プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子です


自分は価値観の意味がわかりません


教えてください

A 回答 (3件)

『価値観』とは自分にとって何が大事か、或いはそれほど大事ではない事の判断、基準です。



「価値観の違い」とは1つの事に重きを置く、または大事に扱う度合いが違う、ですね。


例えば、あなたがサッカーが大好きで情熱を傾けているとしましょう。

で、彼女が居たとします、でもその人はサッカーには興味が無いしどうでも良いと。

地区の若い人達で作ったフットサルのチームがあって、君もそのチームに所属しており次の日曜日に試合があり参加の要請がありました。

ところが彼女から次の日曜日に映画に行きたいとの連絡が入りました。

あなたはサッカーが好きでチームも大事だから試合の参加を優先して彼女に「サッカーの試合があるから映画は今度にしよう」と言ったとします。

彼女にしてみれば興味の無いサッカーを優先されて自分を後回しにされた事に納得出来ません。

『私とサッカーとどっちが大事?サッカーなんていつでも出来るでしょ?』とキレられました。

そうすると今度は君が納得行かないですよね、熱く打ち込んでいるサッカーに「いつでも出来る」なんて言われ方をすれば。

簡単に書きましたが、これが『価値観のズレ』と言う事です。

価値観のズレで衝突するとか別れるってのは相手の価値観や重きを置いている事に理解が出来ない&しようとしない、或いは受け入れない分かり合えないって事なんです。

お分かりいただけるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました(≧∇≦) わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2013/05/22 03:17

ある人にとっては、とても価値のあるものでも、


別の人にとっては、なんの価値も無いもの。もしくは価値の低いもの。

例を挙げると、
アイドルオタクにとって、アイドルはとても価値のある存在だが、
アイドルに興味のない人にとっては、別にどうでもいい存在。

みたいな事かな?
    • good
    • 0

価値観の意味と恋愛とどう関係あるのわからんけど


こういうのを読んで勉強しよう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!