電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、自分がピースサインをしてポーズをとっている写真、ありますか?

そうでなくても、写真を撮る時にピースサインをする人は多いですね。
なぜ、ピースサインをするのでしょうか?

「写真の時に、ピースサインをする理由」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

極力しないようにしています。

ピースサインの意味がよくわからないからです。
名前の通り、60年代にヒッピーたちが平和のシンボルとして行ったとか、
ビクトリーのVだとか、
通説、俗説は知っています。
それを写真撮影の時に行う意味が良くわからない。

ただ、ピースサインをしないと、撮影の時に手持ち無沙汰になるのですね。
どんなポーズをとっていいのかよくわからない。
どんな顔していいのかよくわからない。もちろん笑顔になるように意識はしますが。
ピースサインを出せば、とりあえず「写真を撮ってもいいですよ」というメッセージには、なる。
それが、感情を表情に出すことを恥ずかしく感じる日本人気質と合致したのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手持ち無沙汰だからといって直立不動や仏頂面というわけにもいかないし・・・
>感情を表情に出すことを恥ずかしく感じる日本人気質と合致
なるほど、よくわかります。
感情表現が苦手ですから、その代わりに手で表現すればそれがOKの意味であり、笑顔の印となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

ピースをしたことないと思います。

なぜピースサインをするのだろう……。

おそらく、顔の前に手を突き出して指と指の間を開くことで、遠近感を利用した錯覚で、顔の大きさを小さく見せているのではないでしょうか?

こんな実験をしてみましょう。
鏡の前に立って、物差しを顔の真横に持ってくる。このとき、あごの下から頭の上までの長さが30cmだったとしましょう。
では、そのまま腕をまっすぐ伸ばして、あごの下から頭の上までの長さを見てみる。おそらく、20cmくらいの尺に収まっているはず。
カメラにより近い位置にポイントになるようなものをかざすことで、その後ろにある顔を小さく感じさせているのではないかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小顔を演出するためのピースサインだったのですか!
だったら女性の方がピースサインの確率が高そうですね。
写真は顔がはっきり映らないと意味がありませんが、逆に映りすぎて分かってしまうこともありそうですね。

昔はお約束として、最近はたるみ始めた顔の皮膚をリフトアップするためや法令線隠し(頬を膨らます)、小顔効果狙いと若い人が真面目にやっていることを茶化してやってます。

(笑)

息子が教えてくれるもので・・・。

ピースだけではなく、昔懐かし岡本理研マークもやってます。
    • 0
この回答へのお礼

>昔懐かし岡本理研マーク
あー、これはどれくらいいるのでしょうね・・・OKマークですね。
>昔はお約束として・・・
そういう意味もあったのですか?
単に笑顔のポーズかと思っていましたが、裏にはいろんな事情があるものですね。

条件反射でピースが出ます。

「はいチーズ」と言われたらポーズをする、それはピースで行う、と教えられたからでしょうね。

手持ちがたくさんある人は、いろんなポーズをしていますね。うらやましいです。
それぞれ自分がかっこいいと思うポーズをしましょう、と教わって育てば、
このような画一的なポージングにはならなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>手持ちがたくさんある人は、いろんなポーズをしていますね
友人はアゴに手を当てて真横を向くポーズが多かったですが、文学青年を気取っているんだそうです。
皆が前を向いてピースサインや笑顔が多い中で、異質的に目立ちますね。
「逆受け」を狙ったのかも知れませんね。

最初にピースのサインを見せたのは、かの英国の元宰相ウィンストン・チャーチルだったはずです。

かれは VICTORY の意味で指を二本立てたと聞いています。そして VICTORY はPEACE をもたらす
ものでした。

その後、一時期世界的に大きな波となったピッピ―たち。かれらの共通の理念のひとつに反戦があ
りました。戦いがなければ平和だ…、そんないささか短絡的な理想を旗印として、かれらは指を二本
立てPEACE を合言葉にしたのだとか。

そしてさらにその後、西欧のヒッポなアーティストたちがこの日本に持ち込んだもの、それはジーン
ズとロン毛とブーツと反戦フォーク、そしてピースのサイン。

日本人にはこれがカッコ良く見えたんだよねぇ。それで、誰もがピースと指でサインするようになっ
たのだとか。

元々、カメラを向けられたら誰だって緊張するもの、緊張すれば顔の表情もひきつるけれど、もっと
困るのがポーズとやり場のない両手。だから、その以前には、マンガの影響でシェ~などとやるのが
流行ったらしい。

ただ、一説には、指を立ててピースと言わせれば、その後流行りだしたチーズだとかと同じで、カメ
ラマンにとっては取り損ないが少ないからだったとか。だって、ピースと言えば、自然頬は緩み、口
元は横に広がって、被写体はどことなくにこやかになるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

あー、チャーチル、確かそのような写真がありましたね。
ヤルタ会談?の後の写真でしたか・・・ちょっとおぼろげですが・・・
>取り損ないが少ないからだったとか
シャイな日本人が精一杯のポーズをとる時に、このサインでかなり救われた感じがします。

30代半ばですが、(多分)一度もした事ないです。

自分のアルバムには一枚もありません。
ピースしてる自分を見たくない、許せない気がしてなりません。

昔から写真を撮られる事自体好きではないので、
避けるようにしてきましたが、
どうしても断れない時は渋々後ろの方で写ってましたが、
普段撮りなれてないせいで、どんなポーズで撮ったらいいか困ります。

そう言われてみるとピースする人多いですよね。
写真撮る時に「ハイ、チーズ!」って言うのと同じぐらい
当たり前になってしまってますね。

よくよく考えると「チーズ!」って何なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>よくよく考えると「チーズ!」って何
撮る人がチーズと言うと、皆がバターって言う時もあります。
今の人は言わないでしょうね。
>昔から写真を撮られる事自体好きではない
私もそうです。写真写りが思いっきり悪いです。
周りの人からはこう見えるんだぁー・・と思ってしまいます。

ピースサイン、したことないです。

若い女の子が顎のあたりで「裏ピースサイン」をするのは
小顔効果を狙って・・というのを聞いたことがありますが、
裏ピースって外国でするとまずいらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、裏ピースをやっているんですか?知りませんでした。
プリクラでやっていそうですが、外国では確かによくない意味らしいですね。
若い女の子は「ノリ」でやるでしょうから、言っても真剣に受け止めなさそうです。

昔、井上順氏がコニカのCMでVサインをしてピースと言ったのが始まりとされているが、私もこのCMを見た事がある。

ジャーニーコニカだったか、ニッコリ笑って「ジャーニー」などと言っているCMだったと思う。

このサインは、星一徹氏が甲子園に行く星飛雄馬を、東京駅の柱の影から見送った時に出したVサインとは明らかに違い、CM直後から、写真にはVサインでピースと言う風潮が日本全体に広まった。

今の若者が行うのは、そのCMを見た世代の人が親になり、子供に遺伝的に伝わっているものと推測される。
    • 0
この回答へのお礼

あー、確か彼がカメラのCMをやっていた(ような)記憶はあります。
その時からのポーズが脈々と受け継がれてきたんですね。
ウィキを見ても、ピースサインを流行らせたのは井上順となっています。
井上順、懐かしいですね。

私はありませんね。

もともとはVサインだったのが、写真を撮る際にピースと言う習慣がいつのまにか広まったのではないでしょうか。

ピースサインも国によっては相手に対する侮辱のサインとされることがありますので、気をつけた方がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

>ピースサインも国によっては相手に対する侮辱のサイン
そうですね、日本では何気に使っているサインも、国によっては怒らせることにもなりますね。
どこの国でしたか、日本ではタクシーを停める時には手を上げますが、それが侮辱する意味に取られる国がありますね。
その場合タクシーの運転手は、睨みつけたり文句を言いながら通り過ぎるそうです。
何でもかんでも日本の感覚で外国に行ったら、かえってトラブルのものですね。

こんにちは。

ありますよ。若い頃の写真は多いですね。

ピースサインをすると、特に意識しなくても
 自然と笑顔になるからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ピースサインをしている写真はどれも笑顔ですね。
逆にピースサインをしているのに、仏頂面だったらちょっと怖い・・・