プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2010を使っているのですが
一番左から入力を始める際に
アルファベットを打つと勝手に大文字になってしまいます。
例えば、wordと打ちたいのに
エンターを押すと、
Wordになってしまいます。

この機能を停止するにはどうすればいいでしょうか?

「ワード 頭文字が勝手に大文字になる」の質問画像

A 回答 (3件)

英文を書くときに便利な機能なのですけど、勝手になる


ことを良しとしない人が多く、質問も多いものですね。

[ファイル]→[オプション]→[文章校正]を開きます。
[オートコレクトのオプション]ボタンを押す。
[オートコレクト]タブで、[文の先頭を大文字にする]の
チェックをはずします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

小文字の設定のまま、英文を書くときに文の先頭小文字
を大文字に自動でしてればキー入力が早くなります。
そのためのオートコレクトですね。

ちなみに、チェックを付けたままでも大文字になったら
[ Ctrl+Z ]キーで元の小文字に戻すことができます。
そのまま次の文字を入力すれば、小文字のまま次の文字
を入力しても勝手に変わることはありません。
[ Ctrl+Z ]キーでオートコレクトが働く前に戻すので、
そのあとは続けられるということですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 20:08

Alt+T,Oのショートカット操作でWordのオプションを表示し、「文書校正」の「オートコレクトのオプション」から「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外して下さい。



実戦的にはオートコレクトは(箇条書きなども同じです)2段階の操作になっていますので、Ctrl+Zのショートカット操作で1段階だけ戻して対応するのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 20:08

[ファイル]⇒[オプション]⇒「文書校正」とすすみ[オートコレクトのオプション]ボタンをクリックします。


つぎに[オートコレクト]タブを選択し、「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!