プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男です。
現在、結婚を考えた女性と私とは血のつながりのないその女性の子供と同棲しています。
相手には離婚歴がありますが、その女性が原因での離婚ではありません。
付き合った期間は1年程度で同棲期間は半年になろうとしています。

もうそろそろ結婚ということでその準備もほとんど終わり、
後は式をあげるのを待つだけですが、
ここに来て本当に結婚して良いのかと考えるようになりました。

私は彼女と彼女の子供の事を考慮し、自身が仕事を辞め、引っ越しもしました。
再就職先も試用期間はありますが、何とか見つかりました。
ここまでなら良いのですが、私は仕事が技術職の為、
その仕事に対しての勉強をしない事には試用期間で終わってしまう可能性もあります。
しかしながら、その時間がほとんどありません。
今、現在、寝る時間を削って勉強してる合間に投稿させていただいております。

勉強をする時間が無いのは家事と子供の面倒を見たりする事が多いので、
日中はそれで時間が過ぎていきます。
休日は必要な家事を終わらせて子供が外に遊びに行ってる間に勉強をしていますが、
その事に対して彼女からはあたかも私が好きな事をしてる、または、遊んでいるかのような
物言いをしてきてもっと家事をしてよみたいな事を言われます。

私としては掃除や皿洗いや洗濯物を干したり、ペットの世話など
必要な家事はしているつもりです。
その事に対して何度か話合はしましたが、
堂々巡りというか話し合いをしても無駄な感じなので、
家で勉強するには睡眠時間を削ってこうして深夜になります。
朝は彼女と子供を起こす為に6時起きです。
ちなみに私は出社が9時半なので、8時に起きれば十分間に合います。
一度起きてしまうと二度寝は出来ないので、
出社するまで掃除したり、動物の世話などをしています。

最近まではこれで仕事にも支障無く問題無かったのですが、
先週から業務中に気づいたらうとうとしていたり、
ぼっとする事が明らかに多くなっていました。
また、自己学習が足りずに業務が滞り、周りの方にも迷惑をかけるようになりました。
私は男として生まれた以上は仕事はきちりこないたいし、
それなりのポジションにもつきたいと思っています。
それは家族のためにも頑張りたいと思っているのに。。。
何か悲しいです。

このままだと仕事も結婚も駄目になりそうで怖いです。
私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方が仕事に慣れるまで、結婚を延期する。

その間に破局する様なら、お互い合わなかったと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうかもしれませんね。
とりあえずは相談することとします。

最終的に質問者様が決断されることなので、個人的な意見を参考まで。

彼女にお子さんと質問者様を養っていけるほどの経済力があれば専業主夫になる選択肢があると思うのですが、おそらくそうではないのでしょうね。
 質問者様には失礼を承知で書かせていただきますけど、その女は相当の下げマンですよ。大体、自分の連れ子を再婚相手に面倒見させる、質問者様がわざわざ、結婚の為に転居して転職しているにもかかわらず、家事を負担させる、最低ですね。質問文には書かれていないですけど、前夫との離婚原因は彼女のわがままなのではないでしょうかね。そんな自己中の女と結婚しても幸せになんかなれません。連れ子がいくつなのか不明ですけど、その子を成人させるために1千万以上のお金が必要です。つまり、借金を抱えた女と結婚するのと同じです。明らかに自分の価値の低さを自覚していませんし、そんな人間と結婚を決意した質問者様の愛情を全く無視しています。
 そんな女とはさっさと別れて違う女を見つけた方が良いですね。仕事は今の職を継続するもよし、転居前の住所地で再就職されるのもよしと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バツイチ子持ちなのでこびへつらえとは思いませんが、
子供に手間がかかる事とお金がかかる事は考えてほしいとは思っていました。
仕事に支障をきたすようであればさげまんだと思いますので、
終わる方向で考えてはみます。

こんにちは。

お相手の女性は、あなたにとって完全に他人です。
その連れ子さんについてもそうです。

あなたは、まずあなたらしく生きて、
その上で、理解者を見つけて家庭を築くべきです。

つまり、あなたの為さっていることは、
順序が正反対なのです。

体と心を壊さないうちに、
あなたらしい生活を取り戻し、
より良い人生を目指して頑張ってください。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

人の子を愛する事って難しいですよね。
特に反抗期だとなおさらなのかもしれません

質問者さんよりかなり年上で人生経験が長い者です。

その結婚は止めなさい。無理があります。

女性側の連れ子が居て上手く行く場合は、女性がどこまで旦那さんに頼らないと言う覚悟を持っているかと言う事だと思います。
自分の子供が産まれた時に家庭が不和になると 男性、女性を問わず「何で俺が(私が)節約して遅くまで頑張って働いているのに連れ子に塾だとか余計な金が掛り大学の留学金、授業料が掛るんだ・・と思ってしまいそこからどんどん ギスギスしていまい離婚に突き進む事になります。

部下と同級生の実例をあげます。

A氏の奥さんは、連れ子の学費まで現旦那に迷惑は掛けれない、その為にパートをしながら
自分は贅沢をする事なく連れ子と実子の為の貯金に励んでいます。
そして子供達にはお父さんが頑張っているから美味しいご飯食べれて良かったね。
旦那さんもその男気にほれ直し連れ子も可愛がるから家庭は円満です。

B氏の奥さんは、連れ子も含めて結婚したんだから育てるのは当たり前と現旦那を何かにつけ批判するから夫婦仲も悪くなり連れ子とは口も聞かなくなり養子縁組を解消してから離婚しました。
しかも前旦那からは養育費を受け取りながら受け取っていないと嘘を付いていましたしね。

>私は彼女と彼女の子供の事を考慮し、自身が仕事を辞め、引っ越しもしました。
>勉強をする時間が無いのは家事と子供の面倒を見たりする事が多いので、
>私としては掃除や皿洗いや洗濯物を干したり、ペットの世話など必要な家事はしているつもりです。
>朝は彼女と子供を起こす為に6時起きです。

※何で朝6時に起きる必要があるのか理解出来ません 彼女が働きに行くからですか?
 では・・・同棲する以前はどうしていたのでしょうか?
※子供は何歳なんでしょうかね?
※現実的に家事負担が減っていますよね? 何をしているんでしょうか?

決めるのは主様ですから あまり余計な事は言いたくないのですが・・

離婚するには双方の責任があると思うのですよ。でも離婚すると大体が相手の責任にするのも
事実としてあります。

それと夫婦って元々が他人ですから相手を想いやる気持ちが一番大事ですよね
それが出来ないから気持ちが離れたり浮気に走り離婚する夫婦も多いのですよ。

私が主さまの身内なら・・主さまを殴っても別れさせますがね。

この回答への補足

子供は9歳で小学生です。
私が朝起きるのは二人が朝に弱いとの事なので、
私としては、未だに納得がいかないながらも何とか起こしています。
確かに負担は減ってるはずなのにと思うのですが、
友達付き合いなど何かと理由を付けて遊びに行ったりしています。

とある友人から言われたのですが、
「色々犠牲にしているね」
と言われたときは自然と涙が出ました。

• 0
この回答へのお礼

確かに無理があると思います。
犠牲にしているものを天秤にかけた時って絶対に私の方が重いと思うんですよね。

それを同じようにとらわれるのは我慢ならないので、
この先の事は終了する方向で考えます。

なぜそこまで自分を犠牲にしてでも彼女と、血の繋がらない子供に尽くせるのですか?

私は現在元カレがそういう状況で、とても心配だし不思議です。
離婚の原因は彼女にはないとのことですが、そろそろ彼女がバツイチなのもなんとなく分かってきたんじゃないですか?
自分の人生大事にしたほうがいいですよ。
彼女がバツイチなのも子供がいるのも、あなたの責任ではなく、彼女自身の問題ですし…
    • 0
この回答へのお礼

相談しているうちに答えは見えてきた気がしますが、
先ずは相談して行く末を決めようかと思います。