電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イスラム教徒では、ありませんが、マナーとして知っておきたく思います。

(1)コーランの取り扱い方法について一般的な知識を教えてください。
(2)イスラム教の食事について教えてください。

簡単でけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ざっとだけ。

1の方は、キリスト教に対する教会かご神体に近いものです。
聖書じゃないのは、少なくとも、聖書を非難しても死刑にはならないでしょう?
他の宗教から見れば、割と所謂、原理主義者(そもそも、この単語はキリスト教のその人達を指す)が多いです。
コ-ラン=神の教え(神よりの下知)と言う側面も無きにしも非ずですが、どちらか言うならば、コ-ラン=生活そのものと言うことです。
なので、簡単に批判したり論じたり燃やしたりしないでください。
死刑にされても家が焼き討ちにあっても文句は言えません。
また、文学としてもそれなりに楽しめます、少なくとも、聖書よりは。

2は、詳しくは『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9% …』。
ざっと言えば、『豚はもっとも汚れた生き物だから食べちゃダメ』ってのとアルコ-ルはだめです。
豚肉を調理したフライパンで牛を調理することすらダメって方もいますし、逆にOKってのもいます
もしも、一緒に食事するってことになれば聞いてくださいませ。
騙して?黙って食べさせたら、ケンカになります。
もちろん、「日本の神様圏内だから、豚食と酒OKvvv」とか、「豚食は寄生虫と食中毒防止、酒は砂漠での脱水症状防止だから、宗教法でないよ。」という方もいますが。
知り合いのムスリムは実際、豚肉は食べないけど、酒飲みでした。

後、質問外になりますけど。
ムスリムは、基本的に他の宗教宗徒には寛容です。
十字軍と聖戦やってた時期でも、お母さんがムスリム、お父さんが十字教がいたので。
金を払えば、とつきますが、十字教が『転ぶ(宗教替え)するか、死かを選べ』というのがデフォだったのにすれば十二分に寛容でしょう。
今でも、原理主義者クラスの熱烈信者でも、他宗教を非難しませんし、勧誘はしても無理矢理はしません。
ムスリム=テロリストという図式は半分は、メディアによる誘導でしょう。
だって、ムスリムの教義からすれば過激ではあっても悪ではないのですから。
それに「未来永劫、悪魔と罵られる覚悟と言うパンを食べないと餓死する」って状況に追い込んだのは、十字教資本主義です。
搾取される側が噛みついたら、同胞(例えば、黒人奴隷の場合、特有の宗教と十字教が混ざったモノ)だったら、抑えはするけど、否定はしないのに。
ムスリムの場合は・・・。

また、蛇足ですが、ムスリムが分かると思うのは、「Sound Horizon」は『聖戦のイベリア』辺りなんか割と深いところまで行っているなぁと思うのです。
特に上にも上げた『お母さんムスリム、お父さん十字教』っぽい描写ありますので。
それを下敷きにしたファンタジーではありますが、オススメですのです。

では、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。