アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードやエクセルのオートシェイプで何本も

直線を引くのに 一回一回直線コマンドを選択して

ひいているのですが 続けて直線なり図形なりを

入力できる方法がないか 探しています

このサイトで コマンドをダブルクリックしたらできるとあったので

ためしてみたのですが、できませんでした

やり方が間違っていたのでしょうか?

その時のやり方は

ファイル→挿入→図形→(基本図形から→を選択ダブルクリック)

図形を挿入して 緑の〇のついた→が挿入されました 

次に任意の場所でカーソルを移動しても →は挿入されません

また 挿入から図形→の選択の操作をしています

これら一連の捜査に過ちがあるのでしょうか?

この一連の捜査を 省く手はないのでしょうか?

図形を作るのに 困っています

どなたか お知恵を拝借ください

A 回答 (2件)

ファイルから挿入で「図形」の中からある図形を選んでからそこで右クリックし「描画モードのロック」を選択してからシート上でその図家を描くようにすればよいでしょう。

一旦その図形ができますとポインタを別の場所に移してクリックするだけで同じ画面を幾つも表示させることができます。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました

>「描画モードのロック」を選択してからシート上でその図家を描くようにすればよいでしょう

はい 確かにできました。こんなに簡単にできるのですね

ダブルクリックにこだわりすぎていました

ありがとうございました

ご質問への直接の解答は No.1 さんのおっしゃるとおりです。

Excel の場合、描画モードのロックでは、ダブルではなくシングルクリックで次々と矢印などが描けます。ロックを解除するには、Excel でも Word でも、キーボードの Escape キーを押すなどします。

ただ Excel の場合、この方法は、大きさ・向き・形があらかじめ定められた状態でしか、各図形を挿入してくれないようです。Word でも、毎回形が少しずつ異なってしまうかもしれないし、同じに設定するのに時間がかかります。実務では、一度設定したのと同じ形状で、その図形を何個も用意したいということのほうが多いのではないでしょうか。

コンピュータがこの世にもたらした最大の功績は、全く同じデータを無数にコピーできることだと思います。図形でも同じように、一度作ったらそれをコピーするようにしましょう。

一々リボンやツールバーを使わずにコピーする方法は、簡単。コピーしたい図形をクリックし、Ctrl+C でコピー、Ctrl+V で貼り付けです。Ctrl+C を押すのは 1 回だけ、Ctrl+V を何回も押せば、何個でも貼り付けられます。あるいは Ctrl+C をせずに、Ctrl を押しながらマウスのポインタで図形をドラッグしても、次々にコピーできます。

いや、違う形の図形を何個も描きたいんだという場合であっても、コピペした図形を選択して縁をドラッグしたり、右クリック「サイズとプロパティ」を設定することで、いくらでも修正できますね。
    • 0