プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ユーザーフォルダの中にある、

アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、マイバックアップファイル、リンク、検索、保存したゲーム

これらのフォルダは削除しても問題ないものなのでしょうか?
初めからあるフォルダなので削除するのが気持ち悪く、
別途フォルダを作りその中に入れてしまいましたが、
元のフォルダはそのままあります。
お化けのようなフォルダですね。
気持ち悪くて削除しても良いものか迷っています。
フォルダやファイルが沢山出来て煩雑になって来ていますので、
少しでも整理したいのです。
何か良い方法は無いものでしょうか?
それとWindows8でもやはり同じでしょうか?
ご教示、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

フォルダじゃないですよ。



正しくはフォルダの実体ではない。

アドレスバーにカーソル入れたときに表示される
C:などから始まるパスが、フォルダの実体です。

ファイルは自分なりに規則を持って、
ディレクトリ構造をつくって整理しないと
いつまでたってもぐちゃぐちゃになると思います。

私の例だと、
そもそもCドライブには、システムファイルと、アプリケーションしか置かないので、

その他のドライブに、フォルダに分類してファイルが保存してあります。
該当する分類がなければ、追加して保存します。

こうすることで、データが煩雑になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり削除してはいけないのでしょうね。
ユーザーフォルダを使わなければよい訳ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 16:16

>アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、マイバックアップファイル、リンク、検索、保存したゲーム



これらはアカウントごとに作成される(ユーザープロファイルに紐づく)フォルダです。
実際にはプロパティで表示される「場所=パス」にあるものが実態です。
これを削除すると元に戻すのはかなり大変です。

場所の変更でこれらのパスを変更しても削除してしまうとデフォルトに戻せません。

またIEの「お気に入り」やメールのアドレス帳も消えます。(存在が無くなります)

ちなみに私もフォルダやファイルはものすごく多いですが「煩雑」にはしていません。
まぁファイルはルートに置かず関連フォルダを作成しそこに置くとか工夫次第では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お気に入り」はIEが絡んでいるのですか!
IEは使っていませんので空っぽだったのですね。
IE絡みだと削除するとヤバそうですね。
現在はユーザーフォルダの中に個人フォルダを作り、
そのフォルダの中にフォルダやファイルを纏めています。
やはりそれか、またはユーザーフォルダを全く使わないか、
それぐらいしかないですか?
削除しても良いのならさっぱりするのですが、、、、

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!