【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

ヒアルロン酸の、原液って売ってますよね。
あれ、肌につけるだけじゃなく、
飲んでも保湿効果はありますでしょうか?
赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸がたっぷり入ってるって聞いたものですから、そう思ったんですけど。
肌から吸収するのと、飲むのとどっちがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

ヒアルロン酸の原液を飲むのですか?

それはちょっとですが、ヒアルロン酸のサプリなら売っているので飲んでも効果あると思います。

どちらが効果あるのか私も知りたかったので、前にDHCのお客様相談室に電話で聞いてみた事があります。
しかし、「お客様の都合のいいほうで」「両方」と答えるばかりで、はっきりした事はわかりませんでした。
まあ、飲めば全身に効き、顔に付ければ顔を集中的に保湿するのでしょうか。

ちなみに、コラーゲンは飲んだ方が効くらしいです。
動物性コラーゲンは肌の組織より分子が大きいので、肌からは吸収しないのが今までの正論でした。しかし、今盛んに売り出している海洋性コラーゲンは分子が小さいので吸収できる。
でも、それだけ作るのに大変なので飲んだ方が安いし効果があるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、回答ありがとうございます。
なかなか誰も回答してくれなかったので、もうだめかと思いました。

サプリあるんですね。調べてみます。

海洋性コラーゲンというのは、初めて聞きました。
思わぬ情報を教えてくださってありがとうございます。
コラーゲンは以前はゼラチンでゼリーを作って食べてた(すごい効果ありです!!)んですが、大変なので、今はサプリに変えました。サプリでは、効果あんましわからないですが、いちおう欠かさず飲んでます。