プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gmail:複数のアドレスを1つのフィルタに設定して別のアドレスに転送したいのですが、うまういきません。

具体的には携帯のアドレスから受信したメールを転送したいと思いフィルタ転送設定をしているのですが、すべてのメールが転送されてきてきまいます。

もうなんで~><!と数時間自分でも調べて試してみてたんですが、目が疲れて心が折れそうです。
どなたか、お助けください。

今自分でしている設定(だめだめ)は、〔含む〕の欄に
from:docomo.ne.jp OR from:ezweb.ne.jp OR from:i.softbank.jp
と入力しています。

お助けください~><!!!!!

A 回答 (3件)

A.No2です。

>転送メールを受信トレイに残さずアーカイブするように設定しているんですが、

アーカイブは「受信トレイをスキップ」ですから、フイルターは効かないのではないですか。

>フィルタされてないメール(その他) →転送されてしまう><!!

設定の「メール転送とPOP/IMAP」の「転送」で「受信メールを携帯に転送して、受信トレイに残す」が有効になっていないですか?
この場合は、設定したフィルターは無意味と思います。
ここでの転送は「無効」にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました!!
ありがとうございました!!

A.No1です。

>from:(docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR i.softbank.jp)

この文字列の最後の「 OR i.softbank.jp」は消し忘れですから無視してください。
私の携帯は、以前のままのドメインの「○.vodafone.ne.jp」なのでその分の関係で修正ミスでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速やってみました。
結果、、、
フィルタされているメール(携帯から)→ちゃんと転送される
フィルタされてないメール(その他) →転送されてしまう><!!

ただ、転送メールを受信トレイに残さずアーカイブするように設定しているんですが、

フィルタされているメール(携帯から)→アーカイブに行って、受信トレイには残らない
フィルタされてないメール(その他) →受信トレイに残っている!!

という違いがありました。
これはフィルタ以外の転送設定に問題があるんでしょうかね。。。
フィルタ以前に全部転送されている?
ああ、わからない~;;

「新しいフィルターを作成」や検索窓の右端の▼クリックで開く「フィルターの条件設定のウィンドウ」の「From」の窓に「docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp」と入力して、「続行」してやれば、

from:(docomo.ne.jp OR i.sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR i.softbank.jp)

の条件設定になると思いますが、この方法でやってみてください。

「含む」の場合は、「キーワード」と思いますから、ドメインを""で括って、ORで繋ぐとよいかもしれませんね。

この回答への補足

ああ、お礼の内容が間違っていました。
from:(docomo.ne.jp OR sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp OR vodafone.ne.jp)
としたのですが、どうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトバンクのは回答を参考にして、

from:(docomo.ne.jp OR sonftbank.jp OR ezweb.ne.jp)

としてみました!