電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳年上の40代の年上女性と、初食事に行くことになりました。

1どんな話題が喜ばれるかを教えて下さい。
2それと、NG話題も教えて下さい。
3距離を近づけたいから、敬語をやめてタメ口にしたいのです。
 何をきっかけに、どんな感じで、切り替えたらいいですか。

A 回答 (6件)

40歳女性です。



No.5さんの回答はとても的を得ていると思いますので、質問(3)についてだけ。

その女性と今後の関係を深めていきたいなら、どこかのタイミングで敬語から徐々にくだけた言葉に変えていく必要はあると思います。いきなり全てタメ口に変えるのはやり過ぎだと思いますが、要所々々で言葉の語尾を「~です・ます」調から「~だね。」に変えていってみられてはいかがですか?

という私も同じような状況があります。まだ職場の仲のいい同僚の域を出ていない、多分お互いに興味を持っているのだけれど年齢差がどうしても引っ掛かって自分からは踏み込めない状態の相手(9歳下)がいるのですが、私としては、常に敬語を使われると、人生や職場の先輩として尊敬してもらっているとは感じられても、その一歩先を進むのは拒否されているような気分になるのです。親しみ、精神的な近さが感じられないと言えばいいのでしょうか。

これは年齢を重ねた女性にしか分からない感覚ですが、一般的に女性は年を取れば取るほど「年齢」の精神的な足かせがついてきます。特に相手が10歳近く年下になるとコンペティションは10歳若い女性になる訳ですが、女性の10歳はかなり大きい意味を持ちます。(全ての男性ではなくても)男性が種を残すために若い女性を好むことを本能的に知っているからです。

ですので、ぜひ女性をリードしてあげてください。そして何よりアプローチははっきり分かるようにしてあげてください。あいまいだと質問者様の誠意が冗談に見える場合があります。年齢差が引っ掛かってよい返事や態度がなくても一度であきらめないであげてください。そうするとその女性も安心して心を開いてくれるようになるはずです。

よい方向に行くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございます。
徐々にというのがいいみたいですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/06/16 23:16

40代女性です。


まず、その方がおしゃべりなタイプか人の話を聞くのが得意なタイプかで変わるとおもいます。

私自身は人の話を聞くほうが好きなので、まずその場合から。
最初は彼女のことをいろいろ聞くより、自分の話をしてくれたほうが嬉しいです。
話題はなんだっていいのですが、共通点を見つけやすそうな話題がいいですね。

ご自分の住んでいる地域の話でもいいし、出身地の話も無難です。
そこからご自分の学生時代や子供の頃の話なんかをされてもいいと思いますよ。
今現在のプライベートの話より少し距離があるので、聞く側としても質問とかしやすいです。
現在のことだと、こちらとしてはどこまで立ち入っていいか分からないので。

反応を見ながらどんなことに興味がありそうか推測して、話題を繋げていけばいいと思います。
例えば、海や山の自然が好きそうだとか、街でショッピングが好きそうだとか見極めて合わせた話題にするといいのでは?

あまりしゃべらないタイプの方には、最初はあれこれ質問するのはNGです。
まず、ご自分から自己開示して相手の興味を探るのが良いと思います。

おしゃべり好きで華やかなタイプの方なら社交的でしょうから、そういう方にはどんな所によく行くかなど質問しても良いと思います。
食べ物の話は誰でも共通するのでおいしいお店の話なんかどうですか?
社交的なタイプの女性なら、どこのお店が良かったとかすぐにいろいろ出てくると思いますよ。

避けるべき話は、やっぱり若い女性の話ですね。
子供の話も避けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 22:01

こんにちは。



ええっと・・・その方と恋愛関係になりたいのですか?その前提で回答いたします。

1.以前から、話す機会はあったのですよね?ならば普段通りでいいのでは。あなたが楽しそうに話せるのが一番だと思います。ただし、NG話題はもちろんダメ。彼女に興味を持っていることを示す、そして今後デートに役立つような質問はいいかと思います。スポーツは好き?とか、長い休みにはどんなことがしたい?とか。

2.他の女性の話、とくに彼女より若い女性の話は避けた方がいいと思います。

3.タメ口を不快に感じる場合もありますので、様子を見た方がいいと思います。相手がタメ口だったら、やってみてもいいかもしれません。丁寧に話している=距離が遠いを感じる人ばかりではなく、好感を持つ場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、敬語=距離が遠い、ではないですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:18

1、これは人それぞれ過ぎる。

解らない。

2、間違いなく年齢に関する事。自分とのギャップもできるだけ感じさせないのも大事。

3、最初から。それがどうしても無理だったら、宣言してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:16

いろいろな方がおられると思うので、むずかしいですね



年上として敬意をはらってもらえたら嬉しい人、
少女のように扱われたい人、けっこう個人差があるとおもいます

NGなのは、お子さんがいない女性だったら、
お子さんの話題は相手から振らない限りは避けたらよいかと思います。
コンプレックスに思ってらっしゃる方も、多いかと思うので。


タメ口で距離がちぢまったと考える人も、
かえって遠ざかった(礼儀を知らない人、わたしとは違う世界の人)と感じる人もおられると思いますので、
ある程度なかよくなったら、その話題を出してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見ながら会話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:15

(1)人それぞれなので..


 あなたの趣味は..とかが無難じゃないですか?
 話の切り口としても重要ですし。 直近のテレビ番組でも良いし。

(2)40台でも前半と後半では大きく別れると思います。
 すなわち、子供が出来る可能性を残しているか否か。
 そういう点で子供の話はNGでしょう。
 あと、容姿に関する話も当然ボツになりますね。
 相手から話しかけてきたら、それなりの回答を。

(3)初回からタメ口ですか?。人生の先輩に対して?
 それこそ、NGじゃないでしょうか?
 何回かデートなり食事を重ねて、それなりの気があるなと判断したら
 タメ口も有りでしょうけど、初回からはなれなれしすぎじゃないですか?

いずれにせよ、彼女と会食・デートを楽しむ時は多少の話題の豊富さも
必要かもしれませんから、今からでも遅くないので新聞で雑学を拾い集める
事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーチしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!