電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、台湾でシャングリラファーイースタンに2泊します。
費用はすでにカードにて支払済みです。
これまでに何度か海外に行って、カードでデポジットを払ってますが、
デポジットに関してはわからないことが多く、ネットで調べていたところ、
ホテル側に利用可能額がわかるというようなことが書いてありました。
例えば100万の枠で5万しか残りの枠がないだとか、そういうところまでわかってしまうのですか。
これは本当ですか。利用可能なカードかそうでないかを調べるのではないのですか。
番号を控える程度かと思ってました。また、台湾では沢山買い物の予定があるので、
どのくらいデポジットをとられるか、詳しい方に予測していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホテルは30万など具体的な額をクレジット会社に問い合わせ、その答えが○×で返ってきます。

あと残りがいくらあるかなどとはわかりません。その金額の算出方法はホテルによって全く違います。ホテル内に高級レストランなどがたくさんあるところでは一日ン十万単位の出費も普通ですが、せいぜい朝食レストランくらいしかないところなら数千円以上の出費は難しいですし。シャングリラクラスなら一日二万円くらいじゃないかなあと思いますが、こればっかりはフロントの裁量もありますからわかりません。ホテルによっては(当然客にもよりますが)カードが有効かどうかしかチェックしないところもありますし。(100円くらいの保証を問い合わせる)

もし利用限度額がきついなら、一日毎のデポジットを相談してみるのも手です。通常2日滞在ならチェックイン時に二日分をカードの利用限度額からキープしてしまいますが、これを一日分だけにしてもらって翌日に新たに不足分をチャージしてもらうわけです。(一日目の利用がゼロなら追加チャージはゼロ) 
    • 0
この回答へのお礼

ホテルによって違う部分もあるんですね。とても勉強になりました。一日ごとのデポジットも場合によっては、ホテル側が可能なら使える手段ですね。高額なデポジットが必要なホテルに泊まってみたいものです…。とりあえず今回の宿泊先で一日二万程度なら、大丈夫ですね。本当にありがとうございました。

30年程前 まだ日本でクレジットカードが普及していない頃に ハワイへ個人旅行に出かけました。

ワイキキのプリンスホテルでチェックインして 現金支払いを告げるとデポジットを請求されました。 クレジットカードを持っていなかったので 300ドル預けて 1週間の滞在 チェックアウトの時に返して貰いました。 

その経験から 1年後 再びプリンスホテルにチェックイン 今度はカード払いでしたので 当時のシステムではカードを圧着コピーした用紙に金額が無記入の状態でサインして預けました。 チェックアウトの時に預けた用紙に 滞在中の金額を書いてカード払いにするか 現金で払って その用紙を自分で破るかの選択があったので カード払いを選択しました。

ですからデポジットは US$ 300ドル程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく金額を教えていただき、ありがとうございました。ワイキキ…一度は行ってみたいですね。私はもっぱらアジアばかりです。

ホテルがクレジットカードの利用可能額を調べることは(少なくとも直接的には)できません。

ただし、ホテルはある一定額の与信枠を確保しているはずです。(全ての)クレジットカードにはそういう仕組みがあって、だからこそデポジットとして機能すると言ってもよいでしょう。

与信枠はある一定期間の間確保されますので、例えば、宿泊客がチェックアウト直前にそのカードで利用可能額ぎりぎりまで使うような大きな買い物をしてしまったがために、代金を回収できないという事体を回避できます。

確保された与信枠はチェックアウトのときに清算が終われば解放されます。

台湾のシャングリラファーイースタンでデポジットの額がどれくらいなのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。普段持ってるだけで使っていないカードをデポジット用に使うかなとも思ってます。上海でリッツに泊まった時は、デポジットが戻るまでけっこう日数がかかった記憶があるんですよね。その辺もホテルによって違う部分があるのかもしれないですね。ありがとうございました。

おっさんです。

私もデポジットはカード派です。

カードは、デボジット(保証金)を支払う代わりに、クレジット
カードに保証させるということです。ですから、どんなホテル
でも、ディポジットを要求される際にクレジットカードを切ると、
明細欄には料金が空欄です。もし、いくらって記載されていたら
それは誤りです。

では、提示したクレジットカードが利用可能か否か・・・これは
お使いのカードのカスタマーセンターで確認いただくのが一番
よろしいかと思います。普通に考えれば、使用がOKか否かの
確認でカードを切っていますので、買い物できるカードならOK
のはずです。番号を控えるためではありません。ただし、金額ゼロ
(空欄)のディポジット用の可否を問い合わせていますので、
数十ドルのビジネスホテルのディポジットと、500ドル越えも想定
される立派なホテルのディポジットで同じ可否の審査をしているか
否かはカード会社に問い合わせするしかないと思います。

私は利用枠フリーのカードをいつも二枚もって海外へ行きますが、
数度、カードが通らなくてカードを変えた経験があります。
利用枠云々より、複数カードをご持参いただくことを検討された
方が安全と思います。もちろん、二枚ともグローバルで、問題
ないカードだったのですが・・・私の場合は極端に回数が多いので、
予期せぬことがなんどか経験あります。
    • 0
この回答へのお礼

カード、やっぱり二枚持っていこうと思います。できれば違うブランドがついたのをもう一枚作るか少し考えます。以前に一緒に旅行した知人が、一般的に考えられる原因は当てはまらないのに、なぜかカードが通らなくて、現金で高価な買い物をするはめになっていたのを思い出しました。その時は私もマスター1枚だけで行ってました。これからは何枚かもっていくようにします。枠がフリーって、いいですね★ありがとうございました。

>費用はすでにカードにて支払済みです。

その支払い金額以外に、チェックアウト時に料金が発生する可能性がありますよね。
例えばレストランでの食事、ルームサービス、エステやスパ、
マッサージ、外線電話などホテル内有料施設の利用など。

この手の料金を確実に回収するため、デポジットを必要とするホテルが多いです。
普通はクレジットカードでします。

>ネットで調べていたところ、ホテル側に利用可能額がわかるというようなことが書いてありました。
加盟店(シャングリラホテル)が分かるのは、デポジットで利用したクレジットカードが
有効か無効か、支払い時に請求金額で承認が下りるかどうかだけです。
クレジットカード会社社員でも顧客データベースにアクセス権限のある
一部の人しか分からない与信額を、加盟店は知る由もありません。

上述のよう、デポジットというのは「取られる」物ではありません。
チェックアウトせずに逃げられても、後から課金できるようにするものです。

すでに支払ったとご指摘の部屋代以外に、チェックアウト時に精算する金額があって
それをクレジットカード払いにすれば、後日クレジットカード会社から請求されます。
精算金額が無ければ請求は当然ありません。
精算金額があって、デポジットとは違うカードで支払ったら、
実際支払ったカード会社から後日請求が来ます。
現金で払えば当然クレジットカード会社からは請求されません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。与信額まではわかりませんよね。ちょっと怖くなって質問させていただいたのですが、詳しく教えていただき、安心しました。ありがつぎざいます。