エクスプローラ(ファイル管理アプリケーション)の画面で、ファイルの並びを常に「詳細」表示にするように固定したいのですが、他のWindows95~98 の時ように画面設定を固定する方法がわかりません。管理者モードでログインしても見つけることができませんでした。どうすればよいかご教示ください。

A 回答 (2件)

ご希望の機能はNT4.0にはありません。

「Win98 の頃はこのように設定していたのですが、NTに変わってから...」と回答の補足にあり、peepoo21さんがそういう順番で使われたのは分かりますが、OSの発売された順番は、Win95->NT4.0->Win98->Win2000です。
ご希望の機能はWin98で初めて搭載された機能なので、NT4.0にはいくら探しても見つかりません。
    • 0
この回答へのお礼

機能がないということがハッキリしたので、諦めがつきました。
回答をありがとうございました。
※Win95の頃は設定できたように記憶しているのですが、間違いでしょうか。

トライしてみてください。

エクスプローラの[表示]で[詳細]を選択します。
エクスプローラの[ツール]メニューの
[フォルダオプション]の[表示]タブで[現在の設定を保存する]
を選択すると他のフォルダの表示も変更されます。

この回答への補足

klerkenber様:

Windows NT でも上記のメニューが出るのでしょうか?
私も Win98 の頃はこのように設定していたのですが、NTに変わってから「現在の設定を保存する」というメニューが出なくなりました。管理者モードでも試してみたのですがダメでした。
お手数ですが、補足の回答をお願いいたします。

• 0