電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の年末年始にパリに行く予定です。
フランスは初めてですので、インターネットでパリの治安を調べていました。そしたら、たくさんの人がスリに合われている事にかなり不安を感じています。被害に合わないように気を付けていても強引なスリにあったり、怪しい人が声を掛けてきても無視したら頭を叩かれたり、唾をはかれたりとかされたと書かれていました。できるだけの防犯対策はしていこうと思っていますが、あまりにもスリに合われている日本人が多いのでパリに行くのはやめておいた方が良いのか考えています。
そんなに、そんなにスリが多いのですか?パリはそんなに危険な所なのですか?
パリの治安に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

その近辺でスーツケースごと強奪されたりすることはまずないと思います。スーツケースだけ置いてどこかにいけば盗まれるでしょうけど、その程度の危険度です。
「荷物重そうですねぇ。手伝いましょうか?」と言ってくれる人がいれば、一応断ってください。本当に親切で言ってくれてる場合もけっこうあるんですけど・・・。
治安の悪い地域でさえも、本格的に治安が悪くなるのは22時以降です。私、パリにいた時、治安の悪いことで有名な地区に住んでいました。
ただ、スーツケースを持ちながら歩きだとけっこう遠い距離ですね。(オペラからホテルまで。)
しかし、かと言って地下鉄に乗るほど遠いかと言えばそこまで遠くありません。本当微妙な距離です。
荷物は重いですから、歩きだと20分くらいかかるかもしれません。(普段なら10分から15分くらいです。)
オペラから地下鉄に乗ってst lazare駅で降りてもいいです。
でも、私なら徒歩です。不慣れな地下鉄で迷うよりは、歩いたほうがさっさと行けるような距離です。
夜道は怖いかもしれませんが、そんなに危険な場所ではないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

753さん、早速のお返事ありがとうございます。スーツケースを持ってホテルまで行く途中で道に迷ったから、地図を取り出して見てたらスーツケースを盗まれた…って話の書き込みもあったので不安でしたが、753さんの情報を見て、安心しました。
できるだけスーツケースの荷物を少なめにして、腕と足腰を鍛えて(笑)早足でホテルに行けるように頑張ります!!
7月に友達がパリ旅行に行く予定で、スリなどの治安を気にしていたので教えて頂いた情報を友達にも伝えたいと思います。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/23 17:54

大丈夫です。

miyukkiy さんは警戒していらっしゃるので大丈夫です。被害にあうのは無警戒な人が多いです。
「治安」と言っても、よくよく考えると2種類あるような気がします。スリ、詐欺、盗難と暴行・強盗などです。
観光客の多いエリアはスリや騙しは多いですが暴行はそんなに多くないような気がします。人の善意に漬け込むような騙し・スリは、警戒していれば防げることが多いです。
「指輪、落としましたよ。」とか。
バッグを開けられないように注意する、ポケットから抜き取られないように注意することです。
私はフランスに住んでいますが、暴行・強盗のほうが怖いです。これは危険な雰囲気のするエリアに近づかない、落書きのある場所に近寄らない、夜に歩くことを避ける、アラブ人がいたら近寄らない(特に3人以上いる場合は遠回りしてでも避ける。)ことで避けられます。が、普通に観光にいくだけならあまり関係ない話です。観光で行くようなエリアでは危ない地域はあまりないです。
怖がらせてしまってすみません。
平たく言えば、大丈夫です。

この回答への補足

753さん、早速のお返事ありがとうございます。しかも、現地に住まれてる方の情報は本当にありがたいです。自分自信がしっかり防犯対策をしていれば大丈夫なんですね。753さんの教えて頂いた情報を頭に入れて、念願のフランス旅行をしたいと思います。
あと、もし分かればで大丈夫なんですが、初日はシャルル・ド・ゴール国際空港に18:10に到着予定です。予約したホテルが9区にある「ホテル・ド・ジュネーブ」と言うホテルで、ロンドル通り沿いにあり、ブダペスト広場の近くにあります。
空港からは、ロワッシーバスに乗ってパレ・ガルニエ近くのバス停留所で降りて、徒歩でホテルまで行こかと思っています。空港からパレ・ガルニエに到着するのは20時頃ですかね…。停留所からホテルまでは800mぐらい。徒歩で約10分みたいなんです。
この時間帯にスーツケースを引っ張ってホテルまで行くのは危険でしょうか?

補足日時:2013/05/22 14:04
    • good
    • 0

スリは昔から多いです。

空港から出た途端やられた人も何人か知ってます。
空港から市内へのRER内も、人が少ない時間帯は気をつけて。
私は以前住んでいたこともあり(今は別の町にいますが)慣れていましたが
日本人の人の良さにつけこんだ、「足元に小銭落としたから一緒に探して」手口で
同行者の荷物を取られかけました。
荷物から目を離さず、あっと思ったら日本語で良いので大声出せば
相手はひるみます。

集団に囲まれ(ジプシーって言うのかな、若い子達)
あわあわしてるうちに、とか、署名&募金を装って、というのも聞きます。
スマホ・タブレットもターゲットになります、高く売れますから。

なぜパリはそういうのが多いか。
それは、観光客が多くお金を持っている人が危機感少なく歩いているから。
頭はたかれたりしたら、日本語で怒鳴り返せばいいです。
黙ってたり、エヘヘ、なんて笑ってたりすると余計やられます。

日本と同じ治安と思っていたらショックを受けますが
そういうこともある、気をつけないと危ないところだ、と思っていれば大丈夫。
むしろ、日本での通り魔とか大量殺傷事件のようなものはめったにありません。
そういう事件は日本の方が多い気がします。
大金は持ち歩かずカード払い、現金は最初に両替したお金がなくなったら
数日分(200ユーロくらい?)ATMで引き出しすなどすれば(引出し時後ろに人がいないか注意)。

気をつけててもやられる人はやられるし、運もあるかもしれません。
堂々としていて、あんまり高いものは持ち歩かず、普通の観光の時はきれい過ぎる格好をせず
歩きやすい服装で。危険と言っても、そこでちゃんと生活している人たちがいるんだから
ビクビクしすぎる必要もないですよ。行ったら楽しいことの方が多いですよ。
対策しとけばOKです。海外旅行保険に加入、いざと言うときにどこへ連絡したらいいかが分かっていれば。現地の日本大使館HPの治安情報も見ておくといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実際に住まれていた方の情報は本当にありがたいです。
しかも、詳しく防犯対策まで教えて頂いて心強いです。
教えて頂いて情報を頭に入れて、パリ旅行を楽しみたいと思います♪
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/23 18:06

お一人で旅行の予定ですか?私も女性の友人とパリに行きましたが、帰りに別れた時(彼女は空港へ私はユーロスターへ)、電車に乗って間もなくスリにあったようです。



根本的な原因は日本人の無防備加減でしょう。しっかりと危機管理をすれば(つまり外国基準で普通にしていれば)問題はないはずです。

良い旅になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
良い旅になれるよう、教えて頂いた情報を頭に入れて、防犯対策をしっかりして行きます。
情報を教えて頂きありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!