プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに石垣島と那覇に宿泊を予定しています。那覇市内に2泊の予定ですが、ファミリーにおすすめのホテルを教えてください。夫婦2名に小学生低学年(男の子)、0歳児の4名です。
1泊目は国際通りやDFSなどの買い物がメイン、2日目は美ら海水族館など、レンタカーでの移動を考えています。なお、できれば50平米位のゆったりとしたタイプのホテルを希望します。
 また、この家族構成でお勧めの観光スポット(那覇市内、レンタカーで移動可能な箇所)も併せて教えてください。

A 回答 (2件)

正直リゾート系ならば、どこもおススメなんですが(家族連れ利用を前提に部屋を設けていることが大半なため)那覇市内、となると、ビジネスユースのホテルの比率がどうしても多くなります。

家族連れを意識したホテルを選ぶことが肝要ですが、規模の割りに客室数が少ないところということで、見つかったのがリーガロイヤル グラン沖縄(去年開業)。旭橋駅にも近く、イコール国際通りも至近。
大和ハウスグループの「ダイワロイネットホテル」も、相次いで沖縄に進出しており、築年数も浅くお得感もあります。3箇所ありますが、規模の面とDFSに程近いという点で「那覇おもろまち」のほうがいいでしょう。
あとは定番の、というか名が通っているホテルJALシティ那覇。国際通りのどまん中という立地は捨てがたいものがあります。
ちょっと都心からは離れますが、「沖縄都ホテル」は老舗で大きめの部屋があるようです。

この質問文からは、「おそらく初沖縄」と見られますので、首里城で琉球文化に触れつつ、時間があればいわゆる戦跡を訪れるのもありでしょう。特にお子様が楽しい、と考えられる場所は、意外に那覇市内には少ないと思われるので、2泊3日の行程ならば、水族館の帰りに「アメリカンビレッジ」訪問など、沖縄らしさに特化した場所を訪れるのがいいかと思います。
    • 0

こんにちは。

50平米位のゆったりとした部屋があるホテルを探していらっしゃる事から質問者さまは、海外のリゾートへいらっしゃる事が多いのかな?と勝手に想像しましたが、那覇市内で通常の客室がそんなに広いホテルは無いような気がします。
我が家も閉所恐怖症気味な人が居るので極力ゆったりした部屋があるホテルを探すようにしていますが、那覇市内のホテルはリーズナブルだけどコンパクトな間取りのホテルが多いような気がします。
30~35平米あれば那覇市内のホテルにすれば十分広い方じゃないでしょうか。
50平米位という条件で探すと客室のグレードをスィートにしてスイートルームがあるホテルの中から選択するしかないのでは?

那覇市内の場合、部屋とビーチを行き来して終日ホテルでのんびり過ごすという訳ではないのでリゾートホテルのように広い部屋はニーズが無いのでしょう。
初日国際通りやDFSの買い物、2日目美ら海水族館方面へ観光のご予定なのでめちゃめちゃ狭い部屋では居心地が悪いですが、ホテルは寝るだけとある程度割り切って部屋の広さより立地条件から選択なさった方が効率良く滞在できるような気がします。

例えばダイワロイネット那覇国際通り まだ新しいホテルです。ゆいレール牧志駅直結で便利。
駅を挟んでホテルの反対側へ出れば国際通り。
ビジホ感覚のシティホテルの割りに料金はやや高めな感じもしましたが、立地は最高でした。
小学生以下のお子様は添い寝対応も可能だったと思います。
暑い時期なので国際通り探索は夕方以降がお勧め。DFSはゆいレール直結なので先にこちらへ行かれた方が良いかもしれません。涼みに行く程度の感覚でショッピングのお値打ち感はあまり期待なさらずにどうぞ。

2日目の北部観光もタイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)の営業所がホテルと同じビル1Fにあるので手続き後そのまま出発できて便利でした。(夏休み期間中だと事前予約は必須)
ホテル配返車可能と言うレンタカー会社は多いのですが、那覇市内のホテルだと駐車場の関係もあるのだと思いますが、無料送迎で対応という場合もよくある事なのでその点も留意なさって下さい。

おもろまち付近のホテルに宿泊の場合はDFSからレンタカーで出発できるのでゆいレールのおもろまち駅から徒歩5分以内などの条件で検索なさると良さそうですね。
    • 0