねの一言しかいえなかったです
昔からそういうのを言ってなかったしそもそもあまり女子と関わってこなかったのが出てると思うんですけどみなさんはどうやってそういうことを伝えてますか?

A 回答 (6件)

言わないで、メールなりLINEなりで褒めたらいいんじゃないでしょうか。


ここの相談文には

>服もいつもよりめっちゃ可愛くて髪もいつもと違って可愛かった

書けてますよね。この通り書いたらいいと思います。
何ならそのままコピペしてもいいですよ。


あと、問題意識の持ち方を切り替えたらいいと思います。
問題は、リュースけさんが「褒め言葉が言えず悩んでいること」じゃなくて、
会社の女子が

>ほんとにいいと思ってるか不安がってる

これを解消してあげることです。
なら上のやり方で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

これは、育ちとか性格が物を言う


取って付けたように言うと反対に浮くし相手から分かってしまうのであえて無理しない方がいいかと
    • good
    • 0

セクハラにも敏感な世の中ですからね。


「いいね」「似合ってるね」が無難ですよ。
特別な想いがあってそれを伝えたいなら、
「なんか照れちゃって言葉が出てこない」
までで充分。
社内の人ですから、むしろそれ以上言うのは控えたほうがいいです。
    • good
    • 0

会社の女性を褒めるなら、仕事について褒めてください。


・信頼しています
・あなたに頼んでよかった
これが一番刺さります。これ以上の褒め言葉はありません。
今どき、会社の女性を女子と呼ぶことも、容姿について言及することも間違っています。
もちろん喜ぶ人もいるだろうけど、なんだこいつバカじゃないのと思う人だっているのでやめたほうが無難です。
プライベートでは褒めまくって大丈夫です。普段多くを語らない人なら、いいねの一言でも十分伝わると思いますよ。
    • good
    • 0

そういうセリフは誰も期待してないですよ。

安易に可愛いを連発するとむしろあなたの値打ちが下がります。

そんな白々しい誉め言葉よりも、普段から相手を尊敬して大切にしているという姿勢を示すことです。いつも丁寧な言葉で接し、相手の言動を理解してあげるという姿勢があれば、十分良好な関係が築けます。
    • good
    • 0

言い慣れない、取って付けたようなセリフを言っても空々しいだけ。


無難な言葉でも満面の笑顔で言えばそれで十分です。
「目は口程に物を言う」ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!