【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

6月中旬に初めて沖縄へ2泊3日で行きます。夫婦と小学生高学年の男の子二人です。

子供たちは美ら海水族館と海を堪能したいようです。ホテルはリザンシーでレンタカーも借りる予定です。

ホテルのビーチだけでは物足りないとは思っていますが、青の洞窟のシュノーケリングなどは子供でも楽しめるのでしょうか?

他にもお勧めグッズや沖縄ならではの楽しみ方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子連れで毎年沖縄を訪れているリピーターです。


リザンにも何度か宿泊経験があり、青の洞窟シュノーケリングも経験があります。

リザンは800mビーチが有名ですが、全てがホテルのプライベートビーチという訳ではなく、ビーチの左端には地元業者が運営するマリンスポーツがあり、ホテルに比べてかなり安価です。
我が家はよく利用しています。
メニューの中にはバナナボートで近くの小島へ移動してのシュノーケリングが楽しめのものもあります。
ホテルが安全面を考慮して利用しないよう呼びかけていますので、利用者の判断による形となりますが、個人的には問題ないと思います。

青の洞窟シュノーケリングについてですが、息子が体験したのが小5の時でした。
幻想的な美しさに感動し、魚へのエサやりで楽しんでいました。
注意点なのですが、洞窟へのルートは徒歩ルートとボートルートがあり、徒歩版は安価ですが岩場づたいに歩いたりよじ登る箇所があり、結構疲れますし、万が一足を滑らせたら大怪我につながるのではないかと恐怖を覚えた箇所もありました。
ボート版は危険が少ないのですが少し割高になります。
が、女性や子供の体力を考慮するとこちらをお勧めしたいです。

子供が楽しめそうなシュノーケリング系でのお勧めを少し。
位置的に青の洞窟に近いのですが、読谷村沖ではジンベエザメを研究飼育していて、その真上でシュノーケリングやダイビングができるというツアーがあり、青の洞窟とセットになっているものもあります。
ド迫力です!
(参照URLをご参照下さい。)

他にも読谷村にはモリ突き体験ができるツアーがあり、「とったどー!」気分が味わえます。

お子さんは釣りはお好きですか?
リザンでは安価で釣りを楽しめるファミリーフィッシングがあります。
民間業者のツアーでは船に乗って沖での釣りが楽しめます。
大掛かりなトローリングではなく一人1万円未満のものでもカツオやマグロが釣れます。

海とは関係なくなってしまいますが、フォレストアドベンチャーIN恩納でのロープ滑空はスリル満点です。

また、ククル読谷サーキットでのゴーカートは家族で楽しめること請け合いです。

お店やアクティビティの種別によっては年齢や身長の制限があったりしますのでご注意下さい。

水族館に行かれる際は早めの時間をお勧めします。
先着順に申し込めるツアーへの早めの申し込みができる利点がありますし、10時~11時くらいになると周遊・観光バスが大挙押し寄せて来ますので、一気に混雑が始まります。(ハイシーズンではないのでどの時間でも激混みまでには至らないと思いますが)
他に事前応募制ですが、イルカラグーンという場所では無料のイルカふれあい体験などがあり、貴重な思い出になると思います。
人工尾びれのフジとの出会いや資料など、これも貴重だと思います。(かなり高齢のため、体調不良で出会えない事もあります)

最終日は時間に余裕をもって南下される事をお勧めします。
レンタカーは通常、復路便の出発90分前の返却となります。

とりとめなく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮なく補足なさって下さい。
よいご旅行を!

参考URL:http://www.sam-tour.co.jp/option/whale-shark/a02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてきく情報があったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

細かプラン参照を練りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 09:35

ホテルのビーチで良いという方もいらっしゃいますが、管理されているビーチはシュノーケリングは禁止ですのでご注意を...



大宜味村の「ター滝」や、国頭村の「比地大滝」はいかがですか。
ター滝はマリンシューズが必要ですが、浅い川の中をジャブジャブあるいて歩いて行くと滝につきます。
比地大滝は有料ですが、1時間ほど遊歩道をトレッキング感覚で歩いて行くと滝に着きます。

青の洞窟は周辺のサンゴは死滅してますが、魚は多いので楽しめるとは思います。

玉泉洞は、入場料は家族4人となると高くなりますが、鍾乳石が間近に見れますし、触れます。

しかし、2泊3日だと、1日目と3日目はフライト時間によっては時間が制限されますから、あまり行動できませんよ。
3日目に、朝から青の洞窟のシュノーケリング、午後は美ら海水族案というコースになりますね、美ら海水族館の後は古宇利大橋に行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日は忙しい日程になりそうです。

