プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、リカバリをしました。リカバリ後、少しの時間ネットをしましたが、そのときは問題なく行うことができました。

ところが、今日いつものようにネットをしていると突然

ランタイムエラーが発生しました。
デバックしますか?
行:38
エラー:未定義のエラーです。

と何度も表示されます。ランタイムエラーおよびデバックという意味がまったくわかりません。理解できないことはしないほうがいいと思い、「デバックしますか?」の質問に「いいえ」を選択すると、そのまま継続してネットを続けることができるのですが、その後何度も同じエラーが出てきます。

これはどういう対処をすればよいのでしょうか?

PCはNEC VALUESTAR VL550/5、OSはWindowsXP、IE6を使用しています。

A 回答 (6件)

原因に関しては#1さんの仰る通りです。

今後アラートを表示させないためには、IEの [ツール] → [インターネットオプション] → [詳細設定] で [スクリプトエラーごとに通知を表示する] のチェックを外し、[スクリプトのデバッグを表示しない] にチェックを入れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

先ほど、教えていただいたとおりに設定を直しました。

デバックとはプログラムの不具合を修正する作業です。

相手側のホームページの問題なので「いいえ」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

相手側の問題と知り、一安心です。リカバリでなにかおかしなことをしてしまったのかと焦ってしまいました…。

ブラウザがIEならばその設定の問題では?

IEだと仮定しますがまずIEを立ち上げてください。

次に「ツール」から「インターネットオプション」
を開いて下さい。
次に「詳細設定」タブの中の
「スクリプトのデバッグを使用しない」の
チェックは付いていますか?
これがついていなければチェックを付けて下さい。

原因がこれならばこれで直るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

設定で「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックが外れていました。

今、チェックをつけたので、もうエラーが出てどきどきすることはないですね。ありがとうございました。

過去におなじ質問があります。

デバッグで検索してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=805948
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみますね。

ランタイムエラーとはウェブサイトの記述にミスがあることなのでPCのエラーではありません。

WEBサイトの作者以外にはデバックできませんので「いいえ」を選択するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

「いいえ」を選択するしかなかったのですね。一度「はい」を選択すると、さらにわからなくなって怖くなってそれ以上先に進むのをやめました。
原因がわかって一安心です。

JavaScript のプログラムミスです。

ページを見ている方が、なにかをする必要はありません。まぁ、強いて言えば、そのページの管理者に、ご利用の環境を添えて、状況を説明するメールを出して差し上げる位のものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回は多くはYAHOOのフリーメールを見ようとして起こったので、YAHOO側の問題ということなんですかね?なんにしても、私のPCに問題があったわけじゃないとわかり安心ししました。