ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

20代、女です。

幼い頃から中学生までは汗をほとんどかかない体質で
真夏の登下校や、体育の授業で運動しても
顔や体から汗が流れるということがほぼなかったのですが
中学卒業から高校入学までの短期間で6kgほど太ってしまってから
いきなり汗かきになりました。
特に首、背中、脇、胸です。

特に脇は制服のブラウスが濡れているのを見て自分でも引きました…。
汗で服が黄色くなるという事はないのですが、とにかく水のように
ツーと汗が流れます。
不思議な事に、顔と頭には全く汗をかかないままなので、周りの人からは
汗をかかなくていいよね!とよく言われます。

ですが実際は汗ダラダラなので、できれば前の体質に戻りたいのですが
今からまた体重を落としたところで汗の量は元にもどらないのでしょうか?

ちなみに今も6kg太ったままです。。

A 回答 (3件)

そりゃ肉がついてれば厚着してるのと一緒ですから、内部は暑いですよ。


特に脂肪は断熱材として優秀ですから。
だから南極の動物とか分厚い脂肪を蓄えているのです。
(ロシア人もかな?)

自分も25キロ落としたけど、全然違う。
春先に寒いなんて初めて感じた感覚です。
以前は冬でも暑かったからねぇ。

戻れば一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり太った分暑くなるんですね。
頑張ってダイエット頑張ります‼
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/03 21:28

発汗には体温を調節するという目的があります。


汗をかかないということは体温調節機能が弱いということです。体温調節機能が弱いということは、暑いときは身体の体温が上がり、寒いときは低体温状態になるということ。つまり爬虫類や昆虫と同じです。

適度な発汗は健康である何よりの証拠。汗をかかないかつてのあなたより、今のあなたの方が健康であるということです。

発汗したくないなら水分を摂取しなければよいのです。TVタレントや俳優、モデルさんが屋外で仕事をするときは、汗をかくとメイクが乱れるので朝から水分をとらないのだそうです。
もちろん、そうすると体温調節しづらくなって熱中症になりやすくなります。彼らにはお金があるから体調不良になってもいい医者にかかることによって金で解決できます。そうでない人はそんなことをしてはいけません。

6kg太って過度に汗をかくようになってしまった、という悩みであれば、痩せればいいです。痩せれば過度の発汗は改善されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せれば汗が減るんですね!!
ダイエットのやる気が出てきました!!!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2013/06/03 21:29

標準体重あたりが最も体によいかと。


前の体重がベストかどうか 汗の量だけでは分かりませんね。
汗はある程度かいたほうが体には良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の体重が標準体重くらいでした。
ですので頑張ってダイエットします。

お礼日時:2013/06/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!