電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Auのhtc バタフライJを使ってるんですが
先日 ギャラリーのスクリーンショットが保存されてるフォルダー
ごと削除した所 スクリーンショットが保存出来なくなってしまいました
どうやって元に戻せば良いのでしょう。

あと 撮った写真を待ち受けに設定しようとすると
変なトリミング?の画面になるんですが
そのままの画像では出来ないんですかね?

なんでこんなににいちいち ややこしいんでしょうか?

A 回答 (2件)

普通はフォルダを削除しても、勝手に作られるはずです。

Android上で動作するアプリの話ですから、機種に依存しません。
スクリーンショットを撮るときに、
「保存できません」というようなメッセージでもでるのですか?
そのようなエラーメッセージも出ずに、スクリーンショットが
正常に動作するのなら、スクリーンショットは撮れています。

撮った写真が画面の解像度より大きいと、
待ち受け画面にセットする時は、一部のみを切り取った表示となります。
これも、AndroidのOS上の機能なので機種に関わりなく同一の仕様となります。
ピッタリのサイズにしたければ、横スクロールを行う行わないを
設定出来る機能が搭載されている機種ならば、
スクロールしない時のサイズは、画面の縦横ピクセル数と同じ画像、
スクロールする時のサイズは、(画面の縦ピクセル数)×(横ピクセル数の2倍)の
画像を用意すれば、そのままの画像で待ち受け設定が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Ssの件は最近入れたappを削除して 再起動した所 元にもどりました。
保存できませんでした や 撮影できませんでした が表示されていました。

Ssのフォルダーごと消したのは 一括削除したかったからです。
いつも していたので。

あと htc jは 撮影した画像を待ち受けにするときは
設定→個人設定→壁紙→ギャラリーから選ぶのですが
トリミングの枠は画面いっぱい伸びません。

I phoneの時は撮影した画像から 待ち受けに設定するで出来たと思います
トリミング方法もssを使えば出来ますし。
やっぱり 明らかに ややこしいですね。

「ギャラリーのスクリーンショットが保存されてるフォルダーごと削除した」

なぜデータのみではなく、フォルダごと削除する必要があったのか?

必要なスクリーンショットの画像データは別フォルダに移動し空にしたあと、同様に私の場合は「Screenshots」フォルダを削除してから、再びスクリーンショットを撮影してみましたが、同じように「mnt/sdcard/Pictures/」の下に「Screenshots」フォルダが自動的に作られ、そこに撮影画像は記録保存されていますよ?

3回ほど試しましたが同様です。

撮影音(「カシャ!」かな?)が鳴動したのなら記録されているはずで、フォルダ名が違ったとしても専用フォルダが作られ保存されているはずですけどね。
削除する前に、フォルダ階層くらいは控えておくべきでしたね。

同じ場所に同じ名前のフォルダを作ればいいわけでしょうが。

「なんでこんなににいちいち ややこしいんでしょうか?」
あなたがわざわざ所定のフォルダを削除するなど、ややこしいことをしているようにしか思えませんが。

待ち受け画像にしても、たとえば好きなアイドルの全身画像を持っており、その顔の部分だけを切り取り待ち受けの壁紙に指定できるなど「画像の好きな部分だけを切り取る便利な機能がある」のであって、その元の画像のままでしか待ち受け登録できない方が「ややこしい」と私は思いますが。

そのトリミングの画面で好きな範囲に枠を広げてしてすれば良いのでは?
枠の4辺のいずれかをタッチし動かしてみてください。
自由に枠を広げたり縮小したり、あるいは移動したり出来ませんか?
これは便利でなく「ややこしい」ですか?
    • 0
この回答へのお礼

あなた htc jじゃないでしょ?