アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモの携帯電話を私が主回線で、母親が副回線でファミリー割引を組んでいます。料金はまとめて私の口座から引き落としていますが、母親が今度から自分で支払いたいと言い出しまして、支払い方法を変更したいと言っています。

つまり、主回線、副回線といったファミリー割引を継続したままで
私の携帯→私の口座から引き落とし
母の携帯→母の携帯から引き落とし

という手続きはドコモショップでできますか?
また、銀行の通帳や印鑑を用意して2人で行かないといけませんか?
もし手続きをしたことのあるかたがいらっしゃったらご教示願います。

A 回答 (1件)

名義はどうなっていますか?

「名義はお母さんで、口座だけ質問者さんの口座になっている」のか、
「名義も口座も質問者さんになっている」のかで、話が違ってきます。

前者であれば、単に口座の変更になるので、お母さんが一人でドコモショップに行けば大丈夫なはず。
必要なのは、銀行のキャッシュカードと身分証明書くらいです。今どきは通帳もハンコも要りません。

後者の場合は、名義の変更も伴うので、二人でドコモショップに行くのが簡単でしょうね。
一応、質問者さんが「委任状」を用意して、お母さんにそれを持たせれば、お母さん一人でも手続きできなくはないですが、あまりオススメはしません。

ファミリー割引に関しては、引き落とし口座に関係なく、家族であることが証明できれば継続されます。
家族かどうかは「同じ姓」で「同じ住所」であること、で判断されます。
それ以外の場合(別居しているとか結婚で姓が変わったとか)でも、家族であることが証明できれば適用ですが、面倒くさいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、名義からまず確認しなければいけないのですね。
たぶん私が誕生日にプレゼントしているので私の名義だと思います。
結構手続きとしては面倒になりそうなので、母と二人でドコモショップに行ってきます。
ありがとうございました。