社外からメールを送ってイントラネットの「会議室」に入力したいのですが、何か方法はありますか?

#NT使用中
#会議室は単純なCGIです。(active server pages)

A 回答 (3件)

もし、的外れでしたらごめんなさい。

(先に謝ってしまいます)

私の会社のイントラネットは外部から接続するにはモデムで接続しますが、専用のオートダイアラーをPCにインストールし、そこからの接続以外は社内LANに入れません。一部精算にかかわる機能などにガードがかかりますが、会議室やスケジュール管理は操作できます。

また、サイボーズでイントラネットをやっていたときは、サーバー管理者にダイヤルアップの際の専用電話番号を聞いて、通常のダイヤルアップの設定をしていました。(最初はサーバーからのCALL BACK方式でした)

どちらもファイアーウォールは設定されています。
    • good
    • 0

手段はメールでなければだめなのでしょうか?


イントラネットの中のページならば、
セキュリティー対策を施して、インターネット上から
アクセスできるようにしてはどうでしょうか?
イントラネットとインターネットが常時接続されていないと出来ませんがどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
イントラネットとインターネットは常時接続はされています。セキュリティー対策について心配なので、メールからという発想をしたのですが、具体的には、どんな感じの実現ができるでしょうか。ファイアウオールの設定とかでこれを実現するものでしょうか。

#ただし、外部から利用するときはダイヤルアップ接続になります。(出張先、自宅からなど。)
#このプランができるとベストです。

補足日時:2001/05/25 18:08
    • good
    • 0

 漠然としているので、つらつらと考えてみました。



前提
 ASPを使用して会議室を作成していると考えましたが間違っていますか?

方法
1.会議開催通知が、メールで送られてくる(社外のメールボックスに...)
2.メールを、会議室宛てに送信する
3.ASPを改良して、メールを受信して、メールヘッダ情報を読込んで該当掲示板に、内容をアップする。
4.会議室の発言内容が、メールでの発言者に送付される。
5.3-4を繰返す

 ってのはどうでしょうか?
 ASPを大幅に改良って事になりますが、実現性はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0serverでブロードバンドルーターでセキュリティの向上

NT4.0serverでWWWサーバーを立ち上げています。
ブロードバンドルーターを用いてセキュリティの向上を考えています。
どなたか、高速でセキュリティー上もよりよい物を
ご存じないでしょうか?NT4.0serverをOSとして指定している物
自体が見つからなくて困っています。

Aベストアンサー

セキュリティなら、まずは、こちらから。
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap2/windows2000/index.html

こちらもご参考に。
http://www3.to/zonealarm
尚、ウィルス対策にはサーバ版が必要です。

>ブロードバンドルーターを用いてセキュリティの向上を考えています。
ひょっとしてセキュリティ機能の高いBBルータを捜して...
それなら、先にこちらをどうぞ。
http://www.mnc.waseda.ac.jp/security/gateway.html

Qwindows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、
これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server
から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。
どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。
また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

Aベストアンサー

シマンテックのGhostというソフトのマルチキャスト機能を使えば、一斉インストールが出来るようです。
#使用したことないので、詳しい説明できませんが・・・

製品ページを記載しておきますので、
一度調べてみられてはどうでしょうか?

参考まで

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost65/

Q貸し会議室の設備についての質問です。 有線・無線光インターネット完備。とありますがこれはPCだけ持っ

貸し会議室の設備についての質問です。
有線・無線光インターネット完備。とありますがこれはPCだけ持っていけば、ネットに接続できるのでしょうか?下記のオフィスです。

http://www.officepark-net.jp/conference/meieki_conference/?tab=2

ちょっと急ぎで知りたかったので質問しました。ネット接続に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタルオフィスの契約によるのでは?
一例:某社の場合「容量無制限の高速Wi-Fiは光ファイバーケーブル」でインターネットプロバイダに直結しています・・・(ADSLではいろいろな速度プランがある場合もあるし・・・)
ここで質問するより電話で聞くこと。(「有線・無線光インターネット完備」であっても、部屋だけ借りたいユーザーもいるだろうし、ネット接続が必須のユーザーもいるだろうし・・・「サービス」を利用するには付加料金が必要な場合が多いです)

例の場合の「容量無制限の高速Wi-Fiは光ファイバーケーブル」料金は誰の負担かを考えると(オーナーが負担するなら当然)借家人にレンタル料金に加算するはず。

Q,当サイトで、他の回答者さんのことを表現するときに、『#1さん』とか、、『#2さん』というのはどうしてなんですか? 

,当サイトで、他の回答者さんのことを表現するときに、『#1さん』とか、、『#2さん』というのはどうしてなんですか? なぜ『No,1さん』『No,2さん』ではいけないのでしょうか? また、何故、♯〈シャープ)記号なのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問掲示板は、複数のサイトから閲覧、書き込み出来る形になってます。
運営本体であるOKWebに加えて『教えて!Goo』などいろいろあるようです。

で、#1さん、#2さん…のような表現は『教えて!Goo』上での回答がそう表示されることに起因してるんだと思います。

ちなみにOKWebではNo.1、No.2…と表示されるので、例えば私のようにOKWebから閲覧・書き込みしてる者は、他の回答者さんを指してNo.1さん、No.2さん…という表現を常用してます。
ですから、質問者さんもNo.1さん、No.2さん…で良いんじゃないでしょうか?(^-^)

あと、ニックネームを直接指定しないことについては…各質問や回答をされた会員さんが退会された後のことがあるからそうすべきだ、との指摘が、他の回答者さんからあったことがあります。

各会員が退会後は、表示されてたニックネームが"noname#~"と表記されるようになり、どの会員が投稿したか、という情報が特定されないよう配慮されてます。
ところが…本文中に直接ニックネームを指定した書き込みがされていると、その部分の表記が残ることになり、場合によっては質問・回答を行ったのが誰であるか特定出来てしまいかねません。

ですから、やはり直接ニックネームを本文中に指定して書き込むことは避けるべきなのかなぁ…というのが現在の私自身の見解で、そうあってしかるべきなのでは、とも思ってます。

もちろんこのルール、自然発生的に出来たのだろうし、誰にも押し付けは出来ないのでしょうがね。

この質問掲示板は、複数のサイトから閲覧、書き込み出来る形になってます。
運営本体であるOKWebに加えて『教えて!Goo』などいろいろあるようです。

で、#1さん、#2さん…のような表現は『教えて!Goo』上での回答がそう表示されることに起因してるんだと思います。

ちなみにOKWebではNo.1、No.2…と表示されるので、例えば私のようにOKWebから閲覧・書き込みしてる者は、他の回答者さんを指してNo.1さん、No.2さん…という表現を常用してます。
ですから、質問者さんもNo.1さん、No.2さん…で良いんじゃない...続きを読む

Qイントラネットの意味

イントラネットという言葉の意味が分からないのですが、次の(1)~(3)のようなネットワークはイントラネットであると言っていいのでしょうか。

(1)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店(ビルは1つだけ)で組んだLAN。
(2)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらを専用回線で結んだネットワーク。
(3)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらをインターネットを利用して結んだネットワーク。

Aベストアンサー

No.2です。

> (3)の場合、普通のインターネット回線を用いてIDとパスワードで
> A社以外の人間はアクセスできないようにしておく程度ではイントラネットとは言えないのでしょうか。
そういいたい気持ちもわかりますが、もっと強固にガードされていないと内部専用ということになりません。
セキュリティホールができてしまいます。
IDとパスワードでは悪意のハッカーに簡単に破られてしまうからです。

公共のインターネットを使うなら暗号化、トンネリング、認証の3つを組み合わせて外部からの進入を完璧に遮断する必要が有ります。
もっと言うならその接続が存在していることすら秘匿しておきたいくらいです。

インターネットを利用したイントラネットの構成例を↓に示します。

参考URL:http://www.sphere.ne.jp/security/i-vpn/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報