鍾乳石や自然満喫プランすてきですね。要検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 21:29

リザンシーパークのビーチは全国海水浴場百選に選ばれた約800mのビーチですが、


バナナボートなどの普通のマリンメニューはあるのですが、
小学生がかなり楽しめるのは万座ビーチにある、
万座オーシャンパークという海上アスレチックがオススメです。

また青の洞くつのシュノーケリングですが、長い階段を利用せずに
ボートでポイントまで連れていってくれるものがあります。
3才から参加可能ですので、お子様でも楽しめると思います。

参考URL:http://www.skytours.co.jp/okinawa/course/m-32.html
    • good
    • 2

ハイシーズンの「青の洞窟のシュノーケリング」は、波のうねりと人ごみにもまれるだけです。


小学生にはちょっと辛いかも。階段上から風景を見るだけでいいでしょう。

男の子ですからそれぞれ親子でカヤックはどうですか?良い思い出になると思います。(母+子供の艇はしんどいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟は人ごみなんですね・・・

親子カヤックも楽しそうですね。子供と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 13:40

サンゴの養殖を成功させた方の施設見学、ひめゆりの塔、玉泉洞などの鍾乳洞、首里城、米軍基地なんかがいいと思いますね。


中止するところもあるし、世間的にどうなの?ってところもあるし。
けどどうなのかな?というのは知って初めて言える言葉。
考えるきっかけになればそれでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄に行ったからにはやはり歴史に触れないとですかね。

ありがとうこざいます。

お礼日時:2013/05/17 13:42

ビーチと水族館以外で男の子が喜びそうなやつだと、マングローブカヤック(主に北部)、石林山公園(北部)、おきなわワールドの玉泉洞という鍾乳洞(南部)ですかね。


沖縄の歴史を学ぶという意味では、旧海軍壕跡(南部)をお勧めします。

6月中旬ですと、晴れれば暑いですが、海水はまだ少し冷たいです。海パンだけで長時間泳ぐと少し寒いかも。
あと、梅雨明けてない可能性もあります。沖縄のビーチは、ちょっと強い雨が降ると海水が味噌汁みたいになるところがあります。沖縄は黄色っぽい赤土が多いからです。そうなると恩納村のビーチは根こそぎ全滅です。
海軍壕と玉泉洞は雨が降っても楽しめます。

ダイビングやシュノーケリングは、通常、年齢制限があります。小学生だと微妙なのでサービスショップに確認しておいた方が良いですね。
あと、潮汐と海況によって実施できない日がありますから、その辺も要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分梅雨明けしていないので海はどうなんだろうと思ってこちらに質問させていただきました。
シュノーケリング等の年齢はクリアしていますが潮汐で実施不可があるのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 13:49

ホテルのビーチで充分ですってば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨のシーズンなのでいろんなプランの参考をお聞きしたかったです。

お礼日時:2013/05/17 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?

小学校の卒業旅行に沖縄にいきます。4月1日発、レンタカーでうるま市のホテルで二泊の予定です。

午前11時到着で2日後の夕方5時半出発旅です。

二日目は一日海でマリンスポーツを楽しもうと思っています。

同じくらいのお子様をお持ちの方でここは子供が喜んだという場所がありましたら教えてください。(男2人で12歳と7歳です。)

また、ここは行くべし!!というところがあれば教えてください。

沖縄は初旅行になります。

Aベストアンサー

ANo.2です。

いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。
(逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。)
晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑)
(脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。)

下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

3月並みでなく5月並みぐらいの気温・水温になる事を祈りつつ、泳げない場合も想定して、”泳げる場合プラン””泳げない場合プラン”の二刀流でスケジュールを用意しておくといいかも知れません。

万が一水が冷たすぎて全く海に入れないような状況でも、通年スケジュールとしてウェットスーツを着て楽しめるマリンメニューもありますから、それも視野に入れつつ、半日ぐらいを海で過ごして残り半日を観光に充てるという選択肢もあると思います。

私も今まで色々な土地へ旅をしていますが、初めての土地では予想外・不測の事態というのはよくある事です。
私の場合、”絶対行きたい所・したい事””できれば行きたい所・したい事””余裕があれば行きたい所・したい事”という風に”引き出しを”幾つか用意して、時と場合に応じて取り捨てを行うようにしています。

蛇足になりますが、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めです。
また、レンタカーは配車返車に意外と時間がかかります。
(空港営業所の場合は)配車は飛行機が到着してからレンタカーが出発できるまで諸々一時間近くかかり、返車は飛行機出発の90分前迄というのが通例です。
沖縄は車社会で、特に那覇の渋滞は沖縄名物の一つとさえ言われています。
車で移動する際、北上時より南下時のほうが時間がかかります。
これらを知らないでいると、スケジュールが押せ押せになったりしがちです。

素敵なご旅行となるようお祈りしております。

ANo.2です。

いかに沖縄といえど、海開きの頃は肌寒さ&水の冷たさを感じずにはいられません。
(逆に真夏などは水温が温くさえ感じられますが。)
晴天続きであれば水温もそこそこ上がりますが、曇りや雨が続いてしまうと気温・水温ともかなり低めで、下手をすると「沖縄に行って風邪ひいた~」で洒落にならなくなるかも知れません(笑)
(脅かしているわけじゃないですよ~、念のため。)

下記URLで、月毎の気温・水温の推移が目安となると思います。
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

3...続きを読む

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む

Q沖縄子連れホテルおすすめ! 教えて下さい

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・短所等あると思いますが、教えていただければと思います。
やりたい事は、海で遊ぶ、買い物(DFS・アウトレット)、観光(美ら海水族館・パイナップル等)です。欲張りですいません。

あと、梅雨明けが微妙な時期なので、雨が降ったら室内プールを利用したいと思っていますので、室内プールがあるホテルがいいのです。

合わせて、沖縄の梅雨は、6月20日頃はどんな感じでしょうか?
梅雨明け付近は雨の状態はどんな感じですか?

いろいろ聞いて申し訳ないです。わかる範囲で結構ですので、小さい情報でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観光や外食で外出する度に少々面倒くさく感じてしまうと思います。
ホテルの外観や設備やサービスは「さすが日航!」と思えます。
(我が家的には総合でブセナテラスがナンバーワンですが、こと建物に関しては女性に人気が高く、妻などは「アリビラのほうが素敵」と言っています。)
家族連れもそれなりに多いですが、雰囲気やアクティビティは最も大人向けという印象が強かったです。

万座やルネッサンスは外観や設備やサービスはもとよりキッズプログラムも充実していて、全員が楽しめる要素が強いと思います。

万座は短所としてはやはり価格的な問題になりますが、滞在中の出費が最もかかる部類のホテルです。
反面、ビーチの広さ景観からくる開放感は素晴らしく、イベントも盛りだくさんで、人気の高さが伺えるホテルだと感じました。
どこからでも眺めはよく、敷地内を散策した際、駐車場の端っこからの眺めが意外と良く隠れお勧めビューです。

ルネッサンスは連泊特典でマリンメニューなどが無料になるのが大きいと思います。
ただ、幼児が扱えるメニューはごく限られているので、特典をフルに活かせるのは下のお子さん達がもう少し大きくなってからでしょう。
ここはイルカがウリの一つですが、お子さんが恐がりですとむしろ恐がってしまうケースもあり得ます。
うちの息子(現在小3、超ビビリ君です)が5歳児に余所の施設でイルカふれあい体験に参加したのですが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみると巨体と歯を恐がってしまい、結局触れずじまいでした。
今年はプールの改修年に該当していますので、利用状況は予めご確認頂いたほうがよろしいかと思います。
短所としては、ビーチが狭めで、かつ系列(提携)ホテルの利用者もビーチ・マリンメニューを利用するため、ちょっと手狭感を感じます。
連泊特典は系列(提携)ホテルにも適用されるが故にマリンメニューの予約がとりずらいという欠点もありますが、ハイシーズンに比べればそのあたりは幾分緩和されると思います。

リザンは高級感に欠ける感が否めません。
800mビーチが絶景で、部屋からの眺めも重視されるのでしたらオーシャンビューありきになります。
ガーデンビューは駐車場ビューになってしまい、全く海が見えません。
団体客でも特に修学旅行での利用が多く、運悪くビーチやレストランで学生達とバッティングしてしまうと五月蠅くてかないません。
また、一日わずか500円ですが、駐車場代には「那覇じゃあるまいし、なんだかな~」という気持ちにさせられました。
各ホテルに託児ブースがありますが、リザンの託児料金が最も安価だと思います。
全員でマリンメニューを楽しめるのはごく限られてしまいますので、場合によっては1~2時間程度お子さん達を預けてご夫婦(&上のお子さん)がマリンメニューを楽しむ事も可能だと思います。

今回の主役はご主人という事ですが、お子さん達も楽しめてという事ですと万座・ルネッサンス・リザン(オーシャンビュー)のいずれかをお選び頂くのがよろしいのではないでしょうか。

足し算・引き算的に妥協点を見いだしつつのチョイスになろうかと思います。
妥協点は十人十色ですので、申し訳ありませんが、具体的に「○○ホテルを!」という回答は敢えて控えさせて頂きます。

注意点として、いずれもそれなりに築年数が経っていますから、パンフやWEBの写真を鵜呑みにしないほうがよろしいかも知れません。
(昔の綺麗だった頃の写真を延々と載せていたり、遠目から撮った写真だったり、強烈な日差しの下で白さを強調して撮影した写真を載せていたりするケースが多いので、現地でじっくり外観を見ると案外だったりします。)

観光に関しては日数があるので全く問題なく回れると思います。

DFS・アウトレットモールへは初日もしくは最終日のいずれかで、配車もしくは返車をDFSにされるとよろしいかと思います。
最終日にDFSで免税品を購入される場合、免税品購入期限が復路便出発時刻の2時間前ですので、買い物時間を考慮して3時間前位までに返車を済まさなければなりませんのでご注意下さい。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観...続きを読む

Q都内で小学生5,6年男子が半日遊ぶならどこ?

お正月に小学生5,6年20人ほどが、半日暇をつぶせそうなところはないでしょうか?TDL,TDSや読売ランド以外で、親も一緒ですが、ついて回らなくてよいところ、もしくは大人も楽しめてお金をあまり使わないところなど・・・山手線沿いや東京ドームのその時期の催し物などわかりましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人も子供も楽しめて・・・
お金をあまり使わないかは一概に言えませんが、TDL,TDSや読売ランドと比較しているので、
アトラクション系で良いのかと思い、お勧めします。

池袋サンシャインシティの「ナムコナンジャタウン」はいかがですか?
参加型アトラクションが多いので、大人も子供も楽しめます。
団体割り引きや親子セット券などがあります。

参考URL:http://www.namco.co.jp/tp/

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む

Q沖縄観光 美ら海水族館から古宇利島 周り方のチェックお願い致します!!

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間的に厳しいでしょうか?
宿泊ホテルは喜瀬ビーチパレスです。

古宇利島へ行く日は天気がよい日に行こうと思ってます。

初めて行くので色々教えて頂きたいのですが、
1、上記の予定は無理がありますでしょうか?省いた方がいい場所はありますか?
2、16:45に到着後、レンタカーを借り、国際通りで夕食をとりたいと思いますが
夜に行っても楽しめますか?
3、美ら海水族館から古宇利島までは車でどのくらい時間がかかりますでしょうか?

余裕があれば、海底船で水中の魚を見るというのもしてみたいと思います。

大変お手数ですが、ご教授の程どうぞ宜しくお願い致します。

今月の20日から23日まで3泊4日で
初めて沖縄旅行に行きます。
一日目が16:45に那覇空港着、最終日は11:10空港発なので
実質丸二日間で予定を組もうと思います。

行きたい場所は

一日が
・美ら海水族館
・古宇利島
・今帰仁城跡
・ナゴパイナプルパーク・OKINAWAフルーツランド

もう一日が
・那覇市伝統工芸館(シーサー作り体験)
・琉球村
・ビオスの丘
・おきなわワールド・文化王国・玉泉洞
・首里城

というくくりで周りたいなと思っておりますが、(周る順番は決まっていません)
時間...続きを読む

Aベストアンサー

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パイナップルパークは大人でも園内の移動にゴルフカーの様な乗物(パイナップル型)で東南アジアの植物園めぐりの様で楽しめました。
パイナップルパークに9時半に入場10時30分頃までいました。その後、10時50分頃、花人逢(絶景ポイント)でピザの昼食(11時半頃には相当混雑して、時間待ちの人が数多くいた)
12時30分頃美ら海水族館に入場14時頃退館、その後5分くらい走り、備瀬の並木道を見学。
14時30分頃今帰仁城跡の到着、見学して15時30分に古宇利島の橋を渡り、サービスエリアでお茶をして那覇に向かいました。
那覇では3日間食事しました(1)四つ竹(食事をしながら琉球舞踊とエイサー)終演後出演者と記念撮影(無料)=一人4000円の予算(2)波照間島(沖縄民謡を聞きながら飲食)一人=3000円の予算が印象に残りました。
食事で印象の深かった場所は、花人逢(マンゴージュース、ピザは3人で2人前頼んだが多すぎた、残りをテイクアウトした)。
空港近くの沖縄そばのうるかそば(ソーキそばセット500円)安くて美味しかった。
ひめゆりの塔から車で10分位の糸満の「新風」昼飯のバイキング(沖縄料理)が780円。

11月の22日から25日に家族3人(60歳、58才の夫婦と29歳の娘)で目的は美ら海水族館を見てきました。
宿泊は那覇の国際通りのホテルでレンタカーで移動しました。
許田の道の駅でパイナップルパークや美ら海水族館、おきなわワールド、琉球村、ビオスの丘等の入場券を買いました(割引率が一番安い)
フルーツ(パイナップル)や海産物のお土産も買いましたが、パイナップルはパイナップルパークの半値(お勧め)でした(その場で宅配便で送付した)海産物(モズクや海ぶどう)も市価より相当安かったです。
パ...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

Q沖縄の海にもっていくもの

こんにちは。
沖縄の海に5泊で行きます(内2泊は慶良間です)
メンバーは家族(夫婦子供3人(高校生と小学生)
海がメインなのですが、沖縄旅行も長い旅行も初めてなので
もって行くものがわかりません。
くだらない質問ですみませんが、
詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。m(__)
また他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
【海】
1ラッシュガードは必要ですか?
2シュノーケリングはほぼ毎日やりたいのですが、買ってもって
いったほうがいいですか?また足ひれは必要ですか?
3シートは必要ですか?
4パラソルはさすがにレンタルですよね・・

単純に海の使うものって毎日レンタルしていたら高いなぁと
思ったので念のため質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地元の観光協会などでも、Tシャツなどを着用しての水泳など、露出を避けることを推奨してます。
ラッシュガードから出る手や足、首や顔は、しっかり日焼け止めを。
日焼けしたい人や、ご一緒する異性にセクシーに迫りたいのなら、
露出度の高い水着でいいと思いますが、
そんな場合でも、紫外線の強さはハンパじゃないので、アフターケアのために、
収斂化粧水(シーブリーズとかのすっきりするやつ)と、肌の保湿のための乳液類、
それから、気休めにしかならないけど、ビタミンCが配合されたサプリとか
(ハイシーLとかハイチオールCで十分かと。)もあるといいですね。

2.現地で買ったり借りたりすると高くつきます。
ネット通販で数千円で買えますし、直接口でくわえるものでもあるので、
自分用の物の方が気持ちよく使えると思います。
フィンは、泳ぐ場所にも寄りますが、泳ぎに自身のない人で指導者等がつかない場合、
予想外に進んでしまって沖に流されて事故に繋がることもあるので、
使う場合は良く気を付けて。
&禁止されているビーチも結構あるので、できればツアーに申し込む方が、
ガイドが付く点でも安心だし、より綺麗なスポットに連れて行ってもらえます。
(ライフジャケットも貸してくれたりする)

3.あるに越したことはないです。使わなくても十分ですが。
荷物にもならないから、持つだけ持っていってみては?

4.荷物になるのはいや!というなら現地で借りて。
荷物にならないとか、苦にならないなら、持参に越したことなし。

日焼け止めは、焼けたくないなら、一番強いもの(アネッサとかアリィの)を、
それも5日間なら、一人当たり60ml大瓶1本くらいの勢いで消費しましょう。
汗で流れたり、泳いでいる間にもこすれたりして落ちてきますし、
時間がたてば効果も薄れます。1時間に1回はこまめに塗り直して。
泳いでいるときは、水中は水の乱反射や水面の照り返しがあって、結構焼けますので注意。
日焼けして驚いた所は、頭です。帽子・水泳キャップ、あるといいですね。
頭は日焼け止めが塗れないので、もろ焼けします。
数日前、焼けた皮膚がむけて、巨大なフケとしてボロボロと頭から出てました、私。

他に是非持っていきたいのは、ビーチサンダル、シュノーケルするならマリンシューズ。
ビーチはサンゴのかけら等の白砂なので、素足で歩くとかなり痛いです。

どうぞ楽しいご旅行を!

2週間くらい前に沖縄(八重山)で遊んできました。

1.ぜひ!それも長袖がお勧め。本当に、突き刺さるような強い日差しです。
スタイルに自身のない人には、ルーズタイプ(Tシャツみたいな)もあります。
以前とっても焼けてしまったことがあり、今年初めてラッシュガードを買いましたが
日焼け止めナシでも本当に焼けないので、びっくり!感動!
ハブクラゲ防護ネットの設置のないビーチでは、ハブクラゲ防護にもなるし、
他にも毒のある海洋生物から身を守る、岩場でのケガ防止など、役に立ちます。
地...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング