アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今auのXperiaのIS11Sを使っているのですが、しょっちゅう「空き容量が足りません」という表示が出ます。

アプリもたくさん消して、キャッシュも消去し、ブラウザの検索履歴なども消しましたが、あと38MBしか空いていません。


そこで、一番容量が大きいツイッターのデータを消そうかと思っているのですが、
ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。
今までの自分のツイートやお気に入りなども消えてしまうのでしょうか?


ちなみに今、ツイッターのメモリが、合計119MB、アプリケーション10.77MB、データ108MBとなっています…


それと、アプリケーションの管理 で、Twitter の画面を開いたときに出てくる、
「設定を消去」を押した場合にはどうなるのでしょうか?


あと、ブラウザのデータ消去を行うと、ブックマークが消える以外で、どんな影響が出るのでしょうか?




質問だらけですみません…
どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

>ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。



ログイン情報(ID・パス)や、既に読み込んだツイートが無くなります。

既に読み込んだツイートは、再度アクセスした時に若干読み込みが遅くなる程度で済みますが、ログインはアプリを起動した度に入力する必要が出てくるでしょう。

アプリの仕様によるのですが、本来キャッシュで処理すれば良いはずのデーターを、本体領域の「データ」で管理する仕様の物があるので、質問の事例にある現象が起こると思われます。

正直言いまして、この事象はアプリ作成者の理解不足か怠慢ではないかと思います。

>それと、アプリケーションの管理 で、Twitter の画面を開いたときに出てくる、
「設定を消去」を押した場合にはどうなるのでしょうか?

Twitterの公式アプリを使ってませんので、憶測での回答になりますが、恐らく設定済みのフォローやリストなどがクリアになるのではないでしょうか。

私がTwitterを見る時には、「Hootsuite」を使ってます。
このアプリですと、アプリ自体がSDに移行出来ますし、アプリ以外の領域が殆どキャッシュで処理されますので、容量の軽量化に役立つと思います。

ただし、若干ツィートの取り逃しがあるらしいので、その辺を考慮の上、公式アプリと使い分けてみては如何でしょうか。

>あと、ブラウザのデータ消去を行うと、ブックマークが消える以外で、どんな影響が出るのでしょうか?

IDやパスを記憶している場合、その情報も無くなりますので、ログイン時に一々入力する必要性が出てくるはずです。

ブックマークやログイン情報は、別のアプリで管理出来る場合もありますので、Playストアで関連アプリを探してみるのも良いでしょう。

そもそも、発売時期が古い端末は、最新のAndroid事情が考慮されておらず、本体容量が少ないままで運用せざるを得ません。
この点は、Androidに共通する欠陥だと思いますので、根本的な解決策は最新機種へ変える事に尽きます。

せめて、プリインのアプリが削除かSDへ移行出来る仕様になっていれば、何とかなる話なのですが、Rootしなければプリインアプリの細工が出来ない仕様なのに、本体容量の少ない端末が流通している事自体に矛盾がある訳です。

特に、日本のキャリアは、本体容量を無視してプリインアプリを入れまくる傾向が強いので、古い端末は使い物にならない格好になりがちです。

その辺を理解した上で、Androidを使われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

解決しました!

お礼日時:2013/06/01 22:15

確認までですが、


・SDカードは購入時より装備のmicroSDHCカード、32GBを使いですよね?
・アプリプログラムの「SDカードへの移動」はご存じですよね?
・設定メニュー → ストレージ、に表示される「合計容量(SDカード)」「空き容量(SDカード)」「空き容量(内部ストレージ)」それぞれを確認し、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターはSDカードに移せないんです。
SDはいっぱい空いているんですけど…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 22:17

>そこで、一番容量が大きいツイッターのデータを消そうかと思っているのですが、


>ツイッターのデータ消去を行うと、どこまで消えてしまうのでしょうか。
>今までの自分のツイートやお気に入りなども消えてしまうのでしょうか?

「設定」→「アプリケーション」からデータ消去を行った場合はアカウント情報もろとも消えてしまいますが、「/sdcard/Android/data/com.twitter.android/cache」を削除すればTwitterキャッシュのみを削除することができます(ESファイルエクスプローラ等を使ってください)。
おそらく大半がキャッシュデータであると思われますのでこれだけでも相当空くのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリケーションの管理 から思い切ってデータ消去しましたが、特に何も消えず容量が増えました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!