アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私は先月末に新しい職場に入ったばかりです。
あと4日間で引き継ぎを完了させなくてはいけません。

会社のブログをアップするのも仕事の一つです。
【FC2】というサイト!?を使っている事が昨日分かりました。

早速、自宅で画像の貼り付けや文字を入力してみました。
少々手こずりましたが、何とか出来てアップしました。

そうしたら横に4枚並べた写真が上3枚、下1枚に別れてしまいました。
横に3枚までしか並べられないのなら、上下2枚ずつにしたいです。

一度アップしたブログの再編集や写真の追加と削除などは
どこからやれば良いのでしょうか?

1度に貼り付けられる写真は5枚までと言われたのですが
もっと増やせないでしょうか?
有料会員になれば出来るのでしょうか?

いろいろ操作を覚えて沢山の人に見てもらえる
わかりやすいブログを作れるようになりたいです。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理画面から、左側の「記事の管理」をクリックします。


目的の記事タイトルの、[編集]をクリックします。

ここから、記事の再編集をすることができます。

1記事に貼りこめる写真の枚数は、基本制限はありません。
1回のアップロードが5ファイルまでってだけで、何回かに分けてアップロードして、その都度「この写真で記事を書く」ボタンをクリックすればクリックしただけ、記事の中に貼りこめます。

横に何枚、ってのも決まってません。
質問文から察する限り、写真の大きさやBlogの記事領域の大きさから自動的に回り込んでるだけでしょう。
スマートフォン、I-Phoneなどから見たらまた見た目が変わりますし、あまり気に病んでも仕方ありません。
横の大きさが決まっているテンプレート(Blogの見た目を決めているデザインの部分です)を選んだのでしたら、写真の大きさをそろえて大きさ調整すればパソコンから見た状態でも、1列に4枚、5枚と並べられるでしょう。
いやでしたら、そこで回り込み解除すればいいと思います。
改行しておきたかった写真のところに、改行記号の代わりに
<p class="clear">
と打ち込むと写真の回り込みが解除されて改行されます。

FC2のアップロード機能を使って自動的にサムネイル(小さな画像)を作るか、そうでなければちょっとした画像処理ソフトを使って小さくしたものをアップロードするのがいいと思います。


記事の見た目を変えるには、記事を作成していた時に自動的にどんどん挿入されていた謎の英数字記号… <a herf=…> のような、不等号でくくられていた「タグ」と呼ばれる命令文を覚えることが一番の早道です。
タグと、タグを補助的に補助してくれる「スタイルシート」というものを理解すれば、Blogでやってみたいことのかなりの部分を実現できるはずです。(それを超える部分にチャレンジしたくなったときにも、タグとスタイルシートは必須です)

まずは、画像を並べるのに一番わかりやすかったページを貼っておきますので、見てください。
http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/10/blog-post …

あとは、タグとスタイルシートの入門サイトを探してそこを見て試行錯誤してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に編集をやり直すことが出来ました。

ブログと言うか、ホームページを作れるようになれれば
使いこなせるようになる感じでしょうか。

少しずつ覚えて行きたいと思います。

まずは、タグとスタイルシートですね。
入門サイトを探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!