当時(スターオーシャン1が出た頃)から思ってたのですが、テイルズ系とスターオーシャン系って似てません?特に技が。

当時は同じ会社が出してると思ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テイルズ一作目とスターオーシャンのスタッフが同じだとゲーム雑誌に書いてありました。

トライエースの社長(?)もインタビュー記事でテイルズについて自慢げに語ってました。
 
エターニアとかデスティニーは違うスタッフだそうです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2794/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ふむふむ、同じスタッフだったわけですか。
どうりで似ているわけですね。
永年の疑問がはれました、ずっとパクリだと思ってました。

お礼日時:2001/05/28 20:06

スターオーシャン1は、先にSFC版テイルズオブファンタジアを制作したトライエースが作ったので発売元は違いますがやたらに似ている部分が多いのです。



http://ww9.tiki.ne.jp/~richter/info/favorite_g.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターオーシャン3について(スターオーシャン3をやっている方へ)

最近スターオーシャン3について面白そうだなと思っており、買おうかなと悩んでいます。

このゲームは面白いでしょうか?
戦闘システムはドラクエみたいなシステムでしょうか?
字が大きくてドラクエ風の戦闘システムでしたら買おうかなと思っていますがどうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は発売当初の購入してプレイしていました。

戦闘システムはアクションRPGということでドラクエのようにボタン一つで操作...な比較的簡単なものではありませんでした。(それでも、私でも最後までクリアできたので、相当難しいシステムではないと思いますよ。)

その他、アイテムクリエイション(IC)と言って武器・アイテム等を精製&強化できるシステムもあり、これはゲーム慣れしている人にとっては楽しいらしいのですが、たまにしかゲームをしない(しかもFF、DQくらいしかやらない)私にとっては難しく、あまり活用できませんでした。

字は大きめだった印象はありますね。
読みにくいといった感じもしませんでしたし。

SO3自体は面白く、飽きっぽい私でも最後まで何とかクリアできたのでお薦めです。

Qテイルズ・FF・スターオーシャン

テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑)

【テイルズシリーズ】
PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。

【ファイナルファンタジー】
1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。
10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^
8も10に劣らないくらいハマりました。
好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、
何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。

【スターオーシャン】
セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。

ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑)

【テイルズシリーズ】
PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のよ...続きを読む

Aベストアンサー

テイルズとFFのみですが・・・。

【テイルズ】
映像重視のようなのでこのシリーズは向かないかもしれません。綺麗云々以前の問題です。絵がアニメチックなので自分でも最初は抵抗がありました。
しかし内容はなかなか。ストーリーの濃さではFFを凌ぐかと思います。シリアスな展開は当然ですがFFにはあまり無い「笑い」があるのも大きいです(ゲームでこんなに笑うのはこのシリーズ以外ありません)
また、そのジ・アビスは独特的な世界観が見事に作られているのでお勧めです(あまりに独特的すぎて最初は物語が飲み込みづらいですが)

【FF】
7と9をやってないなんて勿体無い。
私もやはりFFでは7が1番好きです。ミニゲームは充実してるし裏ボスは倒しがいがあったし、やり込めば主人公たちの攻撃回数がすさまじい事になるしで遊びがいがありましたね。
12は・・もはやFFじゃないというのが評価の低さの主な原因です。新システムが、エンカウント時に画面が変わらないなんて意味の無いもので、ストーリーもボロボロ・・・主人公がいなくても物語が成り立ってしまうのが最大の欠点です。しかし、やっていてつまらなくは無かったし、映像も10よりも綺麗になった気がするぐらい綺麗なのであなたにはこれが1番お勧めかもしれません。これがFFだから評価が低いというのも若干あるようです。また9までにあったフィールドが無くなったのも大きな要因かと思います(個人的にもフィールドがなくなったのは非常に残念だったりします)映像のみを重視しすぎた結果かもれしません。
まあ同じく不評の8が楽しめれば問題ないと思います。



自分も大分昔は映像重視の時がありましたが、最近は映像はさほど重視しておりません。
大切なのは外見ではなく中身です。本当に面白いものは古くても面白いものです。例えばSFCのスーパーマリオRPGなんて今でも十分楽しめる傑作ですね。
どうかその「抵抗」を無くして古い良作のものも是非プレイしてみて下さい。

テイルズとFFのみですが・・・。

【テイルズ】
映像重視のようなのでこのシリーズは向かないかもしれません。綺麗云々以前の問題です。絵がアニメチックなので自分でも最初は抵抗がありました。
しかし内容はなかなか。ストーリーの濃さではFFを凌ぐかと思います。シリアスな展開は当然ですがFFにはあまり無い「笑い」があるのも大きいです(ゲームでこんなに笑うのはこのシリーズ以外ありません)
また、そのジ・アビスは独特的な世界観が見事に作られているのでお勧めです(あまりに独特的すぎて最...続きを読む

Qテイルズとスターオーシャン

 数年前からの疑問なのですが、テイルズオブファンタジーとスターオーシャンセカンドストーリーをプレイしていて、あまりにもアイテムなどが似ているので何か関係があると思っているのですが・・・・。
 ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

同じ会社の同じスタッフが作っているので、アイテムの名前なんかは共通しています。
このトライエースという製作チームはローディング時間を短くすることにかけては一流ですが、バグが出やすいという問題もあります。

Qスターオーシャン4はXBOXでやったのですが、PS3版では特にかわった

スターオーシャン4はXBOXでやったのですが、PS3版では特にかわったところはありますか。

Aベストアンサー

PS3版はインターナショナル版と銘打ってあるとおり、
海外向けに変更できるようです。
具体的には下記要素が追加されています。

* メニューなどのテキストが複数言語に対応。
* ボイスを日本語と英語に切り替えが可能。
* ステータス画面・戦闘フェイスを海外版仕様に切り替えが可能。
* ターゲット切り替え機能。
* キャラクターのキャッチフレーズの変化

Qスターオーシャン3 エレナの居場所は?

アーリグリフ王の手紙を貰って
シランド城に行ったのですがエレナがどこにもいません。
一体どこにいるのでしょうか?

Aベストアンサー

自室にいませんか?
シランド城1F西側回廊の右側に3つ並んだ部屋の一番上(北)です。(2Fの施術兵器研究室ではありません。念のため。)

ちなみにウルザ溶岩洞のクロセルと戦うところまで話を進めてしまうと、このPAは続きが発生しなくなるそうです。ゲート大陸の危機に国王が色恋沙汰でもないだろうってこと?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報