プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこちのフォルダに存在する同名ファイルを検索した時、(たとえばdesktop.ini)
検索結果をフォルダパスでソートしたいのですが、Windows7では出来ないのでしょうか?

直属のフォルダ名で並べ替えるのではなく、
フォルダパスで並べ替えたいのです。

A 回答 (2件)

検索結果一覧の「名前」とか「日付時刻」と並んでいるところを右クリックするとどういう並べ替えをするか選択できる項目が出ますので、

その他→フォルダーのパスにチェックを入れてください。
    • 1
この回答へのお礼

これは気が付きませんでした!!
まさしく求めていた操作ができました
ありがとうございます

> フォルダパスで並べ替えたいのです。

フォルダのフルパスですね。

次のようにすればフォルダがフルパスで並んでいる文字列部分が取得できますので、
出力結果を加工すればフォルダのフルパスでソートできます。
---
あちこちのフォルダの親フォルダをここでは \parentと表しています。
最上位の親フォルダはドライブレターのみの指定となります。
dir C:\parent\desktop.ini /a /s | sort
※実例としては下記が解りやすいでしょう。(ユーザープロファイル傘下のdesktop.iniフォルダをsort)
dir %userprofile%\desktop.ini /a /s | sort
---
画面出力結果をファイルにリダイレクトすれば、任意に加工できます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

エクスプローラーでの検索結果のソートをしたい、というのが質問の趣旨でした。

まあ、質問文に「エクスプローラー」とは書かれていませんから、この回答もアリですね。
・・・と思ったのですが、/a ではなくて /b スイッチですよね。。。。

C:\>dir /?

/A 指定された属性のファイルを表示します。
属性 D ディレクトリ R 読み取り専用
H 隠しファイル A アーカイブ
S システム ファイル I 非インデックス対象ファイル
L 再解析ポイント - その属性以外
/B ファイル名のみを表示します (見出しや要約が付きません)。