電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚な質問で恐縮です。XPの「ワード」或いは「エクセル」で
 例えば、スプーンと記述すると英語で「SPOON」と変換できる手 順があれば教えてください。

A 回答 (2件)

富士通の「ATLAS翻訳パーソナル」を使えば、「連携翻訳」という機能があり、WordやExcelの日本語を英語に翻訳してくれます。

スプーンは確かにSpoonと出ましたが、大文字になってしまいます。それと元の「スプーン」という文字は画面上から消えて、Spoonに置き換わります。試しにExcelで使った結果をはりつけておきます。

【元の日本語】
スプーン
悪い
ものまね
環境
汚染
ひったくる
かいまみる

【翻訳結果】
Spoon
It is bad.
The one imitation
Environment
Pollution
It snatches.
It catches a glimpse.

あくまで英文を想定した翻訳ソフトですから、名詞以外の単語では文になってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
 早速、「ATLAS翻訳パーソナル」に問い合わせすることにします。
 お世話になりました。 

こんばんは。

いくつかの、翻訳ソフトで、変更してくれるものがあります。カタログをみて確かめてください。

確か、Excelの場合は、直接セルに書き換える場合と、隣のセルに出すのと二種類あったような気がします。Wordの場合は、別のドキュメントに移し替えられて、レイアウトそのものは、そのまま保つようになっているかと思います。どちらも、あまり使い勝手のようものではないような気がします。

ただし、XPを想定していない古いソフトは、使わないほうがよいです。ややこしいことになります。

その目的は、英単語表を作ることでしょうか?

もしそうでしたら、確か、IBMの翻訳ソフト(Vector でシェアウェアとしてある)には、学習用の訳付け機能が付いていたように思います。学習用訳付けと、翻訳支援ソフトでは、訳付けがまったく違うので、一般の翻訳支援ソフトでは、うまく行きません。翻訳ソフトは、必ず、学習用の機能が付いているものを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 もう少し研究してみたいと思います。
 ありがとうございました。