電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に、ハワイに旅行に行きます。

旅行に不慣れなので、教えてください<m(__)m>

ドルの両替を今のうちにした方がいいかな~と考えております。
色々と皆さんの書き込みなどを見ていると
カードが一番いいとおっしゃる方が多く、悩んでいます。

トラベラーズチェックは今は少ないのでしょうか?

現金、CT、カードを使い分けるのがいいでしょうか?

それとも、現金とカードで十分ですか?
夏までに、どのくらい円安になるのか・・・とか悩んでいます。

ご教示いただける方、よろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (5件)

トラベラーズチェックは最近少ないです。

日本の銀行で販売をやめたところも複数あります(持っている分は今も使えます。日本円に戻すことも可能)。

クレジットカード(できれば2枚以上)と、少々の現金で大丈夫です。
現金全然ナシというわけにはいかないので。

ハワイの場合は最近は現地でもレートの良い両替所が出現しているそうですが、基本としては米ドルは日本で両替のほうが得なので、日本で少し両替して行って、足りなくなったら現地ATMでキャッシングとか、両替所で両替すれば良いと思います。

※海外でキャッシング出来るカードの場合。暗証番号を忘れている場合は確認しておくこと。

たぶん参考URLのオールアバウトの説明でいいんじゃないでしょうか。
この記事では現金1日50ドル×日数で計算しています。人によってはもう少し少なくてもいいかもしれません??でもタクシーを使うんだったらその分も必要、とかあるか・・・。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/375772/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ご親切にありがとうございます<m(__)m>

家族四人なので(大人)やはりそれなりの現金は必要ですね・・

現地の両替をうまく使ってみたいと思います。
参考まで張り付けていただき、ありがとうございます。

トラベラーズチェックは高給ホテルンなどでは良いと思うのですが、使う場所が限定されます。

今では少々旧い方法です。
それと外国は日本ほど治安が良くないことが多いので多額の現金を持ち歩くのは危険です。
アメリカは最も進んだカード社会ですから、現金払いのほうが少ないようです。
ということで、チップなど最低限を現金だけ両替をしておき、原則はカード払いとする、現金が不足する場合に備えて若干の円を持っておくのが良いと思います。

それと外貨の現金はあまったときのことも考える必要があります。
将来また使う目的があればそのまま持っておいてもかまいませんが、当面予定がない場は円に再両替することになります。これが結構高くつくことが多いのです。
従って外貨は最小限にする方が良いと思います。

為替の今後の変動は誰にもわかりません。
特にあなたの旅行前後にどうなるかはもっとわかりません。それが判っていれば外貨で一儲けできます。
ということは旅行の寸前に最小限の両替にする、これが一番リスクの少ない方法です。

以上は何回も海外に行き色々なことを経験して得た私の結論です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにせ、以前行ったのは20年前・・^^;
世の中変わっているとは分かっていても、行く機会もなかったのでよくわかりませんでした。

現金を、多めに・・と思っておりましたが
帰って来た時の事も考えなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございました<m(__)m>

両替は必要最低限にしようと思います。
ためになるお話、ありがとうございました。<m(__)m>

今はトラベラーズチェックを現金換金以外で使える場所が少ない&

日本で販売している銀行・信販会社が極めて少ないという現状です。
海外旅行でクレジットカードは必須アイテムですので、どうせ
持って行くなら使いましょう。一般的にはクレジットカードで
現地のATMから現金を引き出すとカード会社への支払いが分割になり、
利子がかかります。しかしこの方法は海外では一番ストレスなく
使えるのも事実ですので、一括で返すテクニックが使える銘柄の
カードであればCTによる現金引き出しを推奨します。
ホテル代やある程度の金額の買い物はカードでされたほうがいいでしょう。
よほど大量の買い物や大きな支出を予定されていないのであれば
海外旅行で使う程度の金額では為替変動を気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

会社に来られている第二地銀の方が
「今はTCはほとんどなくて・・大手はわからないですけど」
と言う回答だったので、聞いてみました。
やはり、販売しているところも少なくなっているのですね。
勉強になりました。

現金を換金する金額を考えたいと思います。
わかりやすく教えていただきありがとうございました<m(__)m>

ちょっと気になるフレーズがあったので回答します。

クレジットカードを使った方がいいと言うのは、レートという意味も無くはないです。
1円も為替レートが動かないと仮定して、各社オリジナルレートとは言え、
クレジットカード支払い時の適応レートの方が現金両替レートより得な傾向があります。

それよりも、日本で皆さんがしているよう何万円分(何百ドル分)も現金を
持ち歩いてふらふら歩くのは推奨しません。そんな警戒心のないのは日本人位。
スリ、置き引き、ひったくりのターゲットになること防止の観点から
最小限の現金携行が望ましいという意味だと思います。

ハワイは米国なので、基本カード社会です。
タクシーやバスは現金でしょうが、後は結構なんでもクレジットカードで支払えます。

私の米国内マイルールなので、それを守る必要は全くありませんが、
特に多額の現金精算が求められない日には、US$50なんて財布に入れて歩かないですね。

皆さん回答するよう、T/Cは使いづらいので、
クレジットカードと現金を上手く使い分けてください。

夏までにどの位円安になるかは、回答できる人がいたら大変。
その人は外貨預金だけで生きて行けますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

確かに・・・変動がわかればそれで食べていけますね^^;
失礼いたしました。

キャッシュとかーど、うまく使ってみます。

まぁ持ってても良いとは思うけど今はもうトラベラーズチェックってそんなに需要は無いと思うよ

安全かもしれないけどいちいち換金しなきゃいけないということ、それならカードで十分

お金は現地ATMでカードのキャッシング枠から降ろせるので大金はそんなに必要ないと思うし安全
大量の現金を持ち歩いて一日中そわそわしてなきゃいけないよりは良いと思うよ
ただあなたがキャッシング枠を保持しているのである場合の話

現金はATMでキャッシュを降ろすまで何があるか解らないので多少は必要だろう

為替相場なんてどっちへ転ぶかなんて誰にも解らないしハワイへ行って100万円の買いもををする訳でもないのだろうからいつ両替したって大差ないと思うよ
    • 0