プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルをWebページとしてmhtまたは mhtml形式で保存。
 ↓
Webで公開
 ↓
利用者からこのファイルが
「表示されない」
という指摘を受けています.

IE、MSオフィスのバージョンによって
mht,mhtml形式のファイルが見れない
ことがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

mht形式のWebアーカイブは「Outlook Express5」以上がインストされていない

環境では認識しないのではないかと、思います。

> エクセルをWebページとしてmhtまたは mhtml形式で保存。
>  ↓
> Webで公開

この辺が気になります。mht形式はあくまで「電子メールのためのWebアーカイブ」として
位置付けられていますから、これをWebサーバーにアップして「公開」というのは、
何だか、ちと、アブノーマルではないでしょうか?
インターネットは、Windowsだけでアクセスしてくる訳じゃないですからねぇ...

なぬゆえ、html・htm形式でアップロードになさらないのでしょか??
(なんて、こっちが質問してどーするっ、ての)
    • 0
この回答へのお礼

お答えします(笑)
エクセルで図形描画でオブジェクトを100個使ったフローチャートを書きhtml形式でWeb形式保存すると、***.htmlファイルと ***.filesというフォルダーにオブジェクトが100個+αできるというようなことになります。
アップロード先の成約で1ファイル毎しかアップロードできないという環境下にいるもので、アップロード作業が大変なのです。
あと、確認ですが、Outlook Express5なんですか?意外でした。IE5ではないんですよね?

> 1ファイル毎しかアップロードできないという環境

あいやぁ~、にゃるほろねぇ、そういうご事情ですかぁ...

MHT形式では画像やらのファイルは、MHTファイル自身の中に全て含める訳ですが、
その内部形式が、HTMLの後にBase64方式でエンコードされて追加されます。
ちょうどメールの添付ファイルが送信時にエンコードされるのと同じなんです。
ですから、それをデコードするのに、
OutlookExpress5 に含まれる、Inetcomm.dll が必要になります。

という訳で、ブラウザの環境によっては、MHT形式のファイルを正常に
表示できないんじゃなかろうか、と思います。
ちなみに、ご質問とは違いますが、下記URLにも書かれています。

EXCELファイルのままアップして、ダウンロードしてもらうとか...
ああ、でもすべての人がEXCEL持ってるとは限らんですなぁ。

EXCELで書いた図形を全部選択・コピーして、ペイントブラシかなんかに
どかっと貼り付けて、JPEG形式で保存して、HTMLでそのJPEGファイルを表示するとか...
ううっ、めんどくさっ!...ですねぇ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0