アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

写真のように1枚のチラシの中に
縦書きと横書きを同居させたいです。

横書きだけor縦書きだけなら出来るのですが
両立が上手くいきません。

あと背景のピンクと黄色の図形!?はどうやって作るのでしょうか?
正方形ではありません。
イラストレーターのように1点だけを選択して動かせますか?

図形の上に文字をのせる方法も教えてください。
後から入力した文字を図形の上にのせられないでしょうか?
前面or背面に移動させたいのです。

回答よろしくお願いいたします。

「Word2010でPOPの作り方を色々教」の質問画像

A 回答 (2件)

縦書について

「挿入」タブから「図形」をクリックし、「縦書テキストボックス」をクリック。
次に「お品書き」を置きたいおおよその位置でドラッグします。
テキストボックスの位置を自由に配置したければ、「描画ツール」タブの「文字列の折り返し」で四角にします。

背景画像は、大きく分けて2つの方法があります。
1つは、「ページレイアウト」タブから、「ページの色」→「塗りつぶし効果」と進み、「図」を指定します。
もう1つは、ページよりもほんの少し大きい図を「挿入タブ」→「図形」で挿入します。小さい画像の場合は、ページ全体に重なるように、引き伸ばしても構いません。そして、これを「最背面」にします。
最背面の設定方法は、「描画ツール」タブの「背面へ移動」横ポッチをクリックして「最背面」をクリックです。これでも文字の上に来るときは、「テキストの背面に移動」をクリックします。
※添付画像が削除されました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速パソコン教室でやってみます。

やはりイラストレーターのように
「最背面」にできるのですね!

良かったです。

また質問させていただくと思います。

よろしくお願いいたします。

枠線なしにした図形を挿入して、塗りつぶしでグラデーションを使用すると、複数の色の組み合わせで塗りつぶしができます。

グラデーションの方向を変更したり、分岐点の数を追加して、分岐点ごとに色の設定、位置の指定などの設定もできます。
長方形の図形を用紙サイズ一杯に作成して最背面にすれば、背景になります。

図形の書式設定のグラデーション
http://hamachan.info/win7/Office/grada.html

文字方向については、枠線なしのテキストボックスを挿入して、文字列の方向を縦書きや横書きに設定してやれば混在することが可能です。
ワードアートでも文字の縦書き、横書きが可能です。

図形、テキストボックスなどの前面、背面の設定は、「文字列の折り返し」の設定で指定できます。
図形同士やテキストボックスが隠れてしまった場合は、「オブジェクトの選択と表示」で、隠れてしまった図形などを選択して、最前面に変更を行って手前に表示などの編集ができます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速パソコン教室でやってみます。

図形のグラデーションの仕方が
とてもわかりやすかったです!

サイトの紹介をしてもらって良かったです。

また質問させていただくと思います。

よろしくお願いいたします。