よろしくお願いします。

約一年交際していた彼と結婚の話題になった際に、
「付き合う分には問題なくつづけていけると思う」
「自分の年齢のことも考えてタイミングが合えば(結婚を)考えている」
「私ちゃんとは・・・結婚できない」
「嫌いなところがあるとかではないけど、出会ってから付き合って、気持ちが盛り上がらなかった」
と告げられ、その日でお別れしてしまいました。

わたしは25歳会社員、彼は33歳自営業(収入は安定しており、彼も結婚のネックとは考えていない様子)です。2週間ほど前、私がひょんなことから「結婚しないのー?結婚しようよ^^」と冗談めかしく言ったことをきっかけに、彼は考えてくれていたみたいです。そして今回会って、お互いの実家の話、お互いのいとこに子どもが産まれたこと、親にプレッシャーかけられない?私ちゃんは、結婚願望あるの?という話の経緯で、彼から告げられました。

「仕事とか貯金じゃなくて、私とは、結婚できないってことなんだね」
「・・・うん。付き合っていくことは出来ると思うけど、私ちゃんも結婚したいなら、いつまでも付き合ってないほうがいいと思って。ごめんね」
わたしは、「うまくいくと思ったんだけどな」とだけつぶやき、泣くでもなく淡々と食事し、ときおり違う会話をしながらしばらく過ごし、駅で「ごめんね。じゃあ元気で」「ちゃんと言ってくれてありがとね」と、別れました。

彼とは共通点が多く、喧嘩もなく穏やかに交際していました。私はこのまま彼と結婚していくんだろうなぁと夢見ていました。彼に出会ってからこんなに幸せをしんしんと感じた日々はありませんでした。その穏やかさを、彼は盛り上がらない、何か違うと思っていたのかと、帰宅した途端、泣きくづれそうになりました。

ながながと書いてしまい申し訳ありません。質問の本題ですが、やはり「君とは結婚できない」と言われた以上、復縁を試みるのは愚かですよね?もちろん私は「彼と結婚したいですが、「結婚」自体もしたいです。彼女に戻るかわりに結婚は無し、そんな人生、受け入れられません。

こんな別れ方から結婚に至った方はみえるのでしょうか?新しい出会いも模索します。けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
何かコメントをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の回答者の方もみなさん書かれていますが、私のカウンセラー経験上からも、この方が質問者さまと結婚前提の復縁する可能性はかなり低いと感じます。


彼は年齢も33歳といい大人ですし、収入、それなりの容姿も持っている男性のようですから考えも建設的な人だと推測します。その彼が色々な角度から見て「結婚相手としてはあなたは違う」という答えを出された。それがすべてです。
悲しいですが、ズルズルと引っ張り結婚を考える相手ができた時点で別れを切り出すような男性よりもずっと誠実な人だと思いますよ。

質問者さまの相談文書、回答者の方への返信を読ませていただくと、あなたは自己分析もできますし、それを文章にする頭脳も持っているしっかりした女性だと感じました。
きっと次の素敵な人が現れると思います。
結婚相手としてNOだったからといってお付き合いの期間は彼も楽しかったと思います。元気を出して次の恋にいってみましょう!!
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

詳しくはこちら

専門家

  > けれど彼との関係に結婚というチャンスは残っているのでしょうか?彼のことはキッパリ絶つべきでしょうか。



 質問文やお礼文にはセックスした事は書いていませんが彼とセックスしたのでは有りませんか?
    • good
    • 36

男性は、恋愛には彼女に対して「女性」を求めるくせに


結婚には妻に対して「母」「マネージャー」を求めるんですね。

主人にとって私は「女性」的な部分は全く無いと思います。
主人の好みの女性とは全くかけ離れていますし。
でも「母」「マネージャー」としては、主人いわく
何の不足も無く満足している妻なんだそうです。

ホント男性って勝手な生き物ですよね。
    • good
    • 43

彼の方は盛り上がらなかったということですので、


それが全てだと思います。

今さら何が足りなかったのか考えても未練がぶり返す
だけかもしれませんが、彼的に何かが足りなかったのでしょう。

付き合いはいいが結婚はダメとなると理由としては何でしょう?

何もなく定常状態ですごすにはいいけど何か問題があった時に
一緒に乗り越えられる気がしないとか。

一緒に子育てする気になれないとか。
子供を任せる気になれないとか。
子供があなたに似てほしくないとか。
セックスが楽しくないとか。
会話のセンスが合わないとか。
一緒に飯を食っても楽しくないとか。
受け身すぎて彼ばっかりあなたの世話をするのが疲れるとか。
生活にユーモアのセンスが足りないとか。

まあ彼が何を求めていたのかは彼の好みしだいですが、
彼の心に響くきらめきがなかったのですかね。

愛は積み重ねですから。
きらめきの積み重ね。
どれだけ心に響く思い出を積み重ねてきたか。

残念ながら彼の心には響かなかったということです。
具体的になにが足りなかったのかはよく分かりませんが。
    • good
    • 43

初めまして。

同世代の女です。

残念ですが、結婚したいのであれば彼のことは諦めた方がいいと思います。
質問者様の結婚しようよ、という言葉を
真剣に考えて彼が出した結論ですから、
簡単に変わることはないと思われます。

遊びで付き合うという選択肢もあったのに
あなたの将来を考えて別れを切り出したのは
あなたへの誠意ある対応、優しさだったのでは。
その対応に反し、彼との結婚にこだわると、彼も困ってしまいそうです。

質問者様は、とても穏やかなお人のようですから
きっと素敵な男性が現れると思います。
彼とのことは、大切な思い出として…次の恋に歩みだして欲しいです。
    • good
    • 86

こんにちは。


私は昔から友達に
「女の花は短いので1年付き合って可能性が見いだせなければ次に行くように」
と言っていました。

何年も経ってからでなく、1年で分かってよかったと思いますよ。

男は追えば逃げます。
さっぱりしておけば、もし縁があればまた出会えます。

昔、結婚願望が強かった私は
彼に結婚の意思がないと分かったので
別れたのですが、
何か月後かに突然電話がで呼び出されプロポーズされたことがあります。

もうその頃には他に彼氏がいたので断りましたが。

縁ってあると思います。
今回で何かを学んで一段といい女になってるはずですよ(*^_^*)
次です次!!
    • good
    • 70

シンプルに考えて、その程度の事で別れるならその程度の気持ちしかなかったという事ですね。


ただ最近僕が思うのは現代の恋愛は淡々としすぎている気がします。
質問者様が結婚話をするまでどの程度の過程を経ているのかはわかりませんが、結婚を切り出すのは時期尚早だったという事はないでしょうか?
だとすれば復縁の価値はない事もない気もします。
僕としては質問者様に彼への情熱がまだ残っているならば食らいついて欲しいですね。
    • good
    • 28

男性の立場から回答します。


tomi_miz様の辛いお気持ちはとてもよくわかります。それを踏まえた上で申しますと、結婚は厳しいと思います(ゼロではないです)。

「君とは結婚できない」ってかなり勇気のいる発言です。じっくり「総合的に」考えて彼が出した結論でしょう。

ドライな事をいってしまえば恋愛なんて結局比較論です。文面から察するに、彼は比較的地位があり、一般的な視点からみて魅力的なのじゃないでしょうか。あなたを結婚対象として考察したときに「もっと良い人がきっと見つかる」、そう考えた上での結婚できない、だと思うのです。


でも希望の光もありますよ。他の女性と付き合ってみて、初めてあなたの魅力が実感として湧くことって男性にとってはよくあることです。失ってきづくもの、とでも言っておきましょうか。今は諦めましょう。でも、数年後連絡とってみるのはアリだと思いますよ。まだお若い質問者様なので、その時はきっと次の恋にシフトしていると私は想像しますが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
気持ちを察していただき、優しい言葉で、だけども向き合うべき現実を諭していただけて、癒され、励まされます。

見抜かれている通り、彼は不安定とはいえ高収入で、決定的な欠点はないような方です。これまでお付き合いした女性もそれなりにいるようです。私は女性ですが、卑下ではなく、男性の”付き合うだけなら(よほど男性の生活を乱さない限り)ある程度どんな女性とでも、それなりに楽しめる”という心理も想像できます。彼のことを特別ひどいとは思いません。仕方のないことだと思います。

おっしゃって頂いた理由、おそらくズバリなんでしょうね。

後半の文には少し気持ちが救われましたが、今はその小さな望みに賭けようという執念より、どっぷり泣いてまた新しい生活をはじめようという気分です。

すばらしい回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:49

まあ、この彼との結婚も交際も一切やめたほうがいいでしょう。


彼が結婚したいのは、あなたとは全然違うタイプですから、、、、
仲がいい友達夫婦というのが流行ったことがあるのですが
それって男女の関係じゃないですよね。
彼のタイプがどの辺かはわからないのですが、
ずるずる付き合って行って、ある日本命が出来たなんて
ことになったら立ち直れませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうですね。自分がこう感じていたからきっと相手も、またはこういう関係こそが結婚にふさわしいという奢りも私の中にあるのかもしれません。

>彼が結婚したいのは、あなたとは全然違うタイプですから、、、、

冷静に受け止めようと思います。彼にとって何が何でもこの女性!!というものが私になかったとしても否定されたのではないと思い、受け止めようと思います・・・時間はかかるかもしれませんが。

>ずるずる付き合って行って、ある日本命が出来たなんて
ことになったら立ち直れませんよ。

この一文は私も薄々思ってはいました。まったくもってその通りです。断ち切る助けになります。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q今愛人業をして約四年なのですが、彼氏が一年前に出来てその彼にパパと別れ

今愛人業をして約四年なのですが、彼氏が一年前に出来てその彼にパパと別れて結婚しようと言われています。

今パパ名義のマンションに住んでいて、何不自由なく暮らしています。彼と結婚したら金銭面やその他の不自由が出てきます。しかし今は愛情だけはあります。

パパは私に将来的に子供を産ませてマンションを買い与えて財産を残すと言ってくれています。

彼は今は私の望む生活をさせてあげれないが将来的に頑張って財産をつくって不自由のない生活をさせたいと言い、それまで一緒に頑張ってくれないかと言います。

この条件だと彼を選んだ方が良いと私も思うのですが、今彼とは付き合ってまだ一年なのにセックスレスで男性的な魅力を感じなくなってきています。根本的なところで性的な相性が悪いです。だけど一緒に居るときはベタベタでラブラブで幸せだともおもいます。

パパとはセックスがあります。
セックスは相性良いですが男として好きではないです。

お金と体、愛と安心感、どちらも選ぶのに勇気がいります。
どちらを選べば幸せになれるのでしょうか。

Aベストアンサー

彼かな。

書面で弁護士通して自分の権利を獲得出来てない時点で、まだ貴方には何の保障もないからです。そんな貴方が子供を産んでしまったらどうなりますか。愛人としての価値を今後失ってしまったら、子供が居るから逃げられない、子供が居るから逆らえない、子供の為に捨てられるわけにはいかない・・等、一切の自由がなくなってしまいます。パパと別れて他の男に乗り換えるときにも、貴方の自由は制限されてきます。

でもきちんとした書面があるのであれば、幸せなどハナから期待などせずに、私ならパパのところに落ち着くかもしれません。衣食住には困りませんからね。
愛人が幸せになんて、なれっこないんですよ。どうしたって。
寂しすぎるじゃないですか。どんなにお金があって良いセックスがあっても、愛や安心感がなければ精神的病を起こすのは目に見えてます。
だから貴方も、彼を作ったんでしょう。

まぁ、まだ若いのであれば子供を作る前まで甘い蜜を吸えばよし。
その彼と幸せになれるかどうかは分かりませんが(私は微妙かなーと思いますけどね)、まず貴方は独り立ちしたほうが幸せへより近づけるんではないかと思いますよ。

彼かな。

書面で弁護士通して自分の権利を獲得出来てない時点で、まだ貴方には何の保障もないからです。そんな貴方が子供を産んでしまったらどうなりますか。愛人としての価値を今後失ってしまったら、子供が居るから逃げられない、子供が居るから逆らえない、子供の為に捨てられるわけにはいかない・・等、一切の自由がなくなってしまいます。パパと別れて他の男に乗り換えるときにも、貴方の自由は制限されてきます。

でもきちんとした書面があるのであれば、幸せなどハナから期待などせずに、私ならパパ...続きを読む

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q別れて約一年になる彼が、出張できます。会おうとメールがありました。

別れて約一年になる彼が、出張できます。会おうとメールがありました。

宿泊先のホテルの名前も書いてありました。

これはどういう気持ちで連絡してきたと思いますか?

ちなみに 別れたのは転勤になって 自然に疎遠になりました。

どのように 返信していいのか迷っています。

Aベストアンサー

#2です。

つまり、ご主人がそういうメールを女に送ったと。一体旦那はどういうつもりか?
それが知りたいと言うわけね。

最大限、善意に解釈しても、旧交を温めたい(どこまでかは知りません)ということですわな。
近況を知りたい、そのご元気にやってるか、だけならメールや電話で済む。
まさか、かつてはそんな仲だったが、今は結婚して幸せだと言いたいという馬鹿ではないだろう。

会ってくれたら発展もありと期待してと言うのが普通ではありませんか?

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q元彼と復縁したいです。 3日前約2年間付き合ってた元彼から 突然真面目な話があると言われ 別れを切

元彼と復縁したいです。

3日前約2年間付き合ってた元彼から
突然真面目な話があると言われ
別れを切り出されました。理由は
・一緒にいるのは楽しいけど
恋愛としての気持ちは冷めたこと
・7月は休みが合わず、すれ違い生活が
多かったこと
・こんな気持ちでダラダラ付き合って
行くのは申しわけないこと
・私は早く結婚したいと思っており彼にも
伝えていましたが、彼も結婚したいとは
思っているが、今は貯金もないため
今すぐには考えられないので
時間を無駄にしてほしくないこと

の理由で彼から別れ話がありました。
その後直接会って話しましたが
私が別れたくないと伝えると何度か
迷っている様子でしたが
最終的には一度決めたら揺るがない性格で
冷静に別れようと言われました。
彼もなぜか泣いていました。

彼の性格からして、今やり直したいと
言っても無理だと思ったので
その時は了承し、解散しました。

その日の夜、自分が悪かったと思う事を
反省した内容と楽しかったと言う内容と
最後にお礼の内容をLINEしたら
彼から、今までの人生の中で一番楽しい2年間
だった、予定してた沖縄旅行行きたかった
今更ながら私と結婚したら性格も
合うので上手く行くんじゃないかと
思う、でも考えて決めた事なので
ごめんね、今までありがとうみたいな
内容のLINEが帰ってきました。

その後電話したいと言うとすぐに
電話がかかってきて
私が記念日の沖縄旅行行きたかったな〜
と話たら、やっぱりやり直して行く?
って言ったり
やっぱり行かないって言ったり
凄く迷っているようで
やっぱり冷静になると行かないって決めた
から行かない。と言って終わりました

彼が迷ってる理由は
私のこの気持ちはきっと今だけ
2年かけて私の気持ちが覚めてきているのが
伝わるのにここ数ヶ月で変わるとは
思えない。今は本気で離れたくないと
思っても、また数年後には同じ気持ちに
なってそうと言う理由でやっぱり無理と
言われました。

次の日私も彼の中途半端な態度に
諦めきれずLINEしましたが
返事が来ず、電話すると、色々しんどくて
寝てました。とだけLINEが帰ってきました。
その後LINE返しましたが
既読はつくものの返事は来ず、
もうこちらからも連絡しておりません。

彼との別れの原因を考えましたが
元々私が全て悪いと思います。
彼は付き合っている時私の事を凄く
好きでいてくれていたと思います。
彼はペーパードライバで
運転出来なかったのですが
私が彼氏が運転出来ないのが嫌だと
告げると、車を買い今では運転にも
なれ当たり前のように迎えに来て
くれていました!他にも休みの日は
ほとんど私のために使っており
会社の付き合いはたまにありましたが
友達と遊びに行く事はほとんど
ありませんでした。
私の友達からも〇〇くん(彼)が
浮気したら世の中人間不信なるわw
みたいな話をしてたくらい周りから見ても
仲良しのカップルでした。

しかし私は、彼が休みの日でも
友達と遊んだり、男友達(複数)と出かけたり
正直実際別れるまでは
大切にできて無かったと思います。
彼はその事について嫌だと言っていましたが
私が行きたいと言うと、最終的には
了承してくれていました。
彼は好きって言って、とか愛情表現を
求めてきましたが、あまりそういうのを
口に出すのが恥ずかしい私は
話を流したりしていました。
キスとか愛情表現を求める彼に対して
めんどくさいと思った事もありました。

過去を振り返るとどう考えても私
以外悪い所がなく、自分の招いた結果
だと思いますが、離れてみると
彼の大きさに気づき凄く後悔しています。
別れる前日は何事となくいつものように
遊んでいたので、突然過ぎてビックリ
しましたが、彼の中では色々考えてもいたのだと思います。

こんな風にしてしまった彼の気持ちに
対して復縁したいと言っても
やはり無理でしょうか。
連絡も返ってこないのでもう諦めた方が
いいのでしょうか。
自分勝手な態度をとって置きながら
今更だとは思いますが本当に彼が好きです。

今日で別れて4日目です。
他の相手を探す事も考えましたが
やっぱり彼以上は出てこないと
思いました。
私が原因を作って置きながら
復縁を迫るのは彼にとっては迷惑な事
でしょうか。

ご意見体験談などありましたら
よろしくお願いします。

元彼と復縁したいです。

3日前約2年間付き合ってた元彼から
突然真面目な話があると言われ
別れを切り出されました。理由は
・一緒にいるのは楽しいけど
恋愛としての気持ちは冷めたこと
・7月は休みが合わず、すれ違い生活が
多かったこと
・こんな気持ちでダラダラ付き合って
行くのは申しわけないこと
・私は早く結婚したいと思っており彼にも
伝えていましたが、彼も結婚したいとは
思っているが、今は貯金もないため
今すぐには考えられないので
時間を無駄にしてほしくないこと

の理由で彼から別れ話がありま...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、復縁は無理だと思います
彼の中で色々と考えた末だした結論なので、大事に思うのであれば尊重しましょう

些細な事が彼の中で積もり積もって「無理だ」という結論に達したのだと思います
彼の対応が煮え切らないのは、多分彼の中に質問者さんへの情が残っているからだと思います
付き合いを辞めよう⇒即嫌う、憎むという形だけに持っていける程、人間器用にできていない

情があっても付き合えないと結論を出さずにはいられない程、質問者さんが彼を追い詰めたという事です

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qバツイチの彼について… 付き合って半年の彼がいます。 ちょうど一年前に結婚して、半年で別れて私と付き

バツイチの彼について…
付き合って半年の彼がいます。
ちょうど一年前に結婚して、半年で別れて私と付き合っています。
その彼がこの前平日に泊まりに来てって言ってきたから、次の日も仕事だから、なんで?って聞いたらなんでもなーい!って言ってきました。
後日聞いたら、入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし、今の彼女と幸せになりたいからと説明がありました。
それを察しろと言ってきました。
うちは、何かあるなら側にいてあげようと思いましたが、その理由がそれとは…
勝手すぎないですか?
察して泊まりに行かない私が悪いんですか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

貴女がたは互いに何歳ぐらいなのでしょうね。
1年前に結婚して、その結婚生活が半年で終わって
貴女がたが付き合って半年だから、彼が離婚したら
すぐに付き合った関係ですよね。

理由があって離婚をしたのでしょうが、それは人それぞれで
何とも言えないですが、結婚して半年で離婚する男。
あまり信用はできるタイプの男ではないよね。

そして、なおかつ、もうすぐに貴女と付き合ってしまう。
結婚しているときから、貴女と付き合っているのかな。
そうでないとしても、すぐに違う女性にいく男。

離婚した理由など、きっと自分のいいように言っているとは思いますが。
貴女が離婚した理由を知っていればですよ。

>入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし

籍だけいれて、結婚式はしなかったのかな。
もし籍だけいれただけだと、やはりお披露目をしないと
当人同士は結婚した気持ちにはならないものだよ。

まぁ、こういうことは別として、入籍した日に一緒にいて欲しかった。
その理由が連絡がきたらイヤだからと。

入籍した日は、貴女とは関係ないことですよね。
連絡がきたらイヤだからも、この彼に何か負い目があるからでしょうが
連絡がきても、きちんと離婚しているのであれば、連絡がこようが
毅然としていればいいことですよね。

辻褄が合わない、わけがわからないことを言う人は
適当なことを言っているだけの場合もあるし、嘘をついていることも
あるしね。それから頭のほうが少々弱い場合もあるしね。

だから、そんな察しろなんてことを言われて気にする必要はないことですよ。
最初からそう言っていれば別だけど、あとからですよね。

>今の彼女と幸せになりたいからと説明がありました。

今彼女って、貴女のことですか。
また別にいるのですか。

貴女だとして、何があったかはしらないけど半年で離婚する
ような男は信用できないよ。
なおかつ離婚してすぐに次の女がいる。貴女のことだよ。

どういう経緯で貴女がこの彼とくっついたのか書いてないのでわからないけど
その気になって、この彼とずっといこう、彼と幸せにいくんだなんて
思わないほうがいいよ。
察することができない内容のことを、察しろとは、
この彼、あまりにもバカではないかな。

彼の言っていることも意味がわからないですよ。

>入籍した日だったから一緒にいてほしかったと。連絡とかきたら嫌だし、

このことね。

折角半年付き合っている彼のことを悪く言って申し訳ないが
もっと、ちゃんととした男と付き合わないと、あとで貴女が損をするよ。

たこおじさんです。

貴女がたは互いに何歳ぐらいなのでしょうね。
1年前に結婚して、その結婚生活が半年で終わって
貴女がたが付き合って半年だから、彼が離婚したら
すぐに付き合った関係ですよね。

理由があって離婚をしたのでしょうが、それは人それぞれで
何とも言えないですが、結婚して半年で離婚する男。
あまり信用はできるタイプの男ではないよね。

そして、なおかつ、もうすぐに貴女と付き合ってしまう。
結婚しているときから、貴女と付き合っているのかな。
そうでないとしても、すぐに違う女性に...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q彼氏に一旦別れようと言われました。 付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。 彼は

彼氏に一旦別れようと言われました。


付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。
彼は現在警察学校に入校しています。
とても大変そうで中々会う機会も連絡を取る機会もありませんが、それは仕方がないと思い彼に気を使わせないようにしていたつもりです。
学校の教官に「勉強に集中するために彼女と別れた方がいい、本当に好きなら卒業後にまた付き合えばいい」と言われたらしく、「また卒業したら付き合おう、絶対迎えに行くから待ってて」と言われました。
優しく大好きな彼ですが、教官とはそこまでプライベートに踏み込んでくるものですか?
他に好きな人ができたとか、遠回しに私は振られたのでしょうか?
彼はクラスの代表もしているらしく、教官の言葉は絶対のようです。
彼の負担にはなりたくないので承諾しましたが、いまいち納得できません。
私は待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

待ちたかったら待てば良い
納得がいかないのは、「しばらく会えないから、待っていて欲しい」ではなくて「別れよう」だったからなのでは?
つまり会えない間、何をしようと文句は言う権利はないと宣言されている訳です
それに別れている以上、本当に迎えに行かなくとも正当化されますからね
そりゃ、納得いかないと思います

ただ、それは互いに言えることで一旦別れたからには質問者さんも何をしようと自由です
「別れた」のですから、合コンに行こうが、別に彼を作ろうが自由です
コレを機に別の男にも目を向けてみるもの良いと思います
半年後、本当に彼が迎えにきた時に彼を見極める材料になります、もっと良い男と巡り合えるチャンスになるかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